た(🛑)いとさけ(⛄)がそろって出かける(🛂)と(🐊)ころでした。さけは(⤴)白っ(🚾)ぽい腹(🏙)(fù )掛けに(🍋)身(🎈)(shē(🙆)n )を(📜)かため、(🕑)たいは赤(👑)いはち(🌧)巻(💙)き(⬛)をしていま(🥊)した。
一〇 か(⛷)わず(🚯)の見学
ド(🦌)イツのハイネという人(🐶)が先輩(⛱)(bèi )ゲーテをたずねた時(shí(🧕) )のこ(❣)とは(🚿)、まだわたしの若かったこ(📥)ろ(🍟)にある(📸)書物の中(🍀)に見つ(🥐)け(🌲)ておいたこと(🖐)な(🔀)のですが、あ(😶)の話(🚘)は今だにわたしの胸に浮(fú )かんで(💃)き(🛃)ます(🤺)。若かった(🚝)日(rì )のハイ(🌙)ネはあの先(✌)輩をたずねる時(😷)のこ(🏂)とを胸(🕑)(xiō(🏦)ng )に描(🏸)きまし(👬)て、も(🗝)し(🐈)ゲーテに(🤳)会うこと(🥉)ができたら、あ(🧖)のこと(👓)を(🧡)話そう、このことを(🕯)話(💨)そうと、い(👧)ろいろ思いもう(🚴)けながら(🛅)長い(🤦)冬の夜(yè )を送ったこ(🅿)と(➖)もあるそうで(🔹)す。さて、会ってみる(🕚)と、先(xiā(📹)n )輩はただサクソニ(🏟)ーの梅の(💞)うまいこ(🔴)とをハイネの前に言(yán )い出して、え(🛩)み(💔)を浮かべて見せただけ(🕺)であった(🦈)ということで(🛋)す。
(👈)鹿野山は上総かずさと房(fáng )州(❇)の両国(🛑)にまたがってい(🛑)る山です(🐖)。わたし(🦌)の越(yuè )した峠(⏭)はその山(👾)(shān )つづきで(😓)、(⬅)峠の上に一軒屋(📓)のあ(🚥)る(📞)ような(🛀)ところ(🍻)でした。通(tōng )る人もまれで(🧘)し(🌿)た。わ(🥦)たしはそれより以(👂)前に伊(🖍)賀い(🔲)がと近(jì(🥈)n )江(🔎)おうみの(🌾)さみしい国(🐊)境くにざかいを歩いて越したこともありま(👚)すが、鹿(🛣)野山の峠道はもっとさ(🐔)みしいところでした。
第五章 宮城野(yě(🍡) )みや(🈺)ぎの
五(🥌) 山の上へ来る冬(dō(🌽)ng )
一方(fāng )のかわず(👩)に言(⚪)わ(🍝)せ(🏵)ると、(🏿)千曲川は犀(xī )川(✉)さいかわといっしょになってからがいい、つまり川(chuān )中島(dǎo )か(🎓)ら(🍍)下(xià )し(📆)も(🧕)のほう(🕞)がいい(🥜)と(📬)言いますし、(🗾)一方のかわ(⛅)ずはまた、臼田うすだあたりか(⛓)ら上(🍇)か(👖)みの(🏁)ほうがいいと(🐅)言いま(🛤)して、たがいにそ(📋)の(🎹)こ(♑)とを争(zhēng )ったのです(🔴)。ど(✔)うあって(⏭)も千曲川(chuān )は川下がいいと一方(fāng )が言(yán )え(💦)ば、いや、川上がいいと一方が(🎰)言い張(🏁)(zhāng )りました。
四 馬市(✍)の立つ町
前(qián )にも(🍭)お(🗃)話しし(🕸)た(🍋)よ(📤)うに、木(📈)曾の(👽)古道(dào )は深い山(😬)の中(🔶)に(📶)あ(🌫)りま(🕊)して、道に(🏷)迷う(🙏)旅人もすく(🔬)なくなかったと(🏙)ころから(🚻)、そんな言い伝えが(📅)生まれてきた(🎧)のでしょう。ははき(🦊)木とは(🥪)「ほうきぐさ」のこと。高さ(🚰)四五(🌜)(wǔ )尺(🥎)ぐら(🔮)い(🈵)の草。平地にあってそう遠(🕺)(yuǎn )く(💺)から(🥛)望(wàng )ま(🕦)れるものでもありません。これはや(🚉)はり高(gāo )いところ(💸)から見おろした(🌱)感じ(🌪)で、谷底に(🚣)隠れている山里の草のことを言ったも(🏎)のでしょう。そのははき(🈵)木が(🔩)行っ(⛹)て(🎌)も行っても遠(yuǎn )くなる(🤾)というところに、けわしい(🌎)山道(dào )を踏みなやんだ(🔶)昔の人の(🚪)旅の思(sī(🧖) )いも(🧦)あらわれ(🏊)ていると思います。お(🚙)もし(🔪)ろい言(⭕)い(🦖)伝(🚩)えではあります(♑)ま(🍆)いか。この言(🧗)(yán )い伝え(👜)にこと寄せて、(🍆)あるかと思(🦖)えばないものをははき木に(🧡)たとえた(💚)古い歌もありますよ(🙍)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025