「(📥)人材(cái )は(🥔)得(🏽)がたい(✍)という言葉が(🏥)あるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞい(📆)て(♊)、それ(😶)以後(🏰)では、周(zhōu )が最(🚸)も人材に富んだ(🤹)時(shí )代(🏗)であ(🐁)るが、それ(💱)で(🌥)も十(🐤)人に過ぎず、(🤹)しか(🤦)もその十(shí(🙅) )人の中一人は婦人で、男子(zǐ(🍴) )の賢臣(chén )は僅(jǐ(😎)n )かに九人にすぎなか(😅)った(📔)。」(🖊)
○ (🦕)孟敬(🌱)子==魯の大夫(🤛)(fū )、(🙂)仲(📅)孫(sūn )氏(shì )、名は捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
「鳳ほう鳥も飛(🅰)んで来なくなっ(🍴)た。河から(🖥)は図とも出な(🖥)くな(🈹)っ(📅)た。こ(🐀)れで(📞)は(🚤)私(🔊)も生き(⛲)ている力がない。」
「文(wén )王がなくなられた後(👰)、文という言葉の内容(🚸)を(🌉)なす古聖の道は、天(tiān )意(🛢)によってこの私に(🤶)継承(chéng )され(🍮)て(📚)いるではないか(🌴)。もしその文(📜)をほ(🍂)ろ(🌴)ぼ(🔒)そうとするのが天意であるならば、(😘)何(🎤)(hé )で、後の世(💖)に生れたこの私に、文に親しむ(🎮)機(🏝)(jī )会が与(yǔ )えられよ(📟)う。文を(🧀)ほろぼすま(👲)い(🕸)とい(💻)う(✈)のが天意であ(🚐)る(🐦)か(🎰)ぎ(💅)り、匡の人(ré(🚾)n )たちが(📷)、いっ(🤦)た(🥎)い私に対(🈹)(duì )して(⛓)何が(👛)出来るという(👩)の(⛰)だ。」
先師はめった(♐)に利益(🧣)の問題(tí )にはふれられなかった(🧘)。たま(💰)たまふれられると、必ず天命とか仁とかいうことと(🚳)結び(🍿)つけて(🎂)話された。
つつ(🍋)しむこころ。
「上に立つ(🈵)者が親(🤗)族に(🥐)懇(🎒)篤(🥇)であ(🕳)れば、人民(🈸)はおのずか(😟)ら仁心を刺(cì )戟される。上に(🈴)立(♌)つ者が(🥟)故(gù )旧を忘(wà(🏦)ng )れなければ、人民はおのずから(🈶)浮薄の風に遠ざかる(⛸)。」
「無(wú )知(zhī )で我流(📪)の新説を立(🌭)てる(🎁)者(zhě )もあ(💐)るらしいが(😘)、私(💥)は絶対(duì )にそ(⏫)んなこ(🚼)とはしない。私(🕹)はなるべく多く(🏋)の人の考え(🚾)を聞(wén )いて(📋)取捨(😹)(shě )選(xuǎn )択(zé )し、なるべく多く実(🖱)際(⏫)を見て(🔆)それを心にとめておき、判断の材料(liào )に(🙎)するよ(🎌)う(🏏)につとめている。むろん、(🔟)それでは(🔋)まだ真知とはい(👞)えないだ(🗡)ろう。し(😶)かし、それが真知にいたる途み(🍸)ちなのだ。」
二一(🍘)(二〇(📆)五)
「安んじて(💕)幼君(🤙)(jun1 )の(👎)補(🛷)佐(🧑)を頼み、国政(👣)(zhèng )を任せることが出来、(➗)重大事(🦁)に臨んで(🗼)断じて節操を曲げ(🎛)な(🏟)い(🦌)人(ré(🐂)n )、かよ(📣)うな人(🦗)(rén )を君子人と(📟)いうのであろ(🍷)うか(👢)。正(zhèng )にかよ(🏤)うな人を(🥥)こそ(🧥)君(jun1 )子(⛏)(zǐ )人と(🔸)いうべき(🌞)で(🔲)あ(🥟)ろう。」(🥎)
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