「その程度のことが(🎢)何で得(dé )意になるねうちがあろう。」
「私の足を出(🌡)して見るがい(📃)い(🐒)。私の手を(🆎)出し(📶)て見(jiàn )る(🌽)がいい。詩経に(🍍)、(🔊)
「(😩)何(hé )という(🦆)荘(📇)厳さ(〽)だろう、舜し(⛅)ゅ(🐝)ん帝と禹(🌩)う王(wáng )が天(💐)下(xià(✌) )を(🤫)治められたすがたは。し(🎹)かも両(🔆)(liǎng )者(🏛)共に(🖊)政治(💣)には何(hé )の(🎵)かかわりもないかのようにしていられ(🔵)たのだ。」
「(📃)先生は、自(zì )分は世(shì )に(❔)用いられ(🌹)な(🌐)か(🤥)ったた(😄)め(🧗)に、諸(zhū )芸に習熟した、といわれ(🤶)たことがある。」
「社(🎴)会(🏻)秩序の破壊(🤟)は、勇(🖋)を好んで貧(📂)に苦しむ者(🕥)によってひ(🔱)き起さ(😫)れがちなものであ(🏘)る(🏌)。しかしまた(🏒)、(👓)道(dà(😸)o )には(🐻)ずれた人を憎み過(guò )ぎることによってひき起されることも(💭)、(💓)忘れてはならな(😶)い。」(👫)
「正面(miàn )切(qiē )って道理を説かれ(📥)ると、誰でもその場はなる(⚓)ほどとうなずかざるを得(dé )ない。だ(🏮)が大事(shì )なのは過(⛄)を改(🕦)めることだ。やさ(🤰)し(🍀)く婉曲(🍠)(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰(🕷)でも気(qì )持よくそれに(🌌)耳を(🌌)傾けることが(🌈)出来(🖇)(lái )る。だ(💶)が(🦓)、大事なの(🌟)は、その真意(🍏)の(📠)あると(🥀)こ(🚢)ろをよく(🗒)考(🍥)(kǎo )えて見ることだ(😼)。いい気にな(👢)って真意を(🌒)考(🛍)えて見ようともせず、表面(miàn )だ(🕠)け(📛)従(có(👻)ng )っ(☕)て過を改(🐃)め(🐸)ようとしな(🖇)い(🕜)人は、私に(🎩)は全(quá(♋)n )く手(shǒu )の(🥂)つけ(👜)ようがな(🚑)い(🍏)。」
「私が何を知っていよう。何(📳)も知っては(💨)いないのだ(🚨)。だが、も(🧦)し、田(tián )舎(😻)の無知な人が(💦)私(⌛)に物をたず(🅿)ねることが(👌)ある(🗜)として(🌲)、それが本気で誠実でさ(👅)え(🛡)あれば、私は、物事(shì )の両(🤥)(liǎng )端をたた(🀄)いて徹(chè )底(dǐ )的に教えて(💹)やり(⏺)たいと思(☕)う。」
四(👰)(二〇九(🛂))
○ 周(zhō(🛩)u )公(gōng )==すで(🎤)に前にも述べ(🕘)たように、(🛳)周(❤)公は(🎆)武王(wáng )をたすけて周室(shì )八(💊)百年(🍌)(nián )の基礎(chǔ )を定めた人であるが、その人(ré(🧟)n )とな(🛋)りは極め(⛵)て謙(qiān )虚(🦌)で(🆗)、「吐(tǔ )哺握髪」という言葉で(🐪)有(yǒu )名なように、食(⛸)事や、結髪の最中(zhō(⬇)ng )で(💗)も天(👎)下の士を(❓)迎えて(✴)、その(❌)建(🎾)言忠告に耳を傾けた人(rén )である。
こころ(🍮)やぶれず(🌁)
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