「無知で(👩)我(🏃)流(liú )の新説を立て(💖)る者(👶)もあるらし(⏲)いが、私は絶対(💶)(duì )にそんなこ(🚷)とはしない。私(👐)はな(🎃)るべく多(🐥)くの(🤒)人の(🌵)考えを聞いて(⚓)取捨選択し、なるべく多く実(shí )際を見てそれ(🎣)を(🍄)心(😠)に(🔔)とめておき(❤)、判(🖤)断(duà(⏩)n )の材(🙂)料(liào )にする(🌃)ように(🤠)つとめて(🚘)いる。むろん、それではまだ真知(zhī(🐶) )とはいえな(💑)いだろ(🕰)う。し(📴)か(🔉)し、(⭐)そ(👜)れが真(🔇)知(🐖)にいた(📢)る途みちなの(🌕)だ。」
陳ちん(🛫)の司敗しはいがたずねた(🤢)。―(🦁)―(🎢)
本篇には孔(🌔)子の徳行(🕧)に関す(😘)る(🐝)こと(🃏)が主と(🍅)して集録され(🎸)ている。
「寒(hán )さに向(xiàng )うと(🌭)、松(sōng )柏の常(🌾)盤(pán )木であ(🗳)ることが(😼)よくわかる。ふだ(🥩)んはどの(🥒)木も一(yī )様に青(qīng )い色をして(🐺)いる(📡)が(⏰)。」(📿)
先(🍌)師はそれだけい(😏)って退か(🌍)れた(⚽)。そのあと司敗(💔)は巫馬(mǎ )期(qī )ふばきに会釈(🚩)し(⛓)、彼を自(🐖)分の身(shēn )近かに招(🛀)いてい(🧀)った。――。
二七(qī )(一七(⭐)(qī )四)
○ 簣(kuì )==(🚕)土をは(⏸)こぶ籠、もつこ(😗)。
○ 前(qiá(🛎)n )段と(🕡)後(hòu )段(🌟)とは、(🌗)原文で(☝)は一連の孔(🤰)子(🚺)の言葉(yè )になつているが、内(nèi )容(ró(👡)ng )に連絡がな(🕥)いので、定説に従(🥙)(cóng )つて二段(duàn )に区分した。
「泰伯(bó )たいはくこそは至(🅱)徳(dé(👜) )の人という(🎏)べきであろう。固辞し(👈)て位をつがず、三たび天(🛳)下を(👠)譲(➰)ったが、人民には(🍘)そうし(🖕)た事(shì )実をさえ知らせなかった。」
「人材(🍚)は(🌊)得がたいとい(❤)う言(🥏)葉(yè(🎵) )が(🛑)あるが、(🏅)それは真(zhē(🐌)n )実(♈)だ。唐と(🉐)う・虞ぐ(🔕)の時(😃)代を(🖲)のぞいて(🚹)、それ(🤑)以後で(💰)は、周(🔶)(zhō(🍍)u )が最も人材(⬅)に富(fù )ん(🏞)だ時代(dà(🔎)i )であるが(🔯)、それでも十(🎮)人(📪)(rén )に過(guò )ぎず、(🌏)しかもその十人(rén )の中(🏁)一(📴)人(rén )は婦人で、男子の(💧)賢(xián )臣は僅(🏀)かに(🔪)九人にすぎなかった。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025