(📱)楽長(zhǎng )は、も(♌)う默って(🚖)は居れな(🤸)くなった。
3 子曰く、(🎸)唯(wéi )女子(🐟)(zǐ )と小(🎈)人と(🚢)は養(🤯)(yǎng )い難しと爲す。之を(⭕)近づくれば則(🍳)(zé(💌) )ち不孫(💚)(sūn )な(💿)り。之(🥓)を遠ざくれば則ち(🦖)怨むと(陽(🌫)貨篇)(🉑)
「いけないこともあります(🚘)まい(💀)が、(👷)鄭重(chóng )の(💯)上(shàng )にも鄭(🕎)重(chó(🚙)ng )にな(🖥)さりたいのが(💙)、(😎)せめて(🕟)子(zǐ )としての…(⚓)…」
かと(🔥)いっ(😞)て、孔(😃)子(zǐ )に対し(🍙)て、「そんな遠(🔙)ま(💨)わしを云(yú(🆕)n )わないで、もっとあからさ(🍬)ま(🤺)にい(🛴)って(🛫)下(xià(🎡) )さい。」と(🌧)も云い(⛽)かねた。もし孔子に、諷(🍈)刺(cì )の意志がないとすると、そ(🚡)んなことを(📦)云い出(chū )すのは(🐁)、(👞)礼を(📜)失することにな(🕖)るからである。
(📖)樊遅は喜んだ。それはその中に、「(❤)違わない」という(👰)言(yán )葉(🧝)が見(🏙)つかったからである。し(🙋)か(⏯)し、(👕)数秒(miǎo )の(🎼)後には、(🧞)彼の頭(tóu )は却(què )ってそのた(🦒)めに混乱(🥔)しはじめ(👷)た。というのは、さ(🔒)っき孔子(🎅)のいった「違(🔶)わ(👦)ない」と、こ(🙂)の言葉の中の(🛃)「(📪)違わない(🦗)」とは(🍣)、まるで意(🏤)味(wè(😱)i )がちがっ(😧)ていそ(🧐)うに思えたからである。後(hò(🧚)u )の場(chǎng )合の「違(⚪)わない」は、第(⏹)(dì )一、父(⬆)母(〰)の存(cún )命中の(😙)ことである。それに、(🎲)前後(🔵)の関(wān )係から(✨)判断し(🤟)ても、初(chū )一念を貫けという意(🚏)味(wè(🛂)i )に相違ない(🕖)。父母(mǔ )を亡くし(🍘)たあとの「(🕥)違わない(🥀)」とい(🎗)うこ(🛫)とが、そ(🛸)れと同(🦐)じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が同(🎻)じ(🥑)なだけに(😄)、(🍛)彼(bǐ )はいよい(🐢)よ判(🏍)断に苦(🧠)しんだ。
「2足一(yī )歩門(📯)外に(🔰)出たら、高(🐟)(gā(🚱)o )貴の客が眼の前に(🔂)いる(🧐)よ(⏯)うな気(qì )持でいるが(🌹)よ(🍳)い。人民に仕事(🤢)を(🥜)命(mìng )ずる場合には、宗廟の祭(jì(🕢) )典(🤑)にでも(🙍)奉仕す(🕛)る(🥝)よう(⛓)な(😙)つもり(👞)でいるが(🎚)よい。そ(🍱)し(🔹)て自(zì )分(🏠)の(🎑)欲(yù )しないこと(🐃)を人(💷)に施さない(⛏)ように気(qì )をつけよ。そ(🕡)したら、邦に仕えても、家にあっても、怨み(🐌)を(🗿)うけることが無いであろう。」(㊗)
だが、(🧕)こう(🍞)した彼(🛥)の努力も、心境(jìng )の幼稚な門人(rén )たちには何の利目(🐎)もなかった。彼等(děng )には、天命(🎁)が何だか、(📣)仁が(🥥)何だ(💅)か、ま(🛍)だ皆目見(🌬)当がつ(🕝)い(🦆)てい(🐽)なか(🦑)った(🏾)。彼等は、(🚄)ただ仲(🐂)弓にいくらかでもけちを(⛰)つけさえすれば、自(zì(👲) )分たちが救われるような気(🦃)がするのだった。こんな種(zhǒ(🍍)ng )類の門人たち(📳)に対(🧢)しては、さす(🍫)がの孔(㊗)(kǒng )子も手がつけられないで、いくたびか絶(🍟)望に似(sì(🧑) )た気持にさえ(📚)なる(🥟)の(😿)で(💛)あっ(🛌)た。
「随分歩いたようじ(🐜)ゃ。そろそろ帰(guī )ると(📢)しようか。」
孔子は、少し調(diào )子(zǐ )を柔らげて云(yún )った(🗂)。
「仲弓(👚)に(😙)は人君(🕵)の風がある。南面(miàn )し(💓)て天下(xià(🔇) )を治(zhì )め(🎱)るこ(🚊)とが出来(lái )よう。」(🕚)
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