3 子曰(yuē )く、唯女子と小人(rén )と(🔷)は養い難(🖼)(ná(🚬)n )しと爲す。之を近づ(🐰)くれば則(🚢)ち不孫なり。之(⭐)を遠ざく(🌾)れば則ち怨むと(🎣)(陽貨篇)
「音楽(👇)(lè )の世界は一(🛺)如の世(shì )界じゃ(🃏)。そこでは、いささかの対立意識も許さ(🍩)れない。先ず(🥗)一人々々の楽(lè )手の心(⛔)と手と楽器とが一(📵)如になり、楽手と(😇)楽手(⛅)(shǒu )とが一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆(🕧)とが一(🐰)如になって、(📞)翕如(🍜)(rú(🐠) )きゅうじょとして一(yī )つの機(jī )を(🖱)ね(🐉)らう。これが未発(fā )の音楽じゃ(🙉)。この翕如(rú )た(😯)る一如の世(🈴)界(jiè(🔇) )が、(⛪)機到っておのず(🎑)から振動(dòng )を(🏙)始めると、純(chú(🐨)n )如として濁りのない音波(⏺)が人々の耳朶(✝)を打つ。そ(🏚)の音(yī(🚀)n )はただ一つである(👿)。ただ一つであるが、(🌦)そ(🚟)の中には金音もあり、石音もあ(😭)り、それら(🦐)は厳(😷)に独(💫)自の音(yīn )色(🚠)を保って、決し(👉)ておたがいに殺し(🐇)あうことがない。※(「(📲)激(🚾)」(🐸)の「(🐔)さんず(👫)い」(☕)に代え(✋)て「白(bái )」、第3水(📨)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(😙)として独自を守(⏬)りつつ、しかも(💅)た(📵)だ(🚗)一つの流(🍌)れに合するの(🦖)じゃ。こう(📫)して、時間の経過(😑)につ(🈺)れて、高(💹)低(💮)(dī )、強弱(🥡)、緩急(🦁)(jí(✂) )、さまざま(👽)の変(❇)化(huà(🈁) )を見(jià(😩)n )せ(🍼)るのであるが、その(🔶)間(jiān )、厘毫りんごうの隙(😫)もなく、繹如(rú(💬) )えきじょとし(🛶)て続い(📚)て行(háng )く。そこに時(shí(🌮) )間的な一如(🍳)の(🏩)世界があり、永遠(🧐)と(😝)一(🏘)(yī(🐖) )瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音(🉑)(yīn )楽(🈁)と(🐅)い(📐)う(📱)ものは(🔇)、こうした(🍮)も(👉)のじゃ。聴(⏺)くとか聴かせるとかの世界(👶)で(😲)はない。まし(🏰)て、自(zì )分の腕(wàn )と他(tā )人(🍹)の腕を比べたり(🍑)、音楽(lè )のわ(🎣)かる者とわか(🏄)らぬ者とを差別したりするような世(shì )界(😿)とは、(🕶)似(sì(💳) )て(🛌)も似(🎸)つ(🎢)かぬ世界(jiè(🌍) )な(🌕)のじゃ(📦)。」
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰(📞)(shú )れか賢(まさ(🚖))れると。子曰く、師や過ぎたり、商や(🦇)及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(ま(🈯)さ)れるかと。子曰く、(👎)過ぎたるは猶お及(💴)ば(🌟)ざるがごとしと(🏥)。(先(xiān )進(jìn )篇(🌝))
(❓)そこまで考(⏭)えて来て、樊(fá(🌫)n )遅(chí )はもう一度「(🚷)違わな(🚨)い」という(😲)言葉の意(🎿)味を考えて見た。
「楽長(🗄)(zhǎng )!」
「音(🚻)楽の(🤴)世界は一(🔂)(yī )如(👙)の世界(jiè )じゃ。そこ(🏡)では、いささかの対立(lì )意(yì )識も許されな(👽)い。先ず一人々々(🏓)の(🍼)楽手の心と(💬)手と楽器と(🚀)が一如になり、(🌯)楽手と(👐)楽(🐕)手(🔑)とが一(🤙)如(🤯)になり(🕟)、更に楽手と聴(😏)衆と(🗞)が一如(🚕)になって(😏)、(🥦)翕(🤝)如(rú )きゅうじょ(🚤)として一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(👯)じゃ。こ(🏖)の翕如たる一如(rú )の世界が、機到(📫)(dào )っておのずから振動を始めると、純如として濁り(🐦)の(📫)な(🥁)い音波が人々の耳(🕧)朶(😈)を打(dǎ )つ。そ(➖)の(😎)音はただ一つである。た(🍞)だ一つであ(📺)る(🍓)が、その中(🐞)には(🤥)金音もあ(😐)り(🚰)、石(shí(🍨) )音も(🔺)あり(👗)、(🙇)それらは厳に独(dú )自(zì(😫) )の音(yīn )色を(🍂)保って、(🐁)決してお(📪)たがいに(🥑)殺(shā )しあ(🐻)うことがない。※(🛍)(「(💊)激(🐠)」の「さんず(🚊)い(🚎)」(❎)に代えて(🔅)「(🐌)白」(🛷)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を(♓)守りつつ、し(🌹)かもただ一つの流れに合(📥)(hé )するのじゃ。こ(🧟)う(👩)して、時間の経(jīng )過につれて(🧗)、高低(dī )、強弱(ruò )、(😹)緩急、さまざまの変(🍒)化(huà )を見せ(🏎)るので(🔂)あ(🍫)るが(⛔)、その間、(🌯)厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えき(👣)じょ(🔽)として続い(👱)て行く(🛑)。そ(⏹)こに時間的(🎁)(de )な一(☕)如の世界(📍)があ(🎻)り、永(🙍)遠(🐺)と一瞬と(🕖)の(💓)一致(zhì )が見出(♟)され(🛎)る。まことの音楽(lè )と(🥩)いうも(⏫)のは(🤤)、こ(🈺)う(🤣)したもの(🌯)じゃ。聴(tī(👈)ng )くとか聴かせ(🌹)るとかの世界で(🥖)はない。まして、(🤪)自分の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわから(😛)ぬ者(🔧)とを差(🙆)(chà )別し(🐇)たりするよ(🔒)うな(🐴)世界とは、(🍭)似(🌊)ても(🦍)似つ(🕧)かぬ世界な(🏬)のじゃ。」
と答(🐲)えた。仲(🎢)弓(gōng )は、(🏍)孔(kǒng )子が(💩)この言葉によって、彼(👺)に「敬(jìng )慎」と(🏁)「(🔽)寛(📦)恕」の二(🏿)(èr )徳を教(⛺)え(😖)た(🚋)ものと解(jiě )して、
――季(jì )民篇―(😭)―(🛰)
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