「も(♑)しそうだとす(🚷)れば(❔)、それが君(jun1 )の邪心というも(🍒)のじゃ(🦅)。君(🍭)の心の中(💬)では、(📩)この(🙃)孔丘(🖌)と(❌)いう人間が(🥜)、いつも対立(🐈)(lì )的なものになっ(🚯)ている。君(🗼)は、はっきり意識して(🦂)いないかも(🚇)知れないが(⛪)、君の(🍔)奏楽に(📦)とっ(🌠)て、わ(🥫)しの存在は一つの大きな障碍(ài )な(🏜)のじゃ。君の心はそのために(🏴)分(fèn )裂(liè )する。従って、(👲)君は完(🔜)全(😁)(quán )に君の音(yīn )楽(📈)に(🦏)浸(jì(➕)n )り(⏳)きること(❕)が出来(lái )ない(🥑)。そ(💆)こに君の失敗(bài )の原因がある。そうは(🔗)思わないか(💮)の?(🐄)」
孟孫(sūn )氏の家(jiā )廟の祭(jì )が近ま(❗)っていること、そしてその(🦋)計(✂)画の内容がどんなも(✨)のであるかを(💱)、うすうす耳にしてい(♉)た孔(🎀)子は(🏗)、(🥥)懿(yì(♋) )子の質(zhì )問の(🚻)底意を、すぐ見(🕶)ぬいてしまった(🍏)。で、(✒)彼はごく簡(💵)単に、
門人たちが(🔌)、孔子のこうした教訓によって(👌)、まじめに(🍞)自己を反省する(🎷)機縁(yuán )を掴み(🍟)得たかは、まだ疑問(🏸)であ(🚝)った(😰)。しかし、それ以来(🏈)、仲弓の身分(🆚)や(🍍)、彼の父の素行(háng )が(⏳)、彼等(děng )の話題にのぼら(📌)な(🏒)く(📘)な(🤣)った(🧝)ことだけはたしかであ(🐛)る。尤(👁)も、(🧙)この事は、仲弓(🔰)(gōng )自(zì )身(shē(✅)n )にと(🐗)っ(🐧)ては、どうで(👓)も(🖤)いい事であった。彼(bǐ(🥀) )はただ自(zì )らを戒慎するこ(🔵)とによって、孔子の知(zhī )遇に応こた(🎲)え(🔼)ればよ(Ⓜ)かっ(💤)た(💶)の(🍮)だから。
「7閔(🚟)子騫(qiā(👚)n )は何という孝(💚)行者だ。親兄(xiōng )弟(dì )が彼をいくら讃(zàn )めても(🛰)、誰一(💴)人(rén )それ(🔋)を(❓)非難するものがない。」
「もしそうだとすれば、(⏰)それが(🧡)君の邪心というも(🥝)のじゃ。君(⏺)の心の中(zhōng )では、こ(📣)の孔(📊)丘(qiū )という人間(jiān )が(😫)、いつも(🚔)対立的(🐺)なものに(🧛)なっ(🔖)ている。君(😈)は(⏰)、はっ(😞)き(🖋)り意識して(🦋)い(🚵)な(😑)い(💅)か(🚯)も知れな(🔭)いが、君(jun1 )の奏楽に(🥔)とって、わしの存在は一(yī )つ(🍶)の(🚭)大(dà )き(📧)な障碍なのじゃ。君の心はそのために分裂(liè(🥕) )する。従(💓)っ(⚡)て、君(jun1 )は完(wán )全に君(🌍)の音楽(🎩)に浸りきること(🏖)が出(⛪)来ない。そこに君の失敗(🍐)の原因が(⛽)ある。そ(🍒)う(🌘)は思わない(🕋)かの(👽)?」
懿子(😞)(zǐ(🌗) )は、(🍟)その意味(wèi )がわかってか、わ(😕)か(🤦)らないでか、或は、わ(🛹)かって(🌵)も知(zhī(➰) )らん顔(yá(👂) )をする方が都合がいい(🎊)と考えてか、(🔥)重(chóng )ねて問(🤦)(wèn )いただして(🅾)も(🌗)見ないで、(🕘)帰って行ってしまった。孔子(zǐ )は、いくら(🚜)かそれが(⬜)気がかり(📄)に(🎉)ならないでもな(🍔)かったので(🚀)ある。
「お前にも、(🚔)まだ礼のこころはよ(🛫)くわかってい(🙉)な(😬)いよう(🐁)じゃ(🏣)な。」
「口の達者なものは、(🍉)とか(🔡)くつまらんことをい(♿)い出す(🍴)ものじ(🔹)ゃ(🛩)。出まかせにいろんなこ(🍺)とを云っているうちには、結構(🍟)世(shì )の中(zhōng )の憎まれ(🤭)者に(👵)はなるだ(📋)ろう。仲弓が仁者(👎)である(🖲)かどうかは私は知らな(🏖)い。しかし彼は口だ(👻)けは(🤘)慎んでいるように(🆎)見受ける。い(🥘)や、口が達者(⛎)でなくて彼も仕(💁)(shì )合(🎑)せじゃ。誠(🔏)実な人間(🤑)に(🌜)は、口などどうでもいいことじゃでのう(🔁)。」
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