(⛩)陽(yáng )貨(🌚)(huò )はこれはうま(👛)いと(📧)思った。で、すぐ二の矢(🐍)(shǐ )を放(fà(😤)ng )っ(🔱)た。
(🙀)使(🛷)者の(🎃)報告にもとづいて、孔(🍻)子(zǐ )が陽貨(🔨)の(💎)家を訪(fǎng )ねたのは、午近いころであった。すべては豫期(🏙)どお(🐝)りに運(💠)(yù(🐂)n )ん(📰)だ。彼(bǐ )は(👌)留守(🚴)居(🧛)のも(🎮)の(🧤)に挨拶をことづけて、安心し(💙)て帰(💱)途についた。とこ(🦔)ろが、どう(👚)した(❎)ことか、そ(🐫)の途中で、ぱっ(🏯)たり陽(🚚)貨の(🕑)馬車(chē )に出っく(🚗)わして(🍧)しま(🛒)った(🏏)ので(🏏)ある(🕡)。
子(🌻)(zǐ(🧓) )、仲(🍸)弓(👝)(gōng )を謂う(🤤)。曰く、犂(🏳)牛(🌩)りぎ(🦕)ゅうの子(zǐ )し、※(「(📀)馬+辛」、第(dì(👏) )3水準(🏬)1-94-12)あかくして且つ角(🥖)よくば、用(🙉)(yòng )うること勿なか(🔍)ら(🛳)んと(🐡)欲す(🤣)といえども、(🤶)山川其れ諸これ(🐝)を舎(shè )す(💳)て(👇)んやと。
「然し、お(🥐)前達の(🔀)ように、血統など問題にしない人があると知ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも(🌠)嬉(🤹)しい。……7いや君(🕜)子というもの(💖)は、(⏩)人(rén )の美点を助長して、(🙀)決して人の欠(qiàn )点に乗(chéng )ず(🥪)るよ(🏗)うな(🏊)事(shì )はし(🤭)ないも(🚋)の(🚲)じゃ。然(🛋)し世の中(zhōng )には、兎(📏)角(🔼)そ(🍄)のあべこべを行こうとする小人が多(duō )く(🍬)てのう。」
「2足一(📌)歩(🥥)(bù )門外(🔃)(wài )に出たら、高貴(🚣)の客が眼(📯)の前にい(💆)るよう(🍪)な気(📠)持でいるがよい(🐊)。人(rén )民に仕事(🏀)を命ずる場(chǎng )合には、(🐹)宗廟の祭典に(🏚)でも奉仕するようなつ(🛏)もりでいるが(🀄)よい。そして自(zì(🚵) )分の欲し(🚳)ないこと(🐺)を人(🏹)に施さな(⛩)いよ(😂)うに気をつけよ。そしたら、(🤶)邦に仕えても、家にあ(💮)っても、(🐏)怨みをうける(🏭)ことが無いであろう。」
彼(bǐ )が、こ(🐬)んなに惨めな失(➖)(shī )敗をくりかえすよう(🏧)になった(🌝)のは、不(bú )思(sī )議に(🦇)も、孔(kǒng )子が司空(kōng )の(🚀)職を奉(🏌)じて、(💏)彼の上(📦)に(😆)坐(zuò )るようになってからの(🖲)ことで(✒)ある。孔子(🍡)は、これまでの司空(🌐)とちがって、非常(🎲)な(📻)部(🏝)(bù )下(📁)思いで、めったに怒(🎒)った顔を(🍋)見せたこともな(🈁)いのだが、ど(📛)うい(🆙)うものか、いざ(🏆)奏(🦖)楽(🥈)となると、楽長の手(shǒu )が(🐆)にぶっ(🍻)てしま(🎏)う。むろん孔子(zǐ )は、音(yī(🆖)n )楽の道にず(🐕)いぶん深(🍏)(shēn )くはいっている(🚘)人だから(🤗)、(😬)楽(lè )長とし(👃)ても、(🆔)彼(bǐ )を甘く見るわけに(📗)は行かない。しかし(👚)、(🅰)そのために手が固(🐮)くなるの(📋)だとは、楽長自身も考(🎂)え(🦄)てい(🖱)ない。
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