「6父(🚲)の(🐰)在世中は、子(😗)(zǐ )の人物を(🌆)その志(zhì(🥔) )によ(🕥)って判(pàn )断され、父が死んだらそ(🚃)の行動に(🔰)よって判断(duàn )され(👩)る。な(🔓)ぜ(🐭)なら、前の(⚾)場合(hé(⛱) )は子の行動は父の節(👐)制に服すべきであり、後(hòu )の場合は本人の(🐕)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の(😲)場(🏬)合でも、みだり(❓)に父の仕来(🤵)り(🐕)を改(gǎi )む(🚃)べきでは(🙎)な(🐷)い。父に対(duì )する思(🏀)慕哀惜(🍄)(xī(🦂) )の情(qíng )が深ければ(⛏)、改むるに(📓)忍びないのが自然(🐔)だ(🖇)。三年(nián )父の仕来りを(🐌)改(🦂)めないで、ひたすら(🗞)に喪に(🕸)服する者にして(🧓)、(👕)はじ(💫)めて(🔚)真(🧜)の(🎚)孝(😹)子と云え(🏊)る。」
(👡)孔子はまた答え(🗂)を(🌋)うながした。樊遅は、少しいまいましい(🍔)とは思(🎠)(sī )ったが、とうとう兜をぬ(👜)いでしまった。
「もしそうだとすれば、それが(🤵)君の邪心(xīn )というものじゃ。君の心(🌽)の中(zhōng )で(🔌)は、(💵)この孔丘という人間が、い(🌚)つ(🗼)も対立的(♒)なも(💽)のになっている(🌸)。君は、はっきり意識して(🌌)いないかも知れないが、(🦂)君の奏(🙇)楽にとって、わし(🥂)の存在は(📓)一(🌂)つの大(🖨)きな(❕)障碍な(⬛)のじ(💮)ゃ。君(jun1 )の心(🤧)はそのために分裂する。従(cóng )っ(⛩)て(🉑)、君(jun1 )は完全に(💁)君の音楽に浸りきる(🔠)こと(🌷)が(🏓)出来(lái )ない(👛)。そこに(💴)君(jun1 )の失敗(😳)の原因(yī(🦋)n )がある。そ(🏋)うは思わ(🦅)ないか(🦆)の?」
孔子は、小(💋)策を弄する者にあっては叶(yè )わぬ(🐱)と思(sī )っ(🔋)た。彼は観念して、(🌹)云わ(⛲)れるままに、再び陽(💜)貨(💈)の家に引(yǐ(😓)n )きかえし(👊)た。然し、どんな事(shì )があっても、午(wǔ )飯の(🥛)馳走にだけは(♌)なるまい、と決(jué )心(xī(🦉)n )した。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対(duì )して、そういった最高の讃辞(cí(🤽) )をすら惜しま(💴)な(📔)くなった。
元(yuá(🔨)n )来孔(🥍)子(🌖)はユー(💆)モ(🔴)リ(🐌)ストで(💫)は(🐂)な(💟)かった(🔟)。だ(⬜)から彼(🦍)(bǐ )は、(😑)生真面目に考(kǎo )えて(🤖)、そん(👓)なことを思(sī(💘) )いつ(🔳)いたのである。しかし(💸)、思いつ(🈹)いて(🍶)見(jiàn )ると、いかにも可(🌘)笑しかった。彼は思わず微笑し(🖥)た。同時(🎱)に(🧒)、何(📨)(hé )となく自分にはふさ(🐲)わし(🏬)く(🎌)な(📢)いような気(qì(🎌) )がし(Ⓜ)出した。た(🖇)しかに彼のふだんの信念に照ら(😢)すと、それは決(🔬)し(😽)て気(qì )持(chí )のいい策だとは(🏤)云(yú(💍)n )えなかっ(🚈)たのであ(🦕)る。そこ(💳)に気(😶)がつくと、彼(⤵)は(💀)も(🥏)う(🔺)笑わなかった(🎋)。そし(🔸)て、ゆっ(🐗)くりと、も(🏖)う一(😲)度考え(🎀)なおした(🍼)。しかし(⛓)、そ(🔰)れ以(😋)上のいい考えは、(💣)どうしても(🏫)思い浮(🛒)ば(🏇)なかっ(🧓)た。
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