ある(🔪)朝、暁あ(🦗)けの七つ時とも思われるころ。半(bàn )蔵(🧤)は本(běn )所(🦊)相生町ほん(🚪)じょあいおい(🛩)ちょ(😊)うの家(jiā )の(🆎)二階に目をさ(👉)まして、半鐘の音を枕(zhě(🍕)n )まくら(😉)の上で聞い(🌀)た。火事かと(🖲)思って、彼は起(qǐ )き出し(🤳)た(💀)。まず二階(jiē )の雨戸を繰(🚩)っ(🗡)て見ると(⛓)、別に煙(yān )らし(🦌)いものも(👸)目に映らない。そのうちに寝(qǐn )衣(✳)ねまき(⬆)のままで(🏟)下から梯(😚)子(zǐ(🚇) )段はしごだんをの(🕰)ぼって(🗳)来たのはその(Ⓜ)家(🏘)の(🍊)亭(tíng )主ていしゅ(🧟)多吉(jí(🍢) )だ。
「(🕣)今(🍭)夜のお客さまの中(🎟)には、御(yù(😉) )老(🥌)(lǎo )人もあるそうだ(❕)ね。」
こんなに(🏷)周囲(👦)の事情が(🥕)切迫する(📄)前、高島(🌄)城(🗃)の御留(liú )守居おるす(🥃)いは江戸(hù )屋敷からの早(🍒)飛(🌎)脚が持参(cān )し(📥)た書(🚼)面(miàn )を(🎃)受け取っ(😥)た。その書面は特に幕府から諏(👣)訪藩(fān )にあてたも(🙌)ので、水(🛫)戸浪士西下の(🎧)う(🤖)わさを伝え、和田峠(🧔)(gǔ )その他へ早(🚸)(zǎo )速さっそく人数を(🏜)出張させるようにとして(💲)あっ(👋)た。右(yòu )の(🔦)峠の(🌛)内には(🕒)松(♓)本(🌊)(běn )方(🚸)(fā(🚑)ng )面への抜(👲)け路(🧣)みちもあるか(📉)ら、時宜(yí )によって(📳)は松本(🥤)藩(fān )からも応援(yuán )す(🥖)べ(😘)き(🧠)心得で、万事取り計らうように(🌏)と(🥞)仰せ出されたとしてあった。さてまた、甲(⚫)府からも(✌)応援(yuán )の人数(♐)を差し出す(💘)よう申しまい(🅿)るやも知れ(💒)な(📕)いから、そのつも(🐰)りに(🤽)出兵の手(🕘)配りをして(➰)置いて、(🏐)中(zhō(🔖)ng )仙道(🌏)なかせ(🤔)んど(🆙)うは(🌨)も(🦊)と(🥡)より甲(🔵)(jiǎ )州(zhō(❕)u )方面(📞)のことは万(wàn )事手抜(bá )かりの(😺)ないようにと仰せ出された(🤠)とも(🎑)してあった。
徳川(♟)幕(😷)府(fǔ )の頽勢(shì(📍) )たい(🎭)せい(📘)を挽(🕊)回ばんかいし、あわせてこの(🐖)不景(💊)気(🎼)のど(🧕)ん底から江戸(💱)(hù )を(🏁)救おうとするような(👯)参覲交代さ(🚇)んきんこう(🚌)たい(🆑)の復(♍)活は、半蔵(zāng )ら(🐽)が出発(fā )以前にすでに触れ(🚋)出さ(🌇)れた。
(🏰)そう(💷)いうかみさんはまだ半(bàn )蔵(🔟)が妻のお民と同年ぐら(👄)いにしかなら(⬜)ない(🥚)。半(🎣)蔵は(🥕)この婦(fù )人の顔を見るたびに、郷(xiā(🚿)ng )里の本(🤗)陣の(🌗)方(fāng )に(🥛)留(👗)守居するお民(🤮)を(👌)思い出し、都(🖱)育ち(👢)のお(⚫)三輪(lún )の姿を見(🉐)るたびに(🤹)、母(mǔ(📔) )親のそ(🏍)ばで自(🐈)分の帰(🏣)(guī )国を(🥌)待(dà(🚸)i )ち受けている娘(😶)の(📱)お(😱)粂くめ(🏰)を思い出した。徳川の代ももはや元治年代の末だ。社会は武装してかか(🚔)っているような(😹)江(jiāng )戸の(🍠)空気(qì )の中で、全(quán )く抵抗(kàng )力(♏)(lì )のない町家の婦人なぞが何を精神の支柱と(🚲)し、何を(🐏)力として生きて行(háng )くだ(🚦)ろ(🔊)う(🎳)か。そう思って(🔓)半蔵がこの宿のかみさ(🤺)んを見る(➿)と、お(🦔)隅(yú(📬) )は(😸)正直(😙)ということ(👎)をその(🐖)娘に教え、それさ(🤱)えあればこの世(🎶)にこわいもののないことを言っ(⚓)て聞かせ、(🦇)こうと彼女が思(sī )った(⚽)こ(🚱)と(🏂)に決(🎂)(jué(📄) )して(🖨)間違った例ためしのないのもそ(👩)れは正(zhèng )直(zhí )なおかげだと言(yán )って、その(🚆)女の(➖)一心に(💖)まだ幼い(🤭)お(👭)三(sān )輪(lún )を導(😗)こう(🚬)としてい(👻)る。
池(🚵)田屋の(♏)変(biàn )は(📌)六(liù )月五日(🚤)の早暁のことで(🎣)あ(🎻)った。守護(hù )職、所司代しょしだい、お(🎞)よび新(🌯)撰組しんせんぐみの兵(🦓)はそこに集まる諸藩(🍛)の志(😆)(zhì )士(☝)二(èr )十(shí )余名(🈂)を捕えた(💧)。尊(🗓)攘派の勢力(lì(🤺) )を京都(🐘)に回復(🏻)し、会津あい(💰)づ(🚑)と薩摩さつまとの支持する公(🏐)武(wǔ )合体(🙅)派の本拠を覆くつがえし、筑波山つくばさ(🤭)んの方(⏮)に拠よる(🚷)一派の水戸の志(🏉)士た(🙋)ちとも東(🍨)(dōng )西相呼応(yī(🏳)ng )して事(shì )を挙(jǔ )あ(♉)げようと(💍)したそれら(🚗)の種(🚤)々の計画(🐜)は(🦆)、与(yǔ )党の一(🐧)人ひとり(🔕)なる近江人おうみ(👓)じん(🗻)の(🌰)捕(bǔ )縛よ(🔬)り(🗼)発(fā )覚せらるるに至った。この出来事(⚽)があってか(📁)ら、(🛃)長州方はもはや躊躇(chú )ちゅうちょすべき(🚕)でないとし、かね(🍦)て準(zhǔn )備していた挙兵上京の行動に(🌯)移り、それ(🕑)を探知(zhī )した(💏)幕府方もようやく(🎢)伏見、大(🏼)津の辺を警(🧘)戒(🔶)するよう(🐽)にな(🥨)っ(📧)た。守護(🈵)(hù )職松平(👯)容保かた(🥦)も(👯)りのに(🖥)わかな参内(nèi )さんだいと共に(🛁)、九門(🔗)の堅(🦍)(jiān )くと(🎉)ざされたこ(🍈)ろ(🐐)は、洛中(🏷)(zhōng )の(🤣)物情騒然たるも(🔒)のがあった。七月十八日に(🗝)は三道よりす(🌌)る(👜)長州(zhō(😀)u )方の(🐧)進軍(⏺)が(🦋)すでに(👭)開(kā(🏝)i )始(📂)された(🏁)との報知しらせが京都(🗜)へ伝(yún )わった。夜が(🦎)明けて十九日と(📜)なると、景(📛)蔵は(🕍)西(xī )の蛤御門はまぐ(😀)りごもん、中(🍜)立(lì )売御門なかだ(😠)ちうりごもん(🦐)の方面にわく(🆖)ような砲声を聞(wé(🐫)n )き(😦)、やが(🔅)て室町むろまち付(🌤)近よ(➗)り洛中に延焼した火災の(❤)囲みの中にいたとあ(🏰)る。
(💂) 第十章
「いえ、お邪(😒)魔か(💉)もしれま(🖖)せんが、(💊)道中(💝)でおはきく(💄)ださい。それでも宅が心がけま(🤢)して(🕛)、(⏬)わ(🏋)ざわざ造(🏐)らせたものですよ(👘)。」(📈)
「そのこと(🕟)です(🦔)か。今(jī(🤮)n )じゃ(🚅)第四(😗)帙(zhì )ちつまで進行し(🎦)ておりま(😒)す。一帙(🥥)四(sì )巻としてありますが、もう(⛄)第十(🌑)六の巻(quàn )ま(🔦)きを出しました。お(🧝)聞き及(jí )びかどうか知(💫)りませんが、その上木じょうぼく(🗾)を(👺)思(🏒)(sī(💔) )い立(🚈)ったのは座光(👱)寺の(⏰)北原稲(dào )雄で(🛷)す(🔠)。これにおります(🎭)今(jī(🗣)n )村豊(fēng )三郎の兄に当(🐃)た(🛅)ります(🎗)。」正香が答え(💷)た。
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