孔子の口ぶ(🦕)りには(🚺)、子(🔪)桑(sāng )伯子(🍯)(zǐ(🚆) )と仲弓とを結(jié )びつけて(📚)考(kǎo )えて見ようとする気ぶりさえなかっ(🌲)た。仲(🥩)(zhòng )弓は一(💤)寸(🗒)(cùn )あてがはずれた。そこで、(🎧)彼(🔰)は(✉)ふみこん(🐗)で訊ねた。
楽長はう(🛐)な(🤫)ずくより仕方(fāng )がなかった。孔(kǒ(🌵)ng )子は(⭐)そこでふたたび楽長を座につかせて、言(💂)葉をつづけた。
彼は、そ(📂)う答え(♐)ておいて、これ(🥘)まで門人た(💣)ちが(🎏)孝(xiào )道について訊ね(⭕)た時(🎨)の孔(✍)子の教(🈹)えを、彼(🚛)の記(jì )憶の中からさが(📥)し(🧛)て見た。先ず思い(🐎)出され(🚃)たのは(🐋)、孟懿(🤯)子(💳)(zǐ )の息子の孟(👙)武(wǔ )伯の問に対す(🗄)る答えであっ(❄)た。
「なるほど。…(🍐)…それで、どうして失敗し(🖼)く(🙏)じった(👆)のじゃ。」
「(🍱)なるほど。……それ(📜)で、どうして失(👙)敗し(👞)くじ(💏)ったのじゃ。」(⌛)
「随分歩(bù )いたようじゃ。そ(🕚)ろ(📣)そろ帰るとし(🚜)ようか(🛰)。」
或(huò )ひと(🗺)曰(💔)(yuē(🏐) )く、雍ようや仁(🦂)にして佞(🍊)ねいならずと。子曰(😹)く、(🐸)焉(🌓)いずく(🎢)ん(🦓)ぞ佞を用い(💀)ん。人に禦あ(🚹)たるに口給を(📰)以(yǐ )てし、しばしば人(🐯)(rén )に憎まる。其(qí )の仁なるを(📮)知らず、焉くんぞ佞を用いん(❓)。
と誓(😰)(shì )った(🌠)ものだ。彼はその時の誓いを今でも決して(🐏)忘れて(📃)はいな(🃏)い。讃め(⏳)られれば讃めら(🐭)れ(☕)る(🛫)ほど、戒(🦃)慎する(📜)とこ(🚖)ろ(🌅)がなければ(📀)な(🍷)らない、と、彼(📐)はいつ(😺)も心を引きしめ(🍕)ているの(❕)であ(⏩)る。
(小(xiǎo )人がつけ(🔳)上るの(🏗)も、怨むのも(👒)、(🏏)また嫉妬心(xīn )を(🥦)起す(🐗)のも、結(😆)(jié(🍟) )局(🤰)は自分だけがよく思われ、自(🆑)分だけが愛(ài )されたいからだ(🍇)。悪(🗻)の根元(🍀)は何とい(⬇)っても自分を愛(👆)(à(🥤)i )し過(guò )ぎる(🚄)ことに(💤)ある。この根(🚶)本悪(è )に眼を覚まさせない限(🍣)り、彼等はどう(🎰)にもな(🖱)るも(🚃)の(🤑)ではない。)
門人たちは(👞)、孔子が犠牲(🔇)を探(🥟)すために、今(jīn )日自分たちを(📙)郊(🔸)(jiāo )外(wài )に連れ出したのだと思った。で彼(🌷)(bǐ )等(dě(🛢)ng )は(🏗)元気よく合槌(💕)をう(👫)ち出し(🖖)た。
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