四(二〇九(🗳)(jiǔ(🎤) ))
花(🏙)咲(xiào )きゃ招く(🏼)、
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大夫(🏧)、仲孫氏、(🗾)名(mí(🚒)ng )は捷。武(👲)伯の(🎆)子。「子(zǐ )」は敬語。
五((🉑)二一(yī )〇)
先(🌞)師のご病気が(🆗)重くなっ(🚖)た時、子路は、いざ(🕹)と(🦐)いう場合のことを考慮(⬅)して、門(mén )人(🐠)(rén )たちが臣下の礼をとって(🛀)葬儀をとり(🤳)行(🎾)うよう(🍮)に手は(🐠)ずをきめていた(🛤)。その後、(🛣)病(💺)(bìng )気が(💙)いくらか軽くなっ(🌯)た時(shí )、先師は(💏)そのことを知(🏆)ら(🥍)れて(💫)、子(🏦)路(lù )にい(🏵)われた。――
七(一(🎿)九一)
「せっかく道(👏)を求(qiú )めてや(⛪)っ(🎺)て来たの(🧡)だから(⛽)、喜(xǐ )ん(🚘)で迎えてやって、退かないようにし(🙇)てやりたいものだ。お前た(🗄)ちのよう(🙁)に(⛱)、そうむごいことをい(🐑)う(🏉)ものではない。いったい、人(🔬)(ré(🐜)n )が自(🌻)分の身を清くしようと思(sī )って一(yī )歩前(🏟)進して来(lái )たら、その(📸)清くしようとする(👴)気持を汲んで(🧐)や(🙆)ればいい(🛳)ので、過去(👃)のこと(⏪)をいつまでも気に(🏙)する必要は(🤡)ないのだ。」
「聖(shèng )とか仁とか(🌪)い(🎫)う(😣)ほど(🍬)の徳は(👲)、私に(💯)は及びもつかない(🛺)こ(🚹)と(🈲)だ。ただ私は、そ(🌽)の(💿)境(🥛)地を目ざし(🎩)て厭くことな(🍘)く(🖇)努(🐊)(nǔ(🔈) )力(🐜)している。また私(😖)(sī )の体験をとおして倦(juàn )む(👮)ことなく教(🔡)え(🔮)ている。それだけが私(🙀)の身上だ。」(🚱)
「篤く信じて(😞)学(xué )問(wèn )を(🔖)愛(ài )せよ。生死(👬)(sǐ )を(⛰)かけて道を(🔯)育てよ。乱れ(👯)るきざ(👰)しのあ(🎋)る国(👺)には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下に道(dào )が行われている時には、出(chū )で(🚵)て働け。道がすた(🤓)れている時(🔡)には(🏰)、退いて身(shēn )を守(😪)れ。国に道が行(🕵)われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行わ(🍠)れない(🚙)で(👎)、富(fù )貴であるのも恥(🦍)だ。」
(🛤)互郷(👫)ごきょ(🙇)う(🥟)という村(cū(🍌)n )の人たちは(🕺)、お話にならないほ(🌂)ど(🔬)風(fēng )俗が悪(è )かっ(📺)た。ところ(🚨)がその(👣)村の(🚙)一少(shǎ(💃)o )年(niá(🤗)n )が先(🚧)(xiān )師(🐇)に入(🐙)(rù )門をお(📲)願いして(😴)許(🍛)さ(🤰)れたので、門(😢)(mén )人たちは先(xiān )師(shī )の真意を疑った(🏝)。すると、先師は(🅰)いわれ(📋)た。――(🚹)
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