○(😧) (🐷)大(dà )宰(zǎ(㊙)i )==(🕓)官名であ(🐍)るが、どんな官(🚧)であるか明らかでな(🚀)い(🧡)。呉の官(〽)吏(lì )だろうという説(😳)がある。
「仁と(🌩)いうもの(🐌)は、そう遠くにある(🙎)もの(🚯)では(🌁)ない。切(qiē )実に(🚢)仁(💰)を(❇)求(qiú )める人には、仁は刻下(xià )に実(shí )現さ(🌿)れ(🎷)るの(🥒)だ。」
子罕(🐢)(hǎn )し(🍛)かん第九
「無知(🔭)(zhī )で(🕒)我流の新(🖥)説を(🎛)立てる者(🥢)(zhě )もあるらしいが、私は絶対に(🚤)そんなことはしない。私(🏧)はなるべく多(duō )くの人(rén )の(🔛)考えを聞(wén )いて取捨選択し、な(🌃)るべく(🥍)多く実際(jì )を見てそれを(🏂)心にと(🏅)め(🎼)ておき、判断の材(cái )料に(🌥)する(🗓)よ(🐻)うにつとめている(😾)。むろん、それではまだ真(🌖)知(zhī )と(🆓)はいえないだ(🈷)ろう。しかし、そ(🛴)れが真知にい(🚘)たる途(tú )みちなのだ。」
「文(😪)王がなく(✔)なられた後(hòu )、文とい(👡)う言(🥔)葉(🐻)の内(nèi )容を(🐃)なす古聖の道(dà(🕜)o )は(🕋)、天意によってこの私に(➗)継(jì )承(🚛)さ(🏳)れて(🏛)い(🗨)るで(🐘)はな(⛎)いか。も(♿)しその文をほろ(🔕)ぼそう(🔫)とするのが天意で(🍘)あ(🐠)るなら(🗨)ば(😠)、何で、(😨)後の世に生(🔤)れ(😾)たこ(🐾)の私に、文に親しむ(📍)機(🚘)会(🕜)(huì )が(🔴)与えられ(🐻)よう(🐣)。文(wén )をほろぼすま(🏥)いというのが天(🚍)意であるかぎり(🚶)、匡の人(rén )た(🚪)ちが、いっ(🐌)たい私に対(😔)し(🐖)て何が出来るというのだ(👩)。」
色よく招(🛑)く(🎗)。
二二(二二(èr )七(qī ))
「仁(rén )というものは、(🔀)そ(🐢)う遠くにあ(👲)るものではな(🛥)い(🎋)。切実に(🔂)仁(ré(🍼)n )を求める人(ré(🀄)n )には、仁(🕘)は(🏧)刻(✂)下に(🔴)実(🍄)現されるの(〰)だ。」
「(🍈)知者に(❌)は(📫)迷(mí )いがない。仁者には憂いがな(🏅)い。勇者にはおそれがない。」
「修行(há(👻)ng )というものは、たとえば山を(🔺)築くよう(💠)なもの(⛸)だ。あと一簣もっことい(🍼)うところで挫折しても、目的(de )の(❕)山(😲)に(🗑)はなら(🤲)ない。そしてその罪(🌱)は自(zì )分にある。また、たとえば地ならしをするよ(📭)うなもの(🥞)だ(🦋)。一(😸)簣も(😑)っこでもそこにあ(📦)けたら、それだけ仕事(⛳)(shì )がはか(📒)どったことになる。そしてそれ(🌄)は自(zì )分が(👕)進んだ(🚸)のだ。」
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