「1道(✴)理に叶った忠(zhō(♍)ng )言には正面から反対する者(zhě(🤨) )は(🛍)な(📞)い(🔝)。だ(🗨)が(🐍)大(dà )切な(💤)ことは(🐯)過ちを(🔒)改めることだ。婉曲な(📗)言(yán )葉(🐃)は誰(👛)の耳にも心持よく響(🔭)く。だが大(dà )切なこ(👆)とは(🌖)、(❓)その真意のあ(🏃)るところを探(tàn )ることだ。いい気になって真意を探ろうともせず、表面(miàn )だけ従(🌈)(cóng )って(✳)過ちを改めよ(🤟)うと(🐙)し(🥌)ない者は(👬)、全(🈚)く手(shǒu )のつけようがない。」
「先(🏧)達(🥏)(dá )て珍しく孟(mè(🅰)ng )孫(🦆)がたず(🍻)ねて(🏋)来(lái )て、孝(🙌)道(dào )のことを訊(🐊)いていたよ。」(🦇)
「しかし、そんな意味(👺)なら、今更先(🦌)生に(📀)云われなくても、孟(📜)(mèng )懿子もわかっていられるでしょ(🍻)う。もう永(yǒng )い(🔏)こ(🧕)と礼(🧔)(lǐ )を(📈)学ん(🤭)でい(💮)ら(🕒)れるのですか(🤼)ら(🙂)。」
と、もう一度(🍀)彼は首(📁)を(🥩)ひねった。そして(🏥)最後に次の言(🐜)葉(🧐)を思い起し(🐥)た。
ただそ(🚴)れっき(➰)りだった(🐷)。いつも病気ばかりしている孟(🏉)武伯に(🥦)対す(🚳)る答(dá )えとして、そ(🛳)れは(🚣)あた(🛸)り(💹)ま(✌)えの事にすぎなかった。
(奏(zòu )楽の失敗が、(✂)もうこれ(✊)で三(⛪)度目(mù(🥔) )だ。)
4む(⛔)ろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題にかかわりな(💩)く、(💅)こ(♏)れまでにも(👉)その点(🛣)(diǎn )に力を入(🔌)れて門人たちを教育して来(🏾)たので(📮)ある。彼(🚫)が(🦃)つとめて「利(lì )」について(👄)語る(🚋)ことを避(bì )け、たま(💼)たまそれを語ることが(🏜)あ(👴)っても、常に天命と(🦓)か、仁とかいうようなことと結(🤼)び(🔙)つけ(🥍)て話(huà )す(🥡)ように注(🅿)意して来(🌐)(lái )たの(🔀)も(🍥)、そ(🔬)のためで(🥒)ある。ま(🌷)た彼は、機会あるごと(🥥)に、門人達の我(wǒ )執(zhí )を(🚞)戒(jiè(⛷) )め(🖍)た。そして、「5自己の意(😐)見(⬛)にこだわって、無理強(⤵)いに事を行ったり、禁(🌿)(jìn )止したりする(💥)のは君(jun1 )子の道(🤙)でない。君子の行動(dòng )を(🦎)律するものは(💖)、たゞ正(zhèng )義(yì )あ(🏳)るの(😤)み(🚇)だ。」と説(shuì )き(💹)、6彼(bǐ )自身、細心の注意(🧥)を(💍)払っ(🌦)て、(👙)臆(🤮)(yì )断を去り(👰)、執着を絶(🈴)ち、(🍽)固陋を矯た(🆓)め、(🍱)他との対立(🎛)に(🤣)陥(🤨)(xià(☕)n )らぬようにつとめて(⌛)来(lái )たもので(⤴)ある(🦒)。
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