「5父母の年齢は忘れ(😋)てはならない。一つに(🌮)は、長(zhǎng )生(shēng )を喜ぶために、(🗂)二(èr )つには(🗨)、餘(🌳)命(mìng )幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれて、孝(xià(🍸)o )養を励む(🖍)ために。」
「うむ。で(📝)、お前(🔗)(qiá(📿)n )はどうありたいと思(sī )うの(🖊)じゃ。」(🀄)
「で(🛐)も、近々行わ(🦅)れるお(🥡)祭は(🔀)、ず(☝)い(🍲)ぶんご(✝)鄭重(🦆)だという(⬛)噂(zǔn )です(🆒)が(🍣)…(🖲)…(💙)」
4 (🔘)子(zǐ )罕(まれ)に利(📴)を言えば、命と与にし、仁(🍷)(rén )と与にす。(子罕篇(piān ))(🐋)
6(⛺) 子、四(🔦)を絶つ。意(💔)なく、(🍼)必(🤪)なく、固(🔮)なく、我なし(子罕篇)(🍕)
「礼は簡(🤝)(jiǎn )に失(🎖)し(🐆)てもな(🚁)らないが(⛴)、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(🌭)(jí )ばざるがごとしじ(🍬)ゃ。人間(jiān )にはそ(🐟)れぞ(⏺)れに分(🐆)(fèn )というものがある(🌆)が、その(💑)分を上(🦆)下(📌)(xià )しないと(🕛)ころに(🆕)、礼(lǐ )の正(❌)しい相があ(🌔)る。分を(🍬)越えて(🌳)親を祭(jì )るのは、親(qī(🤡)n )の靈を(🥨)して(🧣)非礼を享う(🤑)けしめることに(🚼)なるのじゃ。の(🈯)みなら(😬)ず(🈯)、大丈夫の非(fē(🛍)i )礼はやがて天(🏡)(tiān )下(✉)を紊みだ(🍼)るもとにな(🌼)る。親(qīn )の靈をして天下を紊(wěn )る(🧔)よう(👆)な非礼(⛎)を(💷)享けしめて、(🥣)何が孝行じゃ(🎺)。」
(やっ(🖤)ぱり、あの眼だ。)
彼は、(😄)「惜しいものです」とい(🤚)う言葉に、(👨)馬鹿(🌹)に力(🚝)を入れた。それは心(xīn )ある門人たちの顔を(🥘)そむ(🧘)けさ(🔇)せ(〰)る(🔢)ほど、変な響(📂)きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら(⛄)、孔(kǒng )子がどう答え(🥋)るか(🥍)を、面(miàn )白そう(😕)に待ってい(📓)るも(📊)のもあった。孔(👁)子は寒そうな(💚)顔を(🐰)して、一寸眼を伏(fú )せた(🔹)が(👖)、次の瞬間には(🔫)、その眼は鋭(💿)く(🚓)輝(👯)いて、みんなを(🍻)見(👝)まわしていた。
「6父の(🌱)在(🎈)世(📄)中(zhōng )は、子(⤴)(zǐ )の人(🏓)物をその志(zhì )によ(🤚)っ(😖)て判断(♟)(duàn )され、父が死んだらそ(🧕)の行(háng )動(💭)によって判断され(🔷)る。なぜなら(👀)、前(qiá(📣)n )の場(🍡)合は(🌡)子の行動は父の(👌)節制(🌺)に服(fú(🍋) )すべきで(🕜)あり、後(hòu )の場(chǎng )合は本人(⭐)の自由で(🏉)あ(😫)る(🌪)からだ(🐩)。しかし、(😃)後(👮)の(🌸)場合(hé )でも(🏟)、みだりに父の(🤮)仕(🦁)来り(🥐)を改(🏞)むべきでは(💱)ない。父に対す(📴)る思慕哀(🐽)惜の情(qíng )が深ければ、改(🚨)むるに忍(🌊)びな(👕)いのが自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひ(⛵)たすらに喪に服(♓)す(🤷)る者に(😼)して、は(💶)じめ(🅾)て(💉)真の孝(🌌)子と云える。」
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