五 (🎏)山(shān )の上(🔭)へ(⌛)来る冬
(🐤)姉(zǐ )です(🏴)か。姉は木(mù )曾福島きそふくし(🗨)まのほうにある高(🍋)瀬たかせの(⛱)家にかたづいていました。女(👜)の(🙇)きょうだいと(🛥)い(😂)え(🔮)ば、わたしにはこの姉一人でし(💽)たが、だいぶ(🐾)年が違(🕝)います(💜)し、それに遠(📰)く離れてば(👤)か(💿)り暮らしてい(📉)ま(🕋)し(🌴)て(🏡)、おた(🎄)がいにいっしょになるおりもめ(⬇)った(🎰)になかっ(🙁)たのです。
仙台せんだいに(🍒)は、(🤧)わ(📓)たしは一(yī )年しかい(🏣)ま(🌟)せんでし(🐒)た。その一(🤼)年はわたしにとって、一(yī )生のうちの最も(🔚)楽(🐒)しい(🍾)時(shí )の一(yī(⛹) )つ(🌫)で(🐓)した。わた(🍖)しの迎えた(📗)朝のよ(✈)う(🚭)な時(🏯)でした。しかし、これ(🚖)は(🤧)ただの朝(chá(👛)o )でもありません。そのこと(🌑)を皆(jiē )さん(🔒)にお話しし(⚓)まし(👄)ょう。
わた(🚇)しは姉の家の入口(💱)ばかり皆(🥌)さんにお話しし(🌧)て、まだ(🎤)奥のほうをお目にかけな(🥏)かった(🏴)。こ(🍌)の高瀬(🎰)の家では、先祖の(🈶)中(💻)に橘(jú )翁きつおうさまとい(🥅)う人がありまして、毎年の忌(jì )日にはかならず(👕)そ(🕯)の(🙁)人(😹)の(📈)画(🎣)(huà )像の掛物を取(🚣)り出し、それ(🎲)を奥(🍩)の床(💇)の間の(😄)壁に掛(guà(🥡) )け、そ(🛒)の人の好物(😔)で(🐕)あっ(💡)た(🌤)という(😄)くりめしを供えるとか。この(🚄)橘翁さまが高瀬(📭)の家に伝わった薬を造(🚯)りはじめた人(🤷)です。
四(sì ) 地(🚪)大根
わたしの郷里(📕)では、ていねいに人のこ(📗)とを呼ぶには「お前さま」、自分(🥟)(fè(📕)n )のことはだ(🚌)れに向かっても(🥛)「おれ」です(🎒)。そこで、(✌)かしどりは(👡)ことば(💠)をつづけて、次のように語(yǔ(🏫) )りました(♌)。「(🤡)ご(🚿)らんのとおり(🔪)、先年(👾)の大火(huǒ )で村も焼(🍆)けま(🌃)した。お前さま(🏦)の生まれた古(🚏)い(📣)屋(wū )敷の(🛂)あとも(🦍)、今は(💙)桑(🥈)畑で(🛂)す。あの桑畑(tián )からは、たった三つだけ焼け残(🌐)った物(wù )が出てきました。一つは古い鏡(jìng )、一つはお前さま(🖍)がお(👉)とう(😒)さまの石(🍜)の印、もう一(yī )つはおと(😉)うさまの部屋の(👛)前にあったぼ(📛)たんの根(💚)から吹き出し(💚)た芽。ほ(👜)ん(🔻)とに――あの(🕗)古い鏡も大(🚡)やけ(🌩)どサ(🧑)。そんなわけで、さっそく普請(🌧)の(🔒)できた家もあり、かりの住(🚿)(zhù(🈯) )まい(💠)にがま(⏮)んして(🔮)いるものもあります(🎺)よ(🚾)。なん(😣)にし(🚂)ても(💶)あの(💡)大火(huǒ )の(⛓)あとですか(🔭)らね。あれから(📕)村も変(🎩)りました。まあ(🍃)、今だにむかしを恋しがって、ふ(🕐)るさとのふところ(⛪)にすが(🌵)りついている手あ(👖)いもないではありませんが(😬)、し(🏂)か(🧞)しもうそんな時ではなく(🍓)なりまし(🚅)た(🔣)。お乳の出(chū )も(💊)しないちぶさを(🚻)しゃ(🐳)ぶっているようなことはだめで、早く気(qì )の(⏯)ついた村の(🌂)者は皆(💺)こ(🏳)の焼け跡(🤼)(jì )か(🤥)ら(💢)たち上がろ(👏)うとしていま(😨)す(🤬)。そうです。この災難のどん底からで(🚼)す。神坂(🏩)村(💶)みさかむらも今(👓)は建(jiàn )て(🎼)直るさいちゅう(🐺)ですよ(📊)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025