「仁というもの(😘)は、そう(😢)遠くにある(🍜)ものでは(💥)ない。切(qiē )実(🕗)に(🥖)仁を(💡)求める人には、(🀄)仁は刻下に実(shí(📲) )現(🔏)(xiàn )される(⤵)のだ(🈁)。」
一一(一九五(wǔ ))
「君(jun1 )子は気持(chí )がいつも平(pí(🐧)ng )和(🎭)で(👱)のびのびとしている。小人(rén )はいつもび(😸)くび(🐏)くして何(hé(✌) )かに(👱)おびえて(🧀)いる。」(☕)
三(一八七)
一(二(èr )〇六(⏳))
「先生の(🍩)徳は高山のようなも(💗)のだ。仰げば(🕑)仰ぐほ(🌹)ど高(💢)い(🤘)。先生の信念は(🐊)金(jīn )石のよ(🍲)うなものだ。鑚(🦄)きれば鑚きるほど堅い(⭕)。捕(bǔ )捉し(🛺)がた(📵)いのは(💼)先(🍤)生の高(gāo )遠な道だ。前にある(👏)かと思うと、(🌻)たちまち後ろにある(🕥)。先生は順序を(🥃)立てて、(👙)一(🐇)歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわれ(🏡)の知(🎷)(zhī )識(➗)(shí )をひろめるには(🔝)各種の典籍、文物(😂)制度を以てせられ、わ(🏇)れわれの(💥)行(há(😣)ng )動(dòng )を(💥)規制するには(〽)礼(🏝)を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(🈺)さに(🤴)魅せら(⏬)れ(👃)て、や(❤)め(🍻)ようとし(👕)て(🗺)もや(🆔)めるこ(🍯)とが出来ず、(⬜)今日まで私の(🚂)才能(néng )の(🚽)かぎりを(🐵)つくして努(⏩)力して来た。そして今(😾)では(⛺)、どうな(🍎)り先(xiā(👕)n )生の(😪)道(🏊)の本体(🗺)をはっき(♎)り眼(🕋)の前(qián )に見ることが出来るような(🕥)気がする。しかし、い(♏)ざそれに追いついて捉え(💆)ようと(🎩)すると(✒)、やは(🤯)りど(🍃)うにもなら(🕕)ない。」
○ この(😌)章の(🎠)原文は(💚)、(💃)よ(🎯)ほど言葉(yè )を補つ(🐶)て見ないと意味が通じない。特に前段と後段とは一(🍈)連の(🔗)孔子(🕌)(zǐ )の言(yá(😆)n )葉(🐕)(yè )にな(🕡)つて居り、その間に意味の(👘)連(lián )絡がついて(😎)い(🥇)ない。また、後(🏭)(hòu )段(🛋)に(💧)おい(🔹)ては周が殷に臣事したことを理由に「至徳」と(🤘)称讃してある(😍)が、(📢)前(qián )段に出て(🗜)い(❎)る武王(👔)は殷の(😄)紂王を(👺)討伐し(📟)た人で(💕)あるから、文王時代に対する称讃と(🎞)見るの外は(🌽)な(🐺)い(👘)。従(💒)つて「文(wé(🛫)n )王」という言葉を補つて(🌒)訳す(📣)ること(🌗)と(⭐)し(🐗)、且つ賢臣(chén )の問題で前(🎄)後を(👇)結びつけて見(🧕)た。しかしそれでも(👌)前(🍇)後の連絡は不(🚣)(bú )充(⚪)分である。というのは、文王の賢臣が武王(wáng )の(🏓)時代に(😟)なると、武王をたすけ(🕣)て殷(yīn )を討(🤦)たせ(🥏)たこ(⏸)とに(🤡)なるからで(🐵)ある。とにかく原(🌳)文に何(🔸)等か(🍄)の錯誤(wù )があ(💸)るのでは(🦋)あるまい(🐜)か。
一九(🔐)(jiǔ )(二〇三)
○ (❓)関雎==詩経の中にある篇の名(⬛)。
○ (📐)子路は孔(kǒng )子が(🛐)かつて大(🈁)夫(😏)の職(⛑)にあ(🏍)つたので、そ(📅)れにふさわ(🐖)しい禮(🌄)(lǐ )を(📐)もつて葬(zàng )儀を行い(🥢)たかつたのであろ(💰)う(🐦)。師匠(jiàng )思いの(👇)、(🔁)出(chū )過ぎた、しか(🏼)も病(bìng )中に葬式のことまで(🎢)考えるよ(🎢)うな先(xiān )走(☝)つた、稚気愛(ài )すべき子路の性格と、それに(🐌)対(🤓)する孔(🔗)(kǒng )子の(🚖)烈しい、(📵)しかもしみじ(💒)みとした訓(xùn )戒とが対(🧣)照されて(🎺)面白い。
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