曾(céng )先(xiān )生(🙃)(shēng )が病気(qì )の時に、門(🏮)(mén )人(🌌)たちを枕頭に呼んでいわ(👵)れた。――
とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩が思い出さ(🥌)れる。」
○ 聖人・(🗓)君(jun1 )子(🉑)・善(shàn )人==(👚)孔子のいう聖(💻)人・君(jun1 )子(📗)は常に政治(😿)という(🧤)ことと関係がある(🐝)。現に(🛴)政治(zhì(🏾) )の(📖)任(🍣)に(💾)当つていると否とにかかわらず(👀)、(🕯)完全無(🕙)欠な徳(🚂)と(🖌)、(✅)自(zì )由無碍な(🤷)為(❇)(wéi )政(zhèng )能(néng )力をもつ(🗄)た(🎪)人が「聖(🧕)人」であり、(💌)それほ(🧥)どでは(🌋)なくとも、理(lǐ(🎚) )想と識見とを持ち、(✉)常に修(🐱)徳(👖)にい(🌪)そしんで為(🤯)政(👬)家とし(📪)て恥(chǐ(🔇) )かし(🌶)くない人、(🐷)少(shǎ(🍕)o )くとも(💉)政(🆑)治(zhì )に志して修養を(🍖)つんで(🌷)い(🖼)る人(rén )、そういう人が「君子」な(🎺)の(🎇)であ(✂)る。これに反して、(🍰)「善(🛤)人」(✋)は(✈)必ずしも政(zhèng )治(zhì(🌉) )と関係は(🕌)ない。人間とし(👙)て諸徳(🚽)のそなわつ(🕓)た人と(🔀)いう程(📕)(chéng )度の意味(wèi )で用いられて(🙁)いる(⛰)。
○ これは孔(🔡)子晩年の言葉にちがいな(🌜)い(🤗)。それ(📎)が単なる(🐽)無(🍘)常観(guān )か、(🎎)過(guò )去(🌔)を顧みての歎(tàn )声か、或は、(😾)たゆみなき人(rén )間の努力を祈る声かそもそ(🎶)もまた、流(🐺)転をとお(🏨)して流(🤸)るる道(🌚)の永遠(yuǎn )性(xì(📆)ng )を讃(⛏)美(🍠)する言(🆑)(yá(➗)n )葉か、そ(👜)れは人(👼)おのおの自ら(🥝)の心境によつて(🏘)解するがよか(🎰)ろう。ただ(🥍)われわれは、こうし(❄)た言(👼)葉の裏(lǐ )付けによつて(🍘)、孔(kǒng )子の他の場(📍)合の極め(🈸)て平(🆘)凡ら(🚂)しく見える言葉(🆙)が一層(céng )深く理解されるであろうこと(🍬)を(👋)忘(Ⓜ)れては(⛲)ならな(🦓)い(🌃)。
三〇(🔝)(二三五)(📊)
○ 子路は無邪気(qì(📼) )で(🥧)すぐ(😢)得(dé )意になる。孔子(🐣)は、すると、必ず一太刀(🐪)あびせるので(🤖)ある。
○(🕣) こんな(💇)有(🤑)(yǒ(✝)u )名(míng )な言(🏙)葉は、「三(sā(🐙)n )軍(jun1 )も帥を奪(🎷)うべ(🔓)し、匹(🐅)夫(😂)(fū )も志を奪うべからず」という文語体(🏯)の(👺)直訳があれ(🚱)ば充(chōng )分か(🎯)も知れ(👫)ない。
「社会(huì )秩(zhì )序の(🎌)破(pò )壊は、(🕚)勇(yǒng )を好ん(⛳)で貧に苦しむ者に(🌡)よってひき起され(🧕)がちなものである。しかしまた、道にはず(🍥)れた人(ré(🕔)n )を憎み過ぎることによっ(🤣)てひき起される(🌬)ことも、忘れては(🤹)ならな(🗃)い。」
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