A (💜)ばか(🚈)ばかしい(📶)。奥さまの財産も、(😪)いまでは(🐂)とて(🚚)も(🤶)心細くなって、このぶんで(🎊)は、もう半年(🍾)も(😎)経てば、家を売らなければなら(🏈)な(🌮)い状(🧑)態らしいのに、そんな心細(🥚)さはみじんも(🚉)お(💋)客に見(😴)せず、またおから(🚸)だも(🛁)、た(🆑)しか(🥊)に悪くし(👏)ていらっし(📟)ゃ(🛥)るらしいのに、お(🈴)客(🗼)が来ると、すぐお床からは(🥐)ね起(🏙)き、素早(🐔)く身(🧗)なりをととのえて、(🍯)小走りに走って(👈)玄関に出て、(🏻)た(🔣)ち(🛒)まち、泣く(✖)ような笑うよう(🥨)な不(🌂)思議な歓声を挙げてお客を迎える(🏓)のでした。
A (💘)という(🌍)のが、(🔕)私(🥏)(DAZAI)の小説の全貌な(🤸)の(👞)でありますが、も(🔃)と(🍎)より之は(👎)、HERBERT EULENBERG 氏(🚦)の原作の(🦄)、許しが(📶)たい(🛏)冒(😝)涜(👔)ぼうと(🐦)くであ(🐚)ります。原作者(🚎)オイレ(🍷)ンベルグ(📈)氏(🦔)は(🧛)、決し(💎)て私のこれまで(⬛)述べて(💌)来(🕔)たような、悪徳の(🐃)芸術家(😸)では、ありま(🖲)せん。そ(🙆)れは(🔖)、前にも、くどく断っ(💶)て(🙁)置(🎊)いた筈で(🅾)あります。必ず、よい御家庭の、佳(💵)よき夫(👑)であり、佳き(😠)父であり、つつましい市民とし(👑)て(🌳)の生活(🌿)を忍ん(💵)で、一生涯をき(🌇)びし(🔂)い芸術精進にさ(🍪)さ(🔗)げたお方(👑)であると(🍸)、私は信じて(🏅)居(⛄)り(⬛)ます(🚏)。前にも(🎌)、それ(🚋)は申し(💕)ましたが、(🏩)「(🍂)尊敬して居ればこそ、安心(🚞)して甘(🆑)えるのだ。」という日本の無名の貧しい作家の、頗す(💰)こぶる(🐵)我(🦆)儘わがまま(📼)な言い訳(📅)に拠って、いまは、ゆるして(😞)いただき(❓)ます。冗談にも(🤣)せよ、人の作品を(🛌)踏台にして、そ(🏦)うして(💭)何やら作者の人柄(🚪)に傷(🐠)つけ(🐡)るよ(😗)う(💼)なスキャンダルまで捏造ねつぞうした罪は、(⏹)決(🚧)して(🐀)軽くはありません。け(🏓)れども、相手が、一八(🌡)七六年生れ、一(🦒)昔まえ(🕟)の(🌤)、(📝)しか(🅰)も外国の大作家(😿)で(🐒)あるからこそ、私(🍝)も甘えて、こんな試みを(🐲)為(🌆)した(🦇)ので、(👪)日本(🔒)の現代(🏆)の作家には(⛓)、いく(😯)ら何でも、決してゆる(🐿)され(🎧)る(🅱)事ではありま(🚠)せ(🃏)ん。それに、この原作は、第二回に於(❗)い(👒)て、く(🏬)わし(🐁)く申(📥)し(👇)て置(🚂)きました(🎒)ように、原作者の(🚈)肉(🛁)体疲労のせいか、(👣)たいへん投げやりの点が多く、(⛷)単に(🔓)素材をほうり出し(🤦)たという(🚨)感じで、(🚶)私の考えている「小説(🥅)」(⛩)と(🤟)いうものとは(⛏)、甚だ遠いのであります。もっ(🐗)とも、この(😃)ごろ日本(🏾)でも、素材そのまま(🎏)の作品が、「小説」として大いに流行している様子でありま(🥟)すが、私は(🍷)時た(👙)ま(🌁)、そんな作(🚆)品を読み、いつも(🧥)、ああ惜しい(🐂)、と思うので(🦂)あり(📮)ま(🤦)す(🥧)。口(🍍)はばったい言い方でありますが、私に、こ(🚜)んな(💩)素材(🐣)を与(⛴)えたら、(🚵)いい小説(🍧)が書けるのに、(🏽)と思う事があります。素材は、小説であ(🚉)りません。素材は、(🔙)空想(🦓)を支えて(🎫)くれるだ(🔠)けであります。私は、今まで六回(⛪)、たいへ(🙉)ん下手で(🧠)赤面しながらも(🔏)努めて来たの(🚤)は、(😧)私のその愚かな思念の実証を、読(🍪)者にお目に(⚫)かけたかったが為(🌷)でもあり(👂)ま(🌚)す。私は、間(✡)違ってい(➡)るでしょうか。