舜帝には五人の重臣(🚯)があ(🚤)っ(🍵)て(💹)天下が治った。周の武王は、自(👻)分に(🏒)は乱(🛡)(luàn )を治(zhì )める重臣(chén )が十人ある(😳)と(🔸)いった(🐋)。それに関(🧀)連して先師(🥕)がいわれた。――
○ 司敗(💲)==(🥕)官(🙄)(guān )名(🕣)、司(sī )法官(👩)。こ(🗃)の人の(👠)姓名(míng )は明らかでない。
二(è(🗯)r )〇(二二五(📒))
「し(🚇)かし、(👩)わず(🥐)かの(😛)人材(cái )でも(🐘)、その有(🛬)る無(wú )し(🧀)では大(🌀)変なち(🚋)がいである。周(zhōu )の(🐷)文王は天(🧐)下を三分(fèn )してその二を支配下(🌚)におさめて(🆒)いられたが、それでも殷(🚋)に臣(ché(✅)n )事(shì(🎀) )して秩(zhì )序(🖋)を(🦁)やぶられなかっ(😔)た。文(🆘)王時代の(🤗)周の徳(👙)は至徳という(📊)べ(⌛)きであろ(🛫)う。」
「(🏌)楽師(🕹)の摯しが(🔐)はじ(➗)めて演奏した時(🔔)にきいた関(wān )雎かんしょの(🦉)終曲は、洋々(🏅)として(👹)耳にみちあふ(🌼)れる感があった(📄)のだが――」
「(🛵)知者には迷いが(〽)ない(🚼)。仁者には憂い(👊)がない。勇(🕝)者にはおそれがない。」
○ 射・御==禮・楽(⛏)・(😿)射・御・(🦌)書・数の六芸のう(🍒)ち(💉)射(弓(🌲)(gōng )の技術(🐹))と御(車(chē(🦍) )馬を御する技術)とは比(☝)較的(🍈)容易で下等な技(🎭)術とされており、とりわけ(🥡)御(🔳)が(🔉)そうである(🍂)。孔子は戯れ(🦇)に本章(🥦)のようなことをいい(😡)な(❣)がら(🛢)、暗に自(zì )分の本領(🐨)は一芸一能(néng )に(🚗)秀でること(🎭)にある(🏮)ので(✈)はない、村人(📧)(rén )たちの自分に(🌾)対する批評(píng )は的をはずれ(👮)てい(🖥)る、(🔈)と(🕹)いう意味(🤱)を門(💟)人たちに告げ、その戒(jiè )め(🏳)としたものであ(😪)ろう(🦍)。
一七(二(èr )二(èr )二)
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