と言って、隣(lín )宿妻(qī )籠つ(🐏)まご本陣(🤼)の寿平次(cì )はこ(🛎)っそり半蔵を(🐉)見に来(🌉)(lái )た。
こんな(🧖)こ(🛸)と(🔵)から浪士(⏫)(shì )らの疑(yí )いは解けた。そこ(🆕)へ(💒)三人が持ち出して(🔧)、(🥋)及ばずな(📃)が(🦆)ら斡(wò )旋の労(lá(🛅)o )を執りたいというは、(❓)浪士らに間道の通過を(❇)勧め、飯田藩(🌸)と(🔍)の衝(chōng )突を避けさせたいとい(🗣)うことだった。正香や豊(fēng )三郎は一応(💻)浪(🚐)士(🛢)らの意向(⏱)(xià(👥)ng )を探(tàn )り(🚓)にやって来(🍣)たのだ。もとより(⚡)浪士側(🌗)でも戦いを(🤣)好(🧟)(hǎo )む(🈸)ものではな(🌹)い。飯田藩を傷(shāng )つ(➗)けずに済み、(🛡)また(🧙)浪(làng )士側(cè )も傷つかずに済むようなこ(⚫)の提(tí )案(🧝)(à(🏋)n )に(♋)不(bú )賛成のあろうは(🤰)ずもない。異議(✌)な(👴)し(🚹)。それを聞いた(🎰)三(🚴)人は(🍜)座光寺の方に(🈸)待っている北(běi )原稲(dào )雄へもこの情報を伝(🎐)え、飯(fàn )田(tiá(💘)n )藩ともよく交渉を(💫)重(chóng )ねて来ると言(🧙)っ(🛎)て、大急ぎで帰(🛫)(guī(🥜) )っ(🍌)て行っ(🐸)た。
伊那の(⬆)谷から木(mù )曾の西(🌝)(xī )のはずれ(🦈)へ出(chū(🍄) )るに(💛)は(💙)、大(🏿)平(píng )峠おおだいらとうげを越(yuè )えるか、(🐺)梨子野峠(gǔ )なしの(😥)とうげを(📆)越(🐤)えるか、(😺)いずれにしても奥山の道(dào )をたどらねばなら(🚵)な(🌧)い。木(👋)(mù )曾(😠)下四宿への(🕰)当分助郷(👹)すけごう、ある(🚐)いは(📅)大(dà )助(🕐)郷(xiā(⏺)ng )の勤めとして、伊(yī(🕠) )那百十九か(🍦)村(cūn )の村民が行(🏭)き悩(nǎo )むのもその道(dà(💲)o )だ。木から落(⭐)(luò )ちる山蛭やまび(⛺)る、往(wǎng )来(lái )ゆききの人に取りつく蚋ぶよ、勁(🐞)つよい風に(🕘)鳴(míng )る熊笹くまざさ、そのお(🌡)り(🌮)おり(💋)の路傍に見(🏃)つけ(✴)る(🤼)ものを引き合いに出さな(🛫)いまでも、昼でも(🎺)暗い森林の(👊)谷(gǔ(🔣) )は四里あま(🈺)り(😣)にわ(🤥)たって(😢)いる(💴)。旅する(🍷)ものはそこに(🕐)杣そまの生活(huó )と、わずかな(💵)桑(💅)畠くわばたけと(🏡)、米穀も実らないような寒(hán )い土地とを見いだす。そ(🦇)の深(🎤)い山(🏨)間やま(👠)あいを分けて、浪(🍤)士ら(🦅)は和田峠合戦以来の負傷(🍘)者(💬)から十数門(🌻)の大(🚊)砲(pào )までも運(🥏)(yùn )ばねばならない(🦂)。
御使(shǐ(🎦) )番(fān )おつかいば(😵)んは早馬で城へ注進に行くと(🔟)言って、馬上(👅)からその言(yá(🍹)n )葉を残(🐔)した。あとの(👾)人数(shù )にも早速さ(⚪)っそく出(🐷)張するようにそ(🌡)の言伝(⏫)ことづて(🏋)を御(yù )使番(fān )に(💭)頼んで置い(🚰)て(🛹)、物頭(tóu )もまた乗馬(👧)で(📗)種(zhǒng )々(⛷)さま(🧗)ざまな打ち(💆)合わせに(🚵)急いだ(🔎)。遠い山々(㊙)は隠(🍃)れて(🍑)見え(🦏)な(🐈)いほどの大降(🈳)り(💄)で(🏅)、人(🛹)も馬(🍇)も(🏒)ぬ(⬇)れながら峠の上を往(🗽)いった(🤰)り来たりし(👇)た(🙍)。
両国(guó )の十一屋(⤵)(wū(🐖) )まで三(sā(🦓)n )人一(🏠)(yī )緒(📥)に戻(tì )もどって来(lái )た時、半蔵はそ(🀄)れを(🐡)言い出したが(🎙)、心(📽)中の失望は隠せ(🎪)なかった(🎐)。
こ(👝)の真(💎)木和泉の死(⏬)について、景(jǐng )蔵の所感(🐿)も(💍)そ(💉)の手(💜)紙の中(zhōng )に書(🆖)き添(tiān )えてある(🍰)。尊王と攘夷(🍺)(yí(🌰) )との(🥃)一致結合を(🕖)ねらい、それによって世(shì(🔛) )態の変(🍰)革を促そうとした安(⏺)(ān )政以来の志士の運(yù(🔦)n )動は(🍵)、事実に(🤥)お(🛷)いてそ(👘)の(📇)中心(🌿)の人物を失ったとも言(yán )ってある。平田(tián )門人と(😙)しての(🛰)自分らは――ことに後進な(⏱)自分ら(🚂)は(🗼)、彼(bǐ )真(🌗)木和(hé )泉が生涯しょう(🎁)がいを振り(🍎)返っ(✔)て見て、もっと(🍎)自分(🚰)(fèn )らの(➿)進路を見(👚)さだむ(🔼)べき時(👯)(shí )に到達したと(🎢)言(🎈)ってある。
とうと(🖤)う(🌷)、半蔵は(🌝)他の庄屋たちと(🧡)共(🐞)に、道(dà(📧)o )中奉行からの(🎲)沙汰さた(🤐)を九月末まで待った(🦂)。奉(fèng )行(háng )から話のあ(🏠)った仕(shì )訳書上帳しわけか(😧)きあげちょうの(💄)郷里(lǐ )から届いた(🕞)のも(👄)差し出してあり、(🛁)木曾十(shí )一宿総代として願書も差し(🙎)出(chū )してあって、半蔵(🚂)(zāng )らはか(🌎)わ(😣)るがわる神田橋かんだばし外の屋敷へ足(🐠)を(⭐)運(⛽)(yùn )んだが、(😍)その(📢)たびに(🥘)今(🌤)す(🎖)こし(🤺)待て、今すこし待てと(💸)言われる(🌅)ばか(🤦)り。両国十一(yī )屋に滞在する平助も(💻)、(🦖)幸(🔡)兵衛(🎳)もしびれを切らしてしまった(📊)。こんな場(chǎng )合に金を使ったら(🕳)、尾(➡)州あたりの留守(shǒu )居(⛰)役(yì )を通(👮)し(🚃)ても、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法が(📶)ありはしないか(😞)などと謎(🥚)なぞ(🦁)をかける(🌋)ものがある(😚)。そ(🚔)んな無責任な人(🥫)(ré(🧥)n )の言(yán )う(⚫)こと(🎿)が(⏪)一層(cé(🤣)ng )半蔵(🌟)をさび(🛵)しがらせた。
「万(🙎)屋さんですか。」(👐)と半(bà(📕)n )蔵(🛌)は受(🌠)けて、「あの人(rén )はぐずぐずし(🏩)てやしません。横浜の商売(🏖)も生糸きいとの相場が(⏯)下が(💾)る(❌)と見ると、すぐに見切り(🤖)をつけ(🛎)て、今度(🚚)は京都の方へ目をつけて(🔀)います。今じ(❎)ゃ上(shàng )方(fā(🧚)ng )かみがたへど(🍩)んど(🥕)ん生糸の荷(🔴)を送(💁)(sòng )っ(🏏)ているでしょうよ(🍊)。」
「青山(shān )さん、表が騒がし(♑)ゅうございます(👶)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025