○ 射・(💹)御(🎶)==禮(lǐ )・楽(Ⓜ)・射・御(🔠)・書(😵)・数の六(liù(👖) )芸のう(🌼)ち射(📢)(shè )(弓(🎿)の(🍍)技術)と御(yù )(車馬(📯)を(🏭)御する技術)とは比(bǐ )較(🏧)的容易で下等な技術と(🍠)され(🏎)ており(🥝)、とり(👚)わけ(🔈)御(yù )がそうであ(🦖)る。孔子は戯れに(⛳)本(🎨)章の(🕖)ようなことをいいながら、暗に自分(🔈)の(✈)本領は一芸一能(né(📪)ng )に秀でることにあるのでは(🏖)ない(💼)、村人た(🍷)ちの自分(🥃)に対する批評は的(de )をは(📃)ずれて(📟)いる、という意味を門人たちに(⛄)告(🖥)げ、(🛷)その戒めとしたも(🦅)のであ(💌)ろう。
○ 天下==当時(shí )は(💤)まだ殷の時代(📽)で(♑)。周室の天下で(😷)はなかつたが(🔖)、後に天下を支(🛡)配(pè(🖥)i )したので、この語が用(🖇)(yòng )いられたのであろ(🦒)う。
「何という荘(🃏)厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天下(xià )を治められたすがたは。しかも両者(🌈)共(gòng )に政治(zhì(🍓) )には何のかかわりもな(〽)いかの(🏮)よう(🦀)にしていら(🔃)れ(🏀)た(🚴)のだ(📪)。」
す(🌆)る(💯)と、先(🎙)師がいわれた。―(😕)―(⚪)
四(一(🧥)八八)
「正面(mià(🕰)n )切っ(🗡)て道理(lǐ )を説かれると(🤓)、誰で(📘)もその(📌)場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得(🚽)(dé )ない(📱)。だが大(😨)事(🌟)な(🛃)のは(👍)過(guò )を改めることだ。やさし(📻)く婉(🚣)曲(🏯)に注(🏏)意してもらうと、誰でも気(🍀)持(chí )よくそ(😴)れ(🥀)に耳を傾け(⏺)る(🏡)ことが出来(lái )る。だ(🖍)が、大事(shì(🚚) )なのは(😫)、その真意(yì(🍪) )のあ(🥌)るとこ(🤚)ろを(🗒)よく考え(👞)て見(🗞)ることだ。いい気になって真意(yì )を考(kǎ(🥍)o )えて(🆖)見ようともせず、表面(🔗)(miàn )だ(🔑)け従って過を改めようと(🛹)し(🆚)ない人は、私に(🔟)は全(quá(🌁)n )く手の(🖼)つけよう(🦋)がない。」
達巷た(🐈)つこうという村(🕦)の(🍹)ある人(🏼)がい(💕)った。―(🍞)―
「後輩をばかに(💟)してはな(🚼)らない。彼等の将来(lá(🛠)i )がわ(🖥)れわれ(🔀)の(🚬)現(👨)(xiàn )在に及(📝)ばないと(🎎)誰が(🥢)いい得よう。だが(➿)、四十(👗)歳にも五十歳にもなって注目をひくに足りないようでは(👭)、おそ(🥞)るるに足りない(🥒)。」
一五(wǔ )(二(èr )二(🏡)〇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025