三(🍻)三(一八○)(🛵)
「無知で我流の新(🔨)(xīn )説を(👖)立(lì(❗) )てる者もあるらし(📠)い(😫)が、私は絶対にそ(🤔)んなこ(🗣)とはしない。私はな(👴)るべく多く(📞)の人(🐊)の考え(🚆)を聞(wén )い(🚋)て取捨選択し、な(🛂)るべく多く実際を見てそれを(🤴)心(xīn )に(🌺)と(🤕)めておき、判(🗡)断(duàn )の材(💳)(cái )料にするようにつとめている。むろ(💰)ん、それ(🛐)では(📆)まだ(🐇)真知(zhī )とはいえないだろう(🍏)。し(🏾)かし、それ(💉)が(🗻)真(zhēn )知にいたる途み(🌄)ちなのだ。」(🦆)
「(😾)それだけと仰しゃいます(🐃)が、そのそれだけが私(sī )たち(🍅)門(🏈)人には出来ないこと(🏉)でございます。」
一(yī )二(一九六)(👪)
「孔先生のような(🍮)人を(🍶)こそ聖人と(🔷)いうの(👡)でしょう(🕔)。実に多能であら(➡)れる。」
○ 聖(shèng )人(💣)・君子・善(🔓)人(🥢)==孔子のい(🆑)う聖人・(📕)君子は常に政治ということ(🌘)と関(📘)係がある。現(xià(🌬)n )に政治の任に当つ(🌡)ていると否(fǒu )と(🐗)にか(🈵)か(🦂)わら(⭐)ず(👥)、(🐲)完全無欠な徳と、(😓)自由無碍(ài )な(🔞)為政(🕺)能力をもつ(🎻)た人が(🗳)「聖人」であ(🔟)り、(💕)それほど(🐕)ではなくとも、理想(🎢)と識見と(🔱)を持ち(🔙)、(💣)常(💂)に修(🚾)徳にいそしんで為政家とし(🏉)て(🙌)恥か(🤡)しくない人、少(㊙)くとも政治(🏙)に志して修養をつん(🐼)で(🤠)い(🦗)る人(⏮)(rén )、そういう人が「君(😝)子」なので(📿)ある(🛀)。これに反(🧣)して、「善人」は必ずしも(🌩)政(🎽)治と関(🐰)係(🍋)はな(🗼)い。人(🥪)間とし(🚵)て諸徳(dé(🤑) )のそなわつた人という程(chéng )度(🍫)の意味(wèi )で(🔞)用(➡)いられている。
○ こ(🌃)んな(🖌)有(🔹)(yǒu )名な(📣)言葉は、(🎊)「三軍(🚄)も帥を奪うべし(👑)、(😚)匹夫も志を奪(duó )うべからず」という文語体(🥨)の直(🐈)訳が(🐥)あれば充(chōng )分かも知れない。
○(🔷) 孝(😣)(xiào )経(jīng )によると、(✂)曾(♓)子(zǐ )は(🤮)孔子に「(🎹)身体髪(😺)膚(fū )これを父(fù )母(mǔ(🖤) )に受く、敢て毀(♐)傷(💙)せざるは(⬇)孝の始(🔏)なり(🛢)」という教えをうけている(📠)。曾子(🕰)は、それで(👔)、(💕)手(⏸)(shǒu )や足に傷のないのを喜ん(📐)だこ(👫)とはいう(🍟)までもないが(🕶)、しかし、単(dān )に身体のことだけを問題(tí )にし(👣)ていたの(❔)でない(🤰)ことも無(wú(🍛) )論(👙)である。
泰伯(🕐)第(dì )八(🤖)
「苗(miá(🛩)o )にはなつ(🛳)ても、花が咲かないものがある。花は咲いても実を結ばないも(🌔)のがある。」(🎞)
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