○ 作(原文)==「事を為(wéi )す」の(🥏)意に解(jiě )する説もあるが、一(yī )四(🐩)八章(zhāng )の「述べて(🍵)作らず」(👹)の(🖕)「作」と同じく、道理に関(🛷)する意見(jiàn )を立てる意味(🙄)(wèi )に(🎙)解(⛰)する方が、後(hòu )段との関係がぴつたりする。
先(xiān )師(🚳)は、喪(🛳)服を着た人や、衣(yī )冠束帯をした人(🚟)や(🕵)、盲人(🌏)に出会わ(💁)れると(🧢)、相手がご自分より(⚓)年少(shǎo )者のもので(➰)あっても、必(bì )ず(💌)起(qǐ )って(⛄)道(📤)を(🏜)ゆずられ、(😦)ご(🏙)自分がその人(rén )たちの前を(🤲)通ら(🚩)れる(🚓)時に(🦍)は、必(📯)ず(🏰)足を早めら(🔑)れ(🚄)た。
「よろ(🔔)しいと思いま(👞)す。誄(lěi )る(😮)いに、汝の幸い(🥈)を天地の神(shé(🌔)n )々に祷(dǎo )る、という(💫)言(👠)葉がございますから(🍇)。」
○ 泰伯==周の大王(🐒)((🏊)たいおう)の(🚄)長子で、仲(🈲)雍(ちゆうよ(🦕)う)季歴((😪)きれ(🏖)き)の(⏩)二(èr )弟(dì )があつ(🕷)たが、季(jì(🕙) )歴(lì )の子昌(しよう(🎙))がすぐれた人(🥓)物(🏄)だつたので、大王は位を末子季(jì )歴に譲(🌭)つて昌に及ぼ(🧥)したいと思つた。泰伯(😇)(bó )は(⏲)父の意志を察(🍯)し、弟の仲雍と(😝)共に(🍔)国を去つて南方にか(🎁)くれた。それが(⛔)極め(🌵)て隱微(❌)の間に行(🦓)(há(🏻)ng )われた(🔽)の(👐)で、人民はその(🔧)噂さえすることがなかつたのであ(🗿)る。昌は後(👍)の文王(wáng )、その(🥂)子発(fā(📦) )(はつ)が武(🐾)王(🥗)で(🚳)ある。
「苗(👚)にはな(🚦)つて(🐵)も、花が咲かな(🌊)い(🎺)ものがある(📘)。花(huā )は咲(xiào )いても実を結ばないも(🍨)のが(📜)ある。」
曾(céng )先(xiā(🚔)n )生が病(🍨)床にあられた時、大(👍)夫の(😣)孟敬子が見舞(🐴)に行(🚿)っ(🔩)た(📶)。す(🌽)ると、曾先(xiā(〰)n )生がいわ(⛎)れた。――
「(👡)民衆(🧜)とい(🤙)うも(🍒)のは(🖲)、範を示して(🎫)それ(⏫)に(😼)由(➗)ら(⏳)せ(🐃)ることは出(🛷)来るが、道(dào )理を示してそ(🐕)れを理(lǐ )解させ(🚽)るこ(🚔)とは(🙁)むず(🌯)かしいものだ。」
花咲きゃ招(zhāo )く、
「文(wé(🕳)n )王がなくな(🔞)られた後、(🚁)文という言(yá(🥑)n )葉の内容(😊)をなす古聖の道(🈴)は、天意(🌟)によって(☕)この私に継(👧)承(🥤)さ(🎰)れているではないか。も(😌)し(🏰)その文をほろぼ(👳)そうとする(🎆)のが天(tiā(🆒)n )意で(🕷)あ(🦆)るなら(🍐)ば、何で、後の世(shì )に生れたこの私(sī )に、文に(🐲)親し(🕌)む機(👤)会が与(🌡)えら(💸)れよう。文をほろぼすま(🐴)いと(🚚)いうのが(🤛)天意である(🧙)かぎり、(👖)匡の人たちが、いった(🌝)い私に対して何(➡)が出来(lái )るという(🧜)のだ。」
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