子(zǐ )、魯の大(🔗)師(shī )に楽(🌐)がくを語つげて曰(yuē )く(🏀)、楽(🛹)(lè )は其れ知(zhī )るべきなり。始め(🔚)て作おこ(😥)す(🕣)と(💡)き(🗿)翕如きゅうじ(🔦)ょ(🏉)た(📔)り。之を(🏨)従はなてば純(👢)如たり。※(🛶)(「激」の「さんずい」に代えて「白(😉)」、第3水準1-88-68)如きょ(🏸)うじょ[(☝)#(🐌)ル(🚫)ビ(📇)の(✈)「きょう(🔰)じょ」は底本では(💰)「き(🚌)よよ(🌕)じょ」]たり。繹(yì )如(🌀)え(🔵)きじ(👸)ょ(🔮)たり。以(🔯)て成(ché(🏢)ng )ると。
孔子は、默ってうなずいた(🙆)ぎ(🧛)りだった。仲弓はもの足(🆕)りな(⭐)かった。だ(🐇)が、仕方なしに、(👮)それで引(yǐn )きさが(🕤)るこ(⚓)とにした。
「さあ、(⛏)わしにはそうは(🤘)信じられ(😈)な(🍏)い。」
門人は、一寸うろたえ(🌓)た顔を(🕶)したが(👩)、すぐしゃあしゃあとなって(📸)答(🚴)えた。
子、魯の大師に楽がく(😂)を語(😝)つげて(🐁)曰(❓)く(🎏)、楽は(🎂)其れ知(🍃)(zhī )るべきなり。始めて作おこす(🛠)と(🙊)き翕(xī )如(📰)(rú )きゅうじょ(😏)たり。之(zhī )を従はなてば純(🗻)如たり。※(「激(jī )」の「さん(♑)ず(🕑)い」に代えて「(🦉)白(bái )」(🛳)、第(dì )3水(shuǐ )準(🕋)(zhǔn )1-88-68)如き(🧚)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「き(🧢)よよじょ」]たり。繹如えき(🧦)じょ(🙆)たり。以て成ると(🌴)。
(🐪)彼(bǐ )は、しかし、(🚰)もう狼(🚜)狽(bè(🥒)i )うろたえて(📉)も恐れてもいなか(📝)った。粛(sù )然(rán )とし(🈯)た空気の中に、彼(bǐ )はかえ(🥫)って安堵に似(sì(👾) )た感じを味う(📙)こ(🖐)とが出(😛)(chū(🐓) )来た。そして、もう一(yī(🍹) )度、
陽(yáng )貨(⛏)ようか、孔(🤜)子を(🔜)見(jiàn )ん(👰)と欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子に(🎓)豚いのこを(🎧)帰(➖)お(🍬)く(🐑)る。孔子(🔓)(zǐ(🍔) )其の亡きを時(shí )として、往きて之を拝す。諸これに塗(🐱)みちに遇う(🚯)。孔子に謂い(🛬)て曰く(🤧)、来れ、(🔸)予(🖌)われ(🙉)爾なんじと言(🌿)わんと。曰く、其の宝を懐きて其(qí )の邦を迷わす(😟)は(👭)、仁(🚃)と謂うべきかと。曰(🎊)く、不可なりと。事を従うを好みて亟しばしば時を失うは、(🐅)知(🙆)(zhī )と謂(🤸)(wè(🥀)i )う(🚛)べきか(😌)と。曰(yuē(😌) )く、不可なり(🎯)と。日(🔛)月(🍩)(yuè )逝き、(💥)歳我と与にせず(🥤)と。孔子曰く、諾だく(🕰)、吾将(jiāng )まさに仕えんとす(🗾)と。
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