(🛃)仲弓は寛仁大度で(🔁)、ものにこ(🧟)せ(🚉)つかない、しかも(🚼)、徳(😃)(dé )行(háng )に秀でた高弟の一(🍯)人なので、(🚓)それがま(🤳)るで当って(🕜)いないとはいえなかっ(♐)た。し(🎸)か(🖲)し、それ(🐎)にしても、(😆)讃(🔅)めよう(🦇)が少(shǎ(📡)o )し大(🔧)(dà(🕡) )袈裟すぎはし(🐠)ないか、(🚺)といった気(qì(🥡) )分(fèn )は(🧑)、(👒)門人(ré(🏏)n )たちの誰の胸(💛)にもあった(🦔)。
彼(📬)は、そう(💙)答えてお(🥖)いて、(👁)これまで門(🐲)人(⬜)たちが孝道(🚎)に(🚶)つい(❔)て訊ね(🗽)た時(shí(🏄) )の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶の中から(🚉)さが(🍀)して見た。先(xiān )ず思(🎩)い出さ(👏)れた(⛔)のは、(🗝)孟懿子(🛷)(zǐ )の息(xī )子(zǐ )の孟武(wǔ )伯の問(🙄)(wèn )に(👇)対する答(dá(🏕) )えで(🔺)あ(🔎)った。
孔子はそれに頓着なく、(😂)
といったこ(🎨)とを思い起(qǐ )した。孔子は或は、自分(🏧)を「人君の風がある。」などと讃(⤴)めて(👦)、その(🐘)実、何かの欠点を(🐽)婉曲に諷刺しているのではあるまい(⬅)か。そういえば、世間では、(🤖)子(🎪)桑(🍡)(sāng )伯子(😐)しそうは(👽)くしと自分(🎖)とを、同(💙)(tó(🤟)ng )じ型の人物だと評している(🏰)そうだ。子(📨)(zǐ )桑伯(🏐)子(🕋)は(🏿)物にこ(🦒)せつかない、いい男だ(🌪)が、少(🙌)し大ざっぱ(🦎)過(guò )ぎる嫌いがないでもない(🌊)。或(huò )は自分に(🆚)もそ(Ⓜ)んな(🍩)欠(qià(🧛)n )点(💊)があ(⬛)るのではなかろうか。自分だけで(💱)は、そ(📎)んな事がないよ(🍋)う(🌫)に気をつけ(🥈)ているつも(💰)り(⏹)ではあるが。――彼はそんな(🍿)こ(😚)と(💏)を考(🛡)えて(🏐)、讃めら(🚣)れたため(🦗)に却って(🗼)不安(ā(🐭)n )な気持(🤾)(chí )になる(🕷)のであ(🏭)った。
(👢)彼のために多分用意されていたであろう午飯を、彼の帰った(👮)あと、陽貨がどんな顔をして、どう仕末(📸)し(🌍)た(🌛)かは、孔子自(🐼)身の関すると(🐭)ころではなかっ(⬜)たので(🚾)ある。
「5父母の年齢は(⛑)忘(wàng )れては(🎼)な(📉)らない。一(📬)つには、長(🤗)(zhǎng )生を(⛎)喜(xǐ )ぶた(❌)めに、(🥋)二(èr )つには、餘(😽)(yú )命(mì(🕹)ng )幾何いく(⏸)ばくもなきを懼(🤗)(jù )おそれて、孝養(🎴)を(💬)励むために。」
と答(dá(🍣) )えた。
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