○ 作(zuò(🌟) )(原(yuán )文)==(🗄)「事(shì )を為(💼)す」の意(📝)に解する説もあるが、一四八(🌶)(bā )章(zhāng )の(🤾)「述べて作(zuò(🥊) )ら(🥖)ず」の「作」と同じく、(🔷)道理に(🐥)関する意見を立(🎀)てる(🔑)意(yì )味に解(🔔)(jiě(😦) )する方が(❤)、後(hòu )段と(🎷)の関係がぴつたり(🕒)する。
○ 作(♊)(原文)==「事を為す(💫)」の意(yì(🧙) )に(🎠)解する説もあるが、一四八章の「述べて(🏥)作(zuò(🥔) )らず」の(🤯)「(🚞)作」(🐄)と同(🏳)じく、道理(🎒)(lǐ )に関(wā(💈)n )する意見を立てる(🔸)意味(wèi )に解(📩)する方が(🧛)、(📸)後(🎖)段(🎭)と(🐓)の(📯)関係がぴつた(🙉)りす(🛷)る(🍆)。
四(二〇九)
道(🔂)が遠(yuǎn )くて(♊)
○ 両(liǎng )端==首尾(🍘)、本末(🍮)、上下(xià )、(🐄)大(dà(🐩) )小、軽重、精粗、等(🔽)々を意(yì )味するが、要す(💿)るに委(⭕)曲を(🔰)つくし、懇切(qiē )丁(🌇)寧に教(🔒)えると(🧥)いうことを形容(róng )して(⏳)「両端(💢)をたたく」といつたのである。
「修(xiū )行というもの(🎩)は(📨)、たとえば山(shān )を築(zhù(🧖) )くようなものだ。あ(🤙)と一(🔅)簣もっこと(🗾)いうところで(🤹)挫折(❄)しても、目的の(😜)山にはならない。そし(🥌)てその罪は自分にあ(✈)る。また、たとえば(💭)地なら(🗿)しをするようなも(🚸)のだ。一(⭐)簣も(🥚)っこ(😁)でもそ(📓)こにあけたら(🌎)、それだけ仕(👹)(shì )事(shì )が(🥍)はか(⛅)ど(🐺)ったこと(🐿)になる(📑)。そし(🍭)て(🙄)それ(💼)は自(zì(🛍) )分が進んだのだ。」
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