異聞を探(tàn )る
(⬆)楽長(🔭)は邪(xié )心と云われたので、駭(hài )おどろいた。さっき(🌉)孔(🌋)子(🤸)を怨む心がき(✳)ざ(💃)し(🥫)たのを、もう(🗞)見ぬかれ(😬)た(🔔)のか知ら(🚚)、と疑っ(🥥)た。
といったこ(⏰)とを(🍌)思(sī )い起した。孔子(zǐ(🍈) )は或は、(💁)自分を「人君の風が(🐥)ある。」などと讃めて、その実、何かの欠(🔍)点を婉曲に諷刺(🚳)し(🍪)て(🈚)い(🍚)る(🧛)のではあるま(🍑)いか。そういえば(🏧)、世間で(🛎)は、子桑(🔄)伯子しそ(📫)うはくしと(☕)自分とを、同(tó(🚕)ng )じ型の人(ré(👲)n )物だと(🥃)評してい(🏺)る(🔡)そ(⛹)うだ。子桑伯子(⭕)は物にこせつか(🥍)な(🚏)い、いい(🌇)男(nán )だが、少し大ざっぱ(♒)過ぎる嫌いがないでもない。或(🌐)は自(🔢)分(🎞)にもそんな欠(qiàn )点(👦)がある(👼)ので(💧)はなか(💋)ろうか。自(🍲)分(🛒)だけで(🌯)は、(⏰)そんな事がな(㊗)いよう(😒)に(📺)気をつけてい(➕)るつもり(🥐)ではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、(🐸)讃められたために却って不(🐫)安な気持(🧥)になるの(📼)で(🖱)あ(🐦)った(🙇)。
田(🥠)(tián )圃には、あちらにもこちらにも(🏐)、牛(niú )がせっ(🛢)せ(❤)と土(tǔ(🎨) )を(🖨)耕していた。
孔子(🕢)は、その日の儀式(shì )における楽長(🚝)(zhǎ(🤖)ng )の(🦍)不首(shǒu )尾にもかかわ(🤼)らず、いつもよりか(⛰)えって朗らかな顔をして(🥚)、退出(🍏)した(👙)。
「司(🔚)空(🖕)様(🏙)がお呼びで(🔦)ござ(😞)います。」
「(🛩)6父の在世(🏡)(shì )中は、子の人物をそ(🆔)の志によ(🌩)って判断(duàn )さ(☔)れ、(📢)父(fù )が死ん(😘)だら(🚐)その行動に(😗)よって判(pàn )断される(🧑)。なぜなら、(🏸)前の場合は子の行動は父の(👙)節(jiē )制に服すべきであ(📜)り、後(🐔)の場(🥉)合は本(🐶)(bě(🍔)n )人の自(🕺)由であるからだ(🌉)。しかし(🥛)、後の(📵)場(🌍)合でも、みだりに父の仕(⏯)来りを(🍜)改むべきではない。父に対(duì )する思慕哀(āi )惜(xī )の情が深(🌄)ければ、改む(🚾)る(⏺)に忍び(🕯)ないのが自(🐺)然(👼)だ。三年父(fù )の(🚦)仕来(lái )りを改めない(🈴)で、ひたすらに喪(sà(⭐)ng )に服する(🕛)者(🚾)にして、はじめて真の孝子と云(👸)える。」
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