「人(🏩)材(🐁)は得(dé )がたいとい(🛰)う(😞)言(yán )葉(🐜)があるが、(✊)それは真(🏩)実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(🗜)代をのぞいて、それ以後で(🍕)は、周が最も人材(💜)に(🔇)富(fù )んだ時代であるが、(🔄)それでも十(shí )人に(🌮)過ぎず、しかもその(🤾)十人の中(🏻)一人(👘)は婦人で、男子の(📮)賢(📄)臣は(🍵)僅かに(📄)九人にすぎなかった。」
○ 孟敬子(🕌)==魯(lǔ )の大夫(fū(👛) )、仲(😣)孫氏、名は捷。武(wǔ )伯の子。「(🛹)子」は敬語。
「鳳ほう鳥(⚾)も飛ん(🚧)で来なくなった(🐋)。河か(📋)ら(📻)は(🏙)図とも(😖)出なく(🕷)なっ(🐦)た。こ(📿)れで(🍯)は私も(🆓)生きてい(🛰)る力(lì(👊) )が(🌙)ない。」(💊)
「文(wén )王がなくなられた(🛵)後(😫)、文(😈)と(🏩)いう(🔫)言(🎥)葉の内容をなす古聖(shè(👵)ng )の(🚶)道は(🦀)、天意によってこの(💃)私(sī )に継承されて(➖)いるではないか(🥗)。もし(🏗)その(🛋)文をほ(🎩)ろぼそう(🎑)とするのが天意(🎁)であるなら(🆕)ば、何で、後(hòu )の世(📞)に生れたこの私に、文(🐬)に親しむ機(jī(💐) )会が与(yǔ(🚽) )え(🌓)られよ(⏱)う(📜)。文(wén )をほろぼすま(🐩)いというの(🔘)が天意で(⚫)あ(🍷)るかぎり(💔)、匡の(🔏)人たちが(🤨)、いったい(🥏)私(sī(🍢) )に対(duì )して何が(🕙)出来るというのだ。」(📄)
先師(shī )はめ(👾)ったに利益の問題(🚲)にはふれられなかった。たまたまふ(🥗)れられると(🐬)、必ず天命とか仁とかい(🏜)うことと結び(💈)つ(🔇)けて話された。
つつし(🤛)むここ(🐣)ろ(👦)。
「上に立つ者が親族に懇(🦕)篤であれば(🚮)、(💤)人民はおのずから仁心を刺戟される。上に立(lì )つ者が(🌙)故旧(jiù )を忘(🖨)(wà(🥩)ng )れ(🔳)な(🏦)ければ、人民は(⛏)お(🕔)のずから(🍒)浮薄の風に遠ざかる(🌑)。」
「無知で我(♌)流(liú )の新(xī(Ⓜ)n )説を立てる者も(🥩)あ(🧛)るら(⚓)し(🆕)いが(✂)、私(🌦)は(🍐)絶対(🕵)にそん(👆)なこと(🚻)はしない。私は(🥍)なるべく多く(🎧)の人の考えを聞いて取捨選択(⚡)し、なるべく多(🏙)く(🏳)実(shí )際を見てそれを(😩)心に(😵)とめておき、判断の(💢)材料にするようにつとめ(🔭)て(⛵)いる(🎃)。むろん、それで(🤹)はまだ真知とはいえな(🧦)いだろう。しかし、それが(🚕)真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
二一((🚤)二〇(🐔)五)
「安んじて(🐷)幼君の補佐(🅿)を(🐴)頼み、国(guó )政(zhèng )を任(⛳)せること(👜)が(🍊)出来(lái )、重大事(shì )に(🎗)臨ん(⛺)で(🌺)断じて(👄)節操(🏈)(cāo )を曲(👽)げない人、(🈲)かよう(⌛)な人(🕥)を(🧐)君子人(rén )というのであろう(🏀)か。正に(➡)かような人をこそ君(🏘)(jun1 )子人とい(👑)うべきであろう。」
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