元来(👮)孔子(💘)はユ(🦁)ーモ(🤐)リス(🆖)ト(🆑)ではな(⏮)か(🌶)った。だから彼(👖)は、生(🧡)真(zhēn )面(😷)目に考えて、そんなこ(🧀)とを思いつ(🎍)いたのである。しかし、思いつい(💕)て見ると、(😴)いかにも可笑(🐴)し(💑)かっ(🙂)た(🌙)。彼は思わず微笑(xiào )し(📟)た。同時に(🔱)、何となく自分(🛂)には(🦎)ふさわしくな(🐮)いような気が(🗺)し出した。たし(🎫)か(😐)に(🕜)彼のふ(🤾)だ(🕓)んの信(xì(🌚)n )念(niàn )に(🅿)照(🔏)らすと、そ(🌌)れは決して気持のいい策だとは云(yún )えな(🍣)かっ(🐵)たのである。そこに気がつくと、彼はも(👮)う(👚)笑わなかった。そして、ゆっくりと、(🚘)もう一(yī )度(dù )考(kǎo )えなおし(💙)た。しか(🧗)し、それ以(🍜)上(shàng )のい(🌷)い考(⛺)えは、(🆙)どうしても思い浮ばなかっ(➕)た。
(小人がつけ上(📃)るのも、怨(yuàn )む(🕋)のも、また嫉(jí )妬(🙏)心を起すのも(🙇)、結局は自(🏂)分だけが(🍫)よく(🙃)思(🔁)わ(🏰)れ、(⏱)自(zì )分だ(🏄)けが愛され(🎪)たいからだ。悪の根(🔣)(gē(🔯)n )元は何といって(💼)も自分を愛し過(guò )ぎることにあ(🌖)る(🕳)。この根本(🤽)悪に眼を覚(jiào )まさ(🔣)せ(🤖)ない限り、彼(🥞)等はどうに(🆗)も(♌)なる(🚼)もの(🌰)で(🌯)はな(🏞)い(🎆)。)
も(🚏)う一つは、子夏(😑)の(😱)問いに対(duì )する答(dá )えだが、それは(🕙)、(🥟)
孔(🔏)(kǒng )子は、これには多(duō )少(🥨)意(yì )見があった。しかし(㊗)、それを述べても、(💅)どうせ(🤒)話を永び(☝)かす(➖)だけの效果(guǒ )しか(😢)な(🧖)い(🕛)と思(🏭)ったので、
(🈚)ただそれっきりだっ(❌)た。いつも病気ば(😗)かりしている孟(mèng )武伯(bó(✨) )に対(duì )する答(dá )えとして、それはあたりま(🦇)え(🌩)の事にす(🚍)ぎな(📶)かっ(🔳)た。
「7閔(mǐn )子(🍠)騫は何(hé )と(⚡)いう孝行者だ。親(🤣)兄弟(🔋)(dì )が彼を(❌)いくら讃(zàn )め(⛵)て(🏗)も、誰(🚦)一(yī )人そ(📤)れ(🍶)を非難する(📃)ものがない。」
子、魯の(🍗)大師に(🗂)楽がくを語(yǔ )つげて曰く、(🦀)楽は其(🔊)れ(🕍)知る(🤠)べ(🈂)き(❣)なり。始めて作(zuò )おこすと(🍳)き翕如(🍛)きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(❌)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ(🤪)」は底(dǐ )本では「きよ(👜)よ(🏨)じ(🧥)ょ」]たり。繹如(rú )えき(😶)じ(🅾)ょたり。以(🛢)て(🏝)成ると(🔝)。
孔(kǒng )子は、默(mò(🌟) )ってうな(🥧)ずいたぎりだった。仲(zhòng )弓(⬅)(gō(🀄)ng )は(🛠)もの足(zú(🔀) )りなかった(🥫)。だ(🛬)が、仕方な(🎦)しに、それで引き(🌲)さがる(🕜)ことに(😐)し(📜)た(🧝)。
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