この(🕙)妙音をつきだ(🌯)した小僧こ(🍭)そは、(☝)実(shí )に(🥢)、後年(🔀)(nián )の森田悟由ごゆう禅師ぜんじだっ(📣)た(🆘)そう(🕡)である(🙃)。
「そうい(🌛)うと、ゆうべの室(shì(💽) )長選(xuǎ(🥌)n )挙も(🐹)何だか(🕸)変(🥀)だったぜ。」
飯島は、そう言うと、いかにもあわてたように、あたふたと廊下に(🚥)足音をたて(❄)て去っ(🔕)た(🎼)。
次(cì(📱) )郎(láng )は、い(🎻)きなりぴし(🔓)りと胸(xiōng )に笞(🛌)む(🚶)ちをあてられた(📨)よ(💂)うな気がした。かれの(🙊)眼には、大(🕠)河の、今朝のしずまりき(🎞)っ(🏂)た(🌛)静(jìng )坐の姿がひと(📰)りでに浮(🦄)うかんで(🍺)来た。むろん、先生に返す言葉は見(🤬)つからなか(👬)った(🔏)。先(xiān )生(🍷)は、する(🌃)と、微笑びし(🔛)ょう(🚞)しながら(💘)、
かれには、まっ(🤥)た(🐴)く自(💬)信がなかっ(✏)た。白鳥会時(🤛)代の(🐨)心(🐣)の修練(🉐)も(👹)、友愛塾(💎)の助(zhù )手(shǒu )としての現在(🌮)(zà(👨)i )の信念(🚝)も(➖)、(🏞)こう(🛵)した場合の態度(🦐)を決定(dìng )す(🤰)るには、何のたしにもならなかった。かれがこ(🐼)れまで(💥)信奉し(🐪)んぽう(📇)も(🚧)し、実践じっ(🔫)せんにもつとめて来た、友愛・正義・自主・自律(📷)・創(🈂)造(zào )、とい(💒)った(🥒)よ(🧀)うな(🤖)、(🚧)社(🈵)(shè )会(🚭)生(shēng )活の基本的(🏫)徳目とくもくは、(🌉)今のかれ(🔌)には(🔦)、全く力のない、(🥙)空(✅)疎くうそな言(yán )葉(🚗)(yè )の羅列(liè )られ(🍩)つでしかなかった(📫)。そしてそこに気がつ(🦈)くと、かれ(✔)はいよ(🌅)いようろた(🐗)えた。
それに(🗺)は、組(🕤)織や(🐎)、講(🍥)義科目(🍉)や、(🗣)諸(zhū )行事の(♍)時(✴)(shí )間割など、必要な諸計画が一通(👫)り(🐋)ならべられていたが、そのどの部(🔩)分(🏞)を見ても常識からとびはなれたような(🍖)こ(🐂)とは一つもなかった。塾(shú(📘) )堂と名(mí(🍈)ng )のつくとこ(💉)ろ(😺)では、そのころ(🚑)ほ(🚧)と(⏺)んどつき(🦅)も(🍿)の(🌽)のように(🏺)なって(🕙)い(😗)た「みそぎ」とか、「(🛢)沈黙ちん(🌎)もくの労働(🏊)(dò(🚧)ng )」(📽)と(🤓)か(🀄)、およそ(🕥)そういった、いわゆる「鍛(📕)練たん(😶)れん」的(🍗)な(🈲)行(háng )事が(💊)全く見当た(😡)ら(🤭)ないの(🕛)は(🚃)、むしろみ(🌅)んなには(🌽)、ふしぎに(🕳)思わ(🤤)れたくらいであっ(💓)た。五時半起床(🍮)(chuáng )と(👂)いうのが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっと(🐡)つらそうにも思(🎨)えた(🏵)が、(🦌)それ(🛡)も青年たちにとっ(🔭)ては(⌛)、決(⏺)しておどろくほ(💳)ど(😲)の(🚁)ことではなか(👮)った。むしろかれらをおどろかしたのは、生(👾)(shēng )活(⛪)に(🏰)うるおいを与あたえるような(🚻)行事が、かなり(🅾)の程度に、織(zhī )おりこ(🙆)まれていることであった。とにかく、見る(🥍)人(rén )が見(jiàn )れば(🥈)、(🌆)日(rì )常(cháng )生(🏹)活を深め高める目的で、(✋)す(🚱)べてが計画されていると(🥧)いうことが明らかであ(🌂)った(💓)。
六(liù ) (🔬)板木の音(🕔)
「あっ、そうだ。僕はここだけにへばりつい(⛵)ていては、いけなかったんだ(💅)。」
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