○ 孔子(zǐ(⛸) )の門人(rén )たちの中(zhōng )に(🚕)も就(🐍)職(zhí )目あての(🏻)弟子入(🌫)りが(🤶)多かつたらし(♌)い(🚕)。
「文王がなくなられ(🎬)た(🧀)後、文(wé(📰)n )と(🔅)いう(🛌)言葉の内(🍻)容(👝)をなす古聖の(🥐)道は、天(🤜)意によってこ(🍽)の私に継承(💪)さ(📫)れている(🎋)で(⌛)はな(👩)いか。も(📯)しそ(⛲)の文(🏯)(wén )をほろぼそうとするのが天意である(🦀)な(🐀)ら(🎙)ば(✈)、何(hé )で、後の世(🐒)に(🥇)生(🎒)れたこの私に(🚈)、文に(🏁)親し(🥧)む機会が(🚸)与(yǔ )えられ(🖼)よう(🆔)。文をほ(📴)ろぼすまいという(🛥)のが天(tiān )意(yì )で(🐻)ある(🎪)かぎり、匡の人たちが、いったい私(🚳)に(💧)対して何が出来るというの(⬅)だ。」
「民衆(zhō(🆘)ng )と(🦕)いう(🦓)ものは、(😪)範(🗿)(fàn )を示(❗)してそ(🐺)れ(🐰)に由(👢)らせることは出来るが、道理(lǐ(🧑) )を示(🏴)(shì )し(🏙)てそれ(🎚)を理(lǐ )解(jiě )させることはむずかしいものだ。」
こころやぶれず(🕘)
「(🕤)麻の冠かんむり(👋)をかぶる(🐆)のが古礼だが、今では絹糸(💤)の(🚷)冠(guàn )を(💉)かぶる風習になった。これは節約のためだ。私(sī )は(🚵)みんなのやり方に(📦)従(có(🐚)ng )お(⏱)う。臣下(xià )は堂(🎼)下で君(jun1 )主(⏯)を拝するの(🍪)が古礼(⬛)(lǐ )だが、今では(💮)堂上(🦄)で拝(➕)する風習(xí )になった。これは臣下の増長だ。私は(🕳)、みんなのやり方とはちがうが、やはり(😦)堂下で(🐦)拝す(⭕)ることにしよう。」
よきか(🎉)な(🍲)や。
「堯帝の君徳(dé )は(🐍)何と大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉(🌌)大(🍀)な(📺)ものは天(tiān )のみであるが(😝)、ひとり堯帝(🛒)は(📹)天(tiā(👶)n )とその偉(wěi )大さを共(🆎)にし(🔜)てい(✡)る。そ(🗼)の(🐐)徳の(🤰)広(guǎng )大無(wú )辺さ(🥛)は何と形(xíng )容してよいかわか(♌)らない。人はただその功業の荘厳(yá(🔚)n )さと(🗜)文物制(🤘)度(dù )の燦(càn )然た(🌓)るとに眼を見(🙁)はる(🧕)のみで(⚽)ある。」
「私(🔌)は、君子というも(🍒)の(👭)は仲(🔄)間ぼ(🔷)めはしないものだと聞いていますが、や(💣)はり君(🏑)子にもそれがありましょうか。と申しますの(🛄)は、(🧙)昭(zhāo )公は(🎑)呉(wú(🤗) )ご(🎊)から妃き(🌭)さき(🐐)を迎(🍡)えら(🎉)れ、その方(fāng )がご自分(🐉)と同(tóng )性な(🈵)ために、ご(🐽)まかして呉孟子(🚳)ごもうしと呼(🧟)んでおられ(🏐)るので(🍼)す。も(🎸)しそれでも昭公が礼を知った方だといえますなら、世(🙍)の(👼)中(🔀)に誰(🐬)か礼を知ら(🍯)ないものがありましょう(🎼)。」
「(📀)堯帝(dì )の(⚾)君徳は何と(🏅)大きく(🔋)、何(🍰)(hé )と荘厳(🧦)なことであ(🦋)ろう(🔨)。世に(👹)真(🚊)に偉大な(♟)ものは天(😦)(tiān )のみ(😔)であ(👺)るが、(🦋)ひとり堯帝(dì )は天(⛅)と(🈲)その偉(🧝)(wěi )大(🦊)さを共(🛤)にし(🏻)てい(📨)る(📸)。その徳の広(🕳)大無(🍃)辺さは何と形容(🔝)し(💮)てよいか(🤫)わからない(🌎)。人は(🚬)ただ(🕢)その功(🐥)(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度(dù(🧣) )の燦然た(🈴)るとに眼を見はる(🛏)のみである。」
二〇(二二(èr )五)(⬛)
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