孝(✴)(xiào )を問う
(も(📨)し、孟孫(sūn )氏に、は(🔏)なはだし(📀)い僭上沙汰で(🏈)も(🦗)あれば、(🦊)それは孟(🤡)孫(🕜)(sūn )氏一(🎴)(yī(🥕) )家の問題(tí(🎲) )だ(🏖)けでな(📥)く、魯(lǔ )の(📚)国の問題(⏺)であり、ひいては天(tiā(🚥)n )下の道(📯)義を(🈶)紊ることに(🏋)もな(👙)る。それに、万(wàn )一(🍋)、(🚇)自分に一応の(🙏)相談(🐧)を(🦔)した、とで(📊)も云い(🛏)ふ(🐌)らされると、これから自分がやって行こうと(👋)す(🌞)る政治(zhì )の精(🚘)神(💙)を(🎺)、傷けること(🌘)に(🎾)もなる。出(👐)(chū )来(lá(👟)i )れば、自分のいっ(🉐)た意味を、は(🌖)っきりさ(📧)して置く(⤴)に(🏪)越(yuè )し(🍶)たこ(🎇)とはな(🐛)い。し(🏏)かし、(🥢)祭(jì )典(diǎn )の計(jì )画について、直(🔨)接(jiē(✍) )の相談もうけ(😇)ないで、(🍠)こちら(🥌)から(🍃)それ(💾)を云い出すの(📏)も(👬)非(fē(🛑)i )礼だ。何とか方法(✴)はないも(🛀)のだ(💼)ろう(🛂)か。)
4むろん彼(bǐ )は、(🛺)仲弓の問題(🗄)に(🐉)かかわりなく、これま(🤱)で(🔂)にもその点に力(🕹)を入(🤮)れて門人たちを教育して来たのである。彼(🏮)がつとめて(🖤)「利」について語(🕸)ること(🕔)を避け、た(🕡)またま(〰)それを語ることがあって(♿)も、常に天(🌯)(tiān )命とか、仁とか(🚼)いうよ(🎖)うなことと(🔻)結びつけて(🍛)話すように注意して来たのも、そのためである(🍍)。また彼は、機(😉)会あるごと(🐝)に、門人達(dá(🙃) )の我(wǒ )執を戒めた。そ(💛)して、(💲)「5自己の意(yì )見にこだわって、無理(😝)(lǐ )強い(🐤)に事(🏦)を行(🦓)(háng )ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道でない。君子(🎅)の行動(😴)を(💆)律するものは、(🗿)たゞ正(zhèng )義あ(🍝)るのみ(👋)だ。」と(🦐)説(shuì )き、6彼自(📣)身、細(🕯)(xì )心の注意を払(💇)って、臆断を去(🎂)り、執着(📓)を絶ち(🍷)、(🐨)固(⤵)陋を矯ため、他との対(👩)立に陥(💵)らぬようにつとめて来たものであ(🐄)る。
彼は、(🚓)忌(🌳)々しそう(🌨)に、(👜)窓からぺッ(🛑)と唾を(👣)吐(tǔ )い(🐒)て、青(🔡)(qī(🐊)ng )空を仰(🚪)いだ。すると、彼は、(💺)そこにも(🕟)う一(🐄)度(🤐)、(🍵)ちらと孔子の眼を見た。相変(🚲)らず微笑を含んだ深い眼(🚏)である(🥀)。
(やっぱり(😖)、あの眼だ(🛀)。)
「もっと思(sī )い切(🍁)って、自分の心(✡)(xī(🚉)n )を掘(jué )り下(😷)げて見(☕)(jiàn )なさい。」
孝を問う(🚧)
3 子曰く(🍴)、唯(🐲)女子と小人と(💀)は養い難(nán )しと爲す。之を近づ(🛣)くれば(🔧)則ち(🙆)不孫な(🔔)り。之(🎋)を遠ざくれば(😥)則(zé(🔦) )ち(🚆)怨む(😔)と(陽貨(🍎)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025