樊遅(chí )は何(🌚)(hé )のこと(🍃)だが(🕸)わから(📔)な(❇)かった。「違わな(🌌)い(🥙)」というのは(🏍)、親(🍃)の命(mìng )令に背かないという意味にもとれるが、(👘)孟懿子(💀)に(🐷)は(🎗)、もう親はない。そう考えて、(🆓)彼(🕍)は手(shǒu )綱をさばきながら、し(🍰)きりと首(📱)(shǒ(🎫)u )をひねっ(〰)た。
「何、弁(🐂)舌?――(🚻)弁な(💍)ど、どう(🏍)でもいいではないか。」
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhò(📹)ng )弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった(🏞)。い(♟)うことがな(🆒)くな(💲)ると、結局彼(bǐ )の(💌)身分がどうの、父(🍩)の素行(há(💦)ng )がどうのという話になっ(🥙)て行った(📯)。むろん、(🚂)そんな話は、今に始(shǐ )まったことではなかった。実(🌿)をいうと、孔子(🥙)(zǐ )が仲弓(gō(🤕)ng )を特(tè )に(🕛)称(🙄)揚(⏩)し(🍸)出(chū )したの(🚎)も、その人物が実(㊗)(shí(🎬) )際(🆖)優れていたか(🥒)らではあったが、何(hé )とかして門人(rén )たちに彼の(🚇)真(zhē(💢)n )価を知(zhī )らせ(🏻)、彼の身分(fè(🔞)n )や父に関する噂(🌪)を話(huà )題にさ(😽)せ(🕵)ないよう(🧚)にしたいためであった。とこ(🔈)ろが、(🏓)結果はかえっ(🥂)て反(🎋)対の(✨)方(fā(🎂)ng )に向(xiàng )い(🎐)て行(👃)っ(⏪)た。孔子が彼(bǐ )を(💫)讃めれば(🐓)讃め(🕧)るほど(🏋)、彼の身分(🧛)の賎し(🤐)いことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口(🐻)(kǒu )の種になるの(🗞)だっ(🔘)た。
「比類のない徳(dé )を(🚼)身(♐)(shē(🔁)n )に体していながら、国の乱れる(🏨)のを傍観しているのは、果(🅾)して仁の道(🌷)に(🔺)叶いまし(❕)ょ(📁)うか。」(🥛)
門人は、一寸うろた(🦕)えた顔をし(🌋)たが、すぐしゃ(🛹)あし(🍹)ゃあとな(🌌)って答えた。
8 子曰く、(🚐)父母に(⛄)事えては幾(📆)諌(🎡)((🍶)きかん)す。志の従わざるを見て(🤟)は、又敬して違(🗡)わ(🚗)ず、労して(🔊)怨みずと。(里仁篇)
「5父母(🌙)の年齢(💖)は忘(😡)れて(🙁)はな(🧚)ら(🦉)ない。一(✒)(yī )つに(🐈)は、長(🦆)(zhǎ(🌯)ng )生(😦)を喜ぶために、二つには、餘命(🤩)幾(😓)何いくばく(🎎)も(🐟)なきを懼おそれて、孝養を励(🎤)むため(🥕)に(🔞)。」(🐷)
そ(🚮)う決心し(🐰)た彼は、翌(yì(🚹) )朝人をやって、ひそ(🧠)かに陽貨の(🤢)動静を(🐱)窺わせた。
「(🛥)1詩(shī )でも音楽でも、究(👪)極は無邪(xié )の(📖)一語に帰する。無邪にさ(😯)えなれば、(📶)下手へ(🦑)たは下手なりで、まことの(🐅)詩(shī(📠) )が出(chū )来、ま(📬)こと(🥦)の(💇)音楽(lè(❕) )が(🕠)奏(🕌)でられるものじゃ(🕡)。この(👄)自明の理(🚬)が、(💑)君(jun1 )に(🦅)はまだ体得出来ていない。腕(🈷)(wàn )は達(dá )者だが(💞)、惜しい(🚵)も(🕣)のじゃ。」(🚏)
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