孔子は御者(🕚)台(tái )にいる(💬)樊遅に話(🛀)(huà )しかけ(🚏)た。
「全く惜し(✴)いではございません(🧝)か、こ(🚒)うして(⏸)田圃(pǔ )に仂(lè )か(🦍)せて置(zhì )くのは(💖)。」
そ(🤾)の場(🐨)はそれ(🌏)で済(jǐ(🦌) )んだ。し(📒)かし仲弓(gōng )に対する蔭口(💙)はやはり絶(😈)えな(🐿)か(🤧)っ(🍾)た。いうことがなくなると、結局(jú(🤢) )彼の身(🐪)分がどう(🐺)の、父(😗)の素(🙌)行が(💺)どうの(😗)という話になって行った。むろん、(😦)そ(🔲)んな話は、(🈴)今に始まったことではなか(⏸)っ(⏺)た。実をいう(🧑)と、(〰)孔子が仲(zhòng )弓を(🤮)特に称揚(yáng )し出(🎬)したのも、その人物(wù )が実際優れていた(⛏)からではあっ(🕺)たが、何(hé )とかして門(mén )人たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī )ら(🤪)せ、彼の(🕳)身分や父(fù )に関(wān )する噂(zǔ(💕)n )を話題にさ(🦉)せないようにしたいた(🔮)めで(🌉)あ(🚌)っ(🛤)た。ところ(⚡)が、結果はか(🅾)えって反(🛁)対の方に(⏮)向いて行った。孔子が彼(📡)を讃めれば讃(zàn )めるほど、(🐇)彼(⛎)の身分(fèn )の(🍄)賎(🛑)し(🐉)いことや、彼の父(fù )の悪(è )行が門人(rén )た(🐀)ちの蔭口(🗾)の種になる(🙄)の(🐲)だった。
「救(🐻)世(🐁)済(♓)民の志を抱き、国(🏇)事に(🔺)尽したい(🤦)と希望(wàng )しな(🐡)がら、(🐀)いくら機会があっても(⚪)出でて仕え(🚺)ようとしないの(🛶)は、果して知者(zhě(🤕) )と云えま(⭕)し(📆)ょうか。」
その場はそれで済(jǐ )んだ(🎨)。しかし仲(💷)(zhòng )弓に対(duì )する蔭口(🌗)は(📑)やはり絶えな(🛢)かった。いうこと(🍢)が(🐒)なくなると、結局彼の身分がどうの、父の素行(🧡)が(⏹)ど(📜)うのと(🧘)いう(⬜)話に(🍝)なっ(👈)て行った。むろん、(🏠)そ(🎊)んな話は(🚟)、(🤔)今に始まったこと(💽)ではなかっ(⛽)た。実をい(🔕)うと、孔(📮)子が仲弓を特(🤛)に(🎁)称揚し(📢)出したの(💑)も、その(🚓)人物が(🚷)実(shí )際優(🎉)れていたか(👕)らで(📿)はあったが(👈)、何(📋)とかして門人(🎂)た(🎎)ちに彼(bǐ )の真価(sì )を知(➗)(zhī )ら(🍮)せ(🔜)、彼の(🎩)身分(fèn )や父に関する噂(zǔn )を話(huà )題にさせない(🥅)ようにしたいためで(🏉)あった。ところが(🏦)、(📩)結果(📣)は(💄)かえっ(🏉)て反対(💶)の方(fāng )に向(xiàng )いて(🚚)行った(♿)。孔子(🛡)が彼を讃(zàn )めれば讃め(🕯)るほど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行(⛑)(háng )が門人たちの蔭口の種にな(🚆)るの(🍋)だっ(📰)た。
士た(🕚)る者(💍)が、高(gā(👐)o )官(📳)の馬車をみ(➿)て、こそこそと鼠(shǔ )のよう(🖊)に(🏕)逃(tá(🖤)o )げ(🛡)るわけにも行(Ⓜ)か(😕)ない。孔子(zǐ )は仕方(👍)なしに眞すぐに(🚠)自分(🈹)の車(🈳)を(🚽)走(zǒu )らせた(👯)。陽貨(💜)は(📴)目(mù )ざと(🤑)く彼を見つけ(🗯)て呼(📅)びとめ(🍻)た。そし(🔰)てに(🕠)や(🎷)にやし(🥧)な(🌶)がら、
元来孔子(zǐ(🥜) )は(👹)ユ(🔏)ーモ(😆)リストではな(👚)か(🌜)った(🥜)。だか(📐)ら彼(bǐ )は(🌙)、生(👕)真面目(🈷)に考(kǎ(🚤)o )えて、そんなことを思いついた(🔨)のである。し(👦)か(🛤)し、思(sī )いつ(👐)いて(🐐)見る(📓)と、いかにも可(🕸)笑しかった。彼は思わず微笑(xiào )した。同(🏾)時(shí )に、何となく自(👨)分にはふさわしく(💴)ないような気がし出(🌬)し(😱)た。たしかに彼のふだん(📳)の信念に照らすと、それは(🔫)決し(🐦)て気持のいい策だと(🉐)は云え(🃏)なかったのである(🥋)。そこに気がつ(📻)く(🕥)と、(✊)彼(🐂)はもう笑わなかった。そ(🚥)し(💧)て、ゆっくりと、もう一度(🏨)考えな(🧝)おし(🌈)た。しかし、それ以上のいい考えは、ど(🏬)うし(🥐)ても思い(🛐)浮ばな(🤠)かった(🗺)。
「6父(🎱)の在世(shì(🌌) )中(zhōng )は、子の(💒)人物(🏿)(wù )をそ(⛅)の志によって判断され(😩)、父が死んだらその行(✋)動(🗼)によっ(😛)て判(🛳)断(🏌)さ(🛋)れる。なぜなら、(💃)前の場(chǎng )合は子(🤭)の行動は父(🎋)の節(jiē )制に服すべきであり、後(hòu )の場合は(🚩)本(běn )人(😟)の自(🏟)由であるからだ。し(⬆)か(🤗)し、後の場(♍)(chǎng )合(hé(😬) )でも、みだ(👌)りに父の仕(shì )来りを改(gǎi )むべきではない。父(fù )に対す(🚻)る(🤫)思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びな(🍔)いのが自然だ。三(🧥)年父(🛫)の(🕸)仕来りを(🥒)改めない(❕)で、(🐖)ひたすらに喪に服す(👒)る者にして(🐲)、(⛷)は(🍳)じめて(⛓)真(🏀)の孝(🥢)子と云える(🚺)。」
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