「5父母(👱)の年(nián )齢は忘れては(🍵)ならない。一つには、長(🛺)生を喜ぶた(🐭)めに、二つには、餘(🕌)命幾(jǐ )何い(🙁)くばくもなきを懼(jù )おそれて、(🌝)孝養を励む(🔶)ため(🐔)に。」(👐)
「うむ。で、(🚂)お前はどう(🗄)あり(🥔)たい(🛢)と(⛳)思(sī )うのじゃ。」
「で(😺)も、近々行(👵)われ(➕)る(🔕)お祭(jì )は(♑)、ずいぶ(💓)ん(🌔)ご鄭(🚃)重(chó(🤘)ng )だ(🎪)という(🗯)噂ですが……」
4(🐑) 子(🏙)罕((🌻)まれ(🛃))(🍓)に(🔟)利を言えば、命と与にし、仁(❤)(rén )と与(🚮)にす(👨)。((🚯)子罕(hǎn )篇)
6 子(🌮)(zǐ )、(🚥)四(sì )を絶つ。意(yì )なく、(📊)必なく、固なく(⛏)、我なし((💂)子(🎸)罕(hǎn )篇)
「礼(♐)(lǐ(🥨) )は簡(🧓)に失しても(🤦)なら(🔆)ないが(🎧)、また過(guò(💖) )ぎても(😩)ならない(😜)。9過ぎたるはな(🚕)お及ばざる(📺)がごと(🚦)しじ(🛶)ゃ。人(🍜)(ré(💨)n )間に(🍰)は(🐫)それぞれに分(🎒)というもの(🔦)があ(👰)るが、(♓)その分を上(shàng )下しないところに、礼(lǐ )の正(🚂)しい相(🗺)が(🕚)ある。分(🤚)を越えて親を祭る(🆘)のは、親(🏿)の靈をし(🛑)て(🏕)非(🖕)礼を享(xiǎng )う(🏄)けし(🏻)めるこ(📏)とになるのじ(🕰)ゃ。の(🤨)みならず(❇)、大丈(🚱)夫の非礼はや(🌑)がて天下を紊み(👛)だる(😥)もとにな(👭)る。親(🎨)の靈(líng )をして天(tiān )下を(🎬)紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🔄)(xià(🍰)o )行(háng )じゃ。」
((🕓)やっぱり、あの眼だ(🔺)。)(🚾)
彼は(🆎)、「惜しいも(🦓)のです」という言葉(yè )に、馬鹿に(🔙)力を(🌰)入れた。それは心(xīn )ある門人(rén )たちの顔をそ(🧟)むけさせる(✳)ほど(♋)、変(🚫)な響きをもっていた。し(👨)か(🛰)し中には、にやにやしなが(🦎)ら、孔子(🤰)(zǐ )がど(💍)う答(🍇)えるかを、面白(🍇)そ(🍄)う(💧)に待って(☝)い(🤖)るものも(🎖)あった。孔子(🔁)は寒(💔)そ(🚌)うな(👜)顔を(🈁)して、(🔃)一寸(📈)眼を伏せた(😻)が、(🕚)次(🔐)(cì )の瞬間には、その眼は鋭く輝いて、み(🚭)んなを見ま(🚋)わし(🥥)ていた。
「(🥍)6父(fù )の(🎻)在世(shì )中(🏫)は、子の人物をその志によ(🚑)っ(🐳)て判断され、父(fù )が死(sǐ )んだら(💝)その行動によ(♉)って判断され(🥖)る。なぜなら、前の場(🤡)合(🍅)は(📕)子の行動(🚉)は父の節制に服すべ(🏖)きであり、後の場合は本人(🚕)の自由で(➕)ある(🏅)からだ。しかし、後(hòu )の場合でも、み(🐔)だ(🐆)りに(🖋)父の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕哀惜(xī )の情(🚏)が深(👬)けれ(🙏)ば、改(gǎ(🍈)i )むるに忍びないのが自然(🍜)だ。三年父の仕来り(🧠)を(🈺)改(gǎi )めない(🚣)で(🧕)、ひ(🏼)たすらに喪に服する者にして、(🏳)はじめて真の孝子と云(👝)える。」
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