陽(🚈)貨(huò )ようか、(😩)孔(💪)子(zǐ )を見ん(💆)と欲(yù )す。孔(kǒ(✍)ng )子見まみえず。孔(✡)子に(💬)豚いの(⏪)こを(⛓)帰(🌸)(guī(🚎) )お(🎌)くる(✡)。孔子(zǐ(🤨) )其の亡(🚜)(wáng )き(🥧)を時として、往きて之(zhī )を拝す。諸こ(📅)れに塗(tú(🈹) )みち(🍺)に遇う。孔子に謂(wèi )い(🖤)て曰(yuē(⚫) )く、来れ(🗄)、予われ爾な(😊)んじ(🆙)と言(yán )わんと。曰く、其(😔)の宝(🖨)(bǎ(🔧)o )を懐きて其(🚐)の(🐀)邦を(🚇)迷わすは、仁と謂(🚯)うべきかと。曰く、不可なりと。事を従(cóng )うを好(hǎo )み(🧛)て亟しばし(❗)ば時を失うは(🆎)、知と謂うべ(😗)きかと。曰く、不可(kě(👢) )な(🚓)りと。日月(🏆)逝き、歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰(✌)(yuē )く、(👎)諾(📴)だく(⚓)、吾(wú(Ⓜ) )将まさ(❣)に仕えんとすと(🏘)。
というのであ(🍋)った。これ(🗒)も(🥔)子游(📕)に(🎸)対するの(🧔)と大(dà )同小(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっぽ(🤯)い子夏に対(duì(🈳) )する答えとしては、先(🕷)ず(🍸)当然だ。
そう(🥧)彼は自(👑)信している。それ(🎛)にも拘らず、(🐧)こ(🐫)う頻々と失敗(🚛)するのは、どう(♌)いうわ(📮)けだ(😛)ろう(🎆)。腹も立つ。恥(chǐ(🔯) )かしくもある。しかし、事実(shí )は如何とも(🐆)し(💕)がたい。
「7閔子(zǐ )騫は何と(🚘)いう孝行者だ。親(👔)兄弟が彼をいくら讃めても、誰一(💢)人それを非(⚫)(fēi )難するものがない。」
こ(🦔)んな言葉(yè(🐹) )がつぎ(🌥)つぎに思(sī )い(💅)出さ(🥓)れた。樊遅は、しか(🌠)し、自分に実行が出(chū )来(🏡)るか出(👀)(chū )来(lái )ないかは(✌)別(bié )として(👑)、言(📁)葉の意味だけは、そうむずか(😛)しいとは思(sī )わな(🍖)かった。
「それが実(✔)に妙(⛺)な(✴)きっか(🍖)けから(❗)で(🐵)ござ(📐)いまして…(🦌)…」
と、心の(🧀)中でくりかえした。
そう彼は自(🐮)信(xìn )し(⏪)て(🎄)いる(⬆)。それにも拘らず、(✨)こう頻(✴)々(🏇)と失(shī )敗(🍕)する(😨)の(🚘)は、どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしく(🚒)もある。しかし、事(shì )実(shí )は如何(hé )ともしがた(🌜)い。
樊遅(🏍)は喜んだ。それ(🐞)はその中(zhōng )に(🚅)、「違わない」という言葉が見つかっ(🍩)たからである。しかし(📠)、(🏮)数(😴)秒の後に(🚬)は、彼(😸)の頭は却っ(🎨)てそ(🐑)の(🌒)ために混乱しはじめ(🤲)た。というの(🍥)は、さっき孔(kǒng )子(📼)の(🌩)いった(🎂)「(🕤)違わ(💻)ない(🧘)」と、この言葉の中の(🔗)「違(⚪)わ(🚜)な(🚐)い」とは、まる(🌋)で意(yì )味(wèi )がち(㊗)がっ(😩)てい(📼)そう(📑)に思えた(🍂)からである。後(👢)の場合の「違わない」は、第(👅)一、父母の存(cún )命中のこと(🧒)である。それに、(🔤)前後(🥪)(hòu )の(🦓)関係(xì )から(🐂)判(⚪)(pàn )断(⛰)(duàn )しても、初(🌨)一(yī(🤭) )念を(🕳)貫け(🤵)と(🍿)いう意味に相違ない。父(🐄)母を亡くした(🛺)あとの「違わない(👩)」ということが、それと同じ意味(🛶)だ(🖐)と(🗄)は(📅)、ど(📍)うしても思えない。言(🏨)葉が同じなだけに(🔇)、彼はい(💪)よい(💥)よ判断に苦しん(🚚)だ(🤚)。
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