一五((🎁)一(🎦)九(🥀)九)
先(🥔)師のご(💅)病(bìng )気(qì )が(🈳)重くなっ(❕)た時、子路は、い(🎚)ざ(😢)と(🚫)いう場合の(💚)ことを考(⏲)(kǎo )慮して、門(🙁)人(ré(🐃)n )たち(🍆)が臣下(📢)の礼(🍰)をとって葬儀(🌓)をとり行う(✔)ように手はず(🏌)をきめていた。そ(🚵)の後、病気(qì )がいく(🐮)らか軽(qīng )くなっ(😋)た時(shí(💄) )、先師はその(😽)こと(📝)を知られて、子(zǐ )路にいわれ(🔚)た。――
先師(🚋)(shī(😜) )は、温か(🈁)で(🔥)、しかもきびしい方(👸)であ(🤐)った。威(🙋)厳(yán )があ(💾)って、しかもおそろし(🕚)くない方であった。うやうやしくて、しかも安(ān )らかな方であ(💞)った。
「修(🏪)行と(👲)いう(🕥)ものは、た(👃)とえば山を築(💓)くような(💰)ものだ。あと一簣も(✍)っ(🈺)こ(🛍)というと(🖐)ころで(🥜)挫折(😦)し(🎳)ても、目的の山に(⛪)はならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地(😼)なら(📏)しをするようなものだ(🎋)。一簣(kuì(🌫) )もっこでもそこ(🕖)にあけた(🔫)ら、それだ(🚋)け仕(shì )事がは(🚦)かどったことになる。そ(🍮)してそれ(👨)は自(zì(🈚) )分が進んだのだ。」
○ 巫(wū )馬期==孔子の門人。巫馬は姓、期(🕤)(qī )は字(🌓)、名(🐱)(mí(🤳)ng )は施(し)(💫)。
本篇(🦁)には古聖賢の政治道(dào )を説いたものが多(🤲)い。な(🐞)お(🏹)、孔子(zǐ )の言(yán )葉(😨)のほかに、曾(🍞)子の言(yán )葉が多(👃)数(♋)集録(❎)されており、しかも目立(lì )つて(🤗)い(⛔)る。
「孔先生(🐕)はす(🌄)ばらしい(🚃)先(xiān )生だ(🎡)。博学で何ごとにも(💒)通じてお出(chū )でなので(🔌)、これという特長(😂)が目立(🔼)た(👹)ず、(🔦)そのために、却(🚜)って(🔶)有名におなりになる(💚)ことがな(🍕)い。」
○ 子路(lù )の(🙏)祷りは(🐀)、(🚔)謂ゆる(📻)苦し(❇)い(🌭)時(⏹)の神(🔫)頼み(💷)で、迷信(xìn )的(de )祈祷(🏧)(dǎo )以上(🔮)の(👫)もの(😅)ではな(♑)い。それ(💏)に対して孔子は(🚩)、真(zhēn )の心の(😾)祷(dǎo )り(😑)、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じ(🥦)な(♌)い人間(🤸)として(🚙)の精(🖖)進こそは、幸福(fú )に到る道(❗)だ(🈶)、(🧗)と(😢)いうこと(❄)を説いた。孔子(🐫)の教えには宗(zōng )教がない(🌙)、とよ(🕧)くいわれるが、「天」と(🎊)いう言(✋)(yá(✅)n )葉(🈷)は、孔(🔉)子によつ(🈲)て(🥛)常(cháng )に宗教的(de )な(🔂)意味に(🤽)使われているのであ(🤥)る。
○ (💚)乱(luà(🥌)n )臣((💊)原文(wén ))==こ(🎚)の語は(♟)現(xiàn )在普通に用いられている意味と全(🦉)く反対に(📛)、乱(luàn )を(🎯)防(fáng )止し、乱を(🙃)治(🥘)める臣という意味(wèi )に(🅰)用いられている。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025