一(yī )九(二二(è(🖱)r )四)
○(😝) こんな(🛒)有(🏑)名な言(yán )葉は、「(👒)三(sān )軍(jun1 )も帥(shuài )を奪(⛎)うべし、匹夫(😱)も(🌻)志を奪うべからず」という文語体の直訳があれ(🎾)ば充(🌠)分かも(🚼)知れな(🖊)い。
五(📯)(二一〇)(😀)
○ 射(shè )・(♑)御(yù )==禮・(🥣)楽・射・御・(🕷)書(❔)・数(shù )の六芸(📯)のうち射(弓の技(🍰)術)と御(車(👌)馬を御(yù )する技術(shù ))とは(🍇)比較(jiào )的容(♿)易(yì )で(💞)下等な技(🎥)術(shù )とさ(👠)れており、(🚔)と(📠)り(🈶)わけ(⛴)御がそ(🔉)うであ(🛑)る。孔(kǒng )子は戯れ(🌒)に(🍦)本(👺)章の(😽)ようなことをいいな(🕍)がら(🐹)、(🀄)暗(àn )に自分の本(♍)領(🕶)は一芸(yún )一能(🍯)(né(🔁)ng )に秀(🔗)でることに(🍏)あ(💎)るのでは(⏩)ない、村人たちの自分に対する批(🥘)評は的をはずれ(🗓)てい(🏒)る、という(📰)意味(♿)を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとし(🥉)たもので(🛏)あ(🔻)ろう。
○ 作(原文(🎽))==「事を為す」の意に解する(🎾)説もあ(🛣)るが、一(yī )四八章の「述べ(🏸)て作(zuò )ら(😃)ず」の「作(🎹)」と同じ(👯)く、道理に関する(🦏)意見を立(lì )てる意(🗑)味(💴)に解(🕑)する方が、後(🗓)段と(😞)の関係がぴつたりする。
互郷ごきょうという村の人た(🧛)ちは、お話(huà )にならないほ(🍙)ど(🛥)風俗(😳)が(📱)悪かっ(🖖)た(👡)。ところがその村の(🚚)一少(🗼)年(🗨)が先師に入(👘)門(mén )をお(🚤)願いし(〰)て許(㊗)されたので、(♉)門人た(🍔)ちは先(xiān )師の真意(yì(🐦) )を疑っ(🤞)た。すると、(🐽)先(🍣)師はいわれた。――
「先生は、自(🏇)(zì )分(fèn )は世(🤵)に用いられな(💻)かっ(🦍)たために、諸芸(yún )に習熟した、といわれ(💐)たこと(⛎)が(🍹)ある。」(👔)
一四(二一九(jiǔ(💰) ))
「さあ、何(hé )で有(🏇)名(🤪)にな(🈺)って(🌊)やろう(🙆)。御(🚧)ぎょにする(🦂)か(🐛)な、射(shè )しゃにするかな(🕐)。やっぱ(👚)り一番たや(🌍)すい御(yù )ぎょぐらいに(☔)しておこ(📹)う。」
「楽(lè )師の摯し(🗄)がはじめて演奏した時(🙄)にきい(✔)た(👢)関雎(jū(🉑) )かんしょの終曲は、(🔥)洋々として耳にみちあ(✔)ふれる感(gǎn )があったのだ(🐌)が――」
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