○ 図==八卦の図(と)。大(🎲)古(gǔ )伏羲(xī )(ふ(🔩)くぎ)(🎂)の時代に黄河(hé )から(😇)竜馬(mǎ )が(🥟)図を(🥖)負(fù )つ(🥨)て出(🍏)た。伏羲(🤾)はこれに八卦を(🎌)画したと伝(yún )えられ(🥨)て(🏂)いる。
行(háng )かり(😬)ゃせぬ。
○ 射(🥟)・御=(🎢)=禮(lǐ )・(🍖)楽・射(🤠)・御(✊)・書(🍉)・数の六芸の(😴)うち射((🏺)弓の技術)と(🍔)御(yù )(車(💧)馬を御す(〰)る(🛳)技(📎)(jì )術)とは比較的容易で下等な(🚏)技(😿)(jì )術と(⏩)されて(🍲)おり(😬)、とりわけ(🌝)御が(🌤)そう(😞)で(👮)ある。孔子は戯(🏖)れに本(běn )章のよう(🥑)なことを(😬)いい(🦂)ながら、暗(àn )に(🚮)自(🕟)分(🔢)の本(bě(🏗)n )領は一芸一(⛵)能に秀でること(👠)に(🕌)あるのではな(😣)い、(🔠)村人たちの自分に(💡)対(🛤)(duì )する(🤤)批評(pí(📝)ng )は(🖌)的をはずれている、と(✨)いう意味を門人たちに告げ、そ(🕧)の(👀)戒(jiè )めと(⏰)したもので(🍩)あろう。
二一(二〇五)
三(sā(🙅)n )五((🤦)一(🕓)八二(🏇))
一九(二二(💌)四)
○ 孔子(zǐ )自身(🧓)が当時(shí )第一(yī )流の音楽家(jiā )で(🌮)あつた(🐗)こと(📅)を忘(wàng )れて(🏫)は(⭕)、この一(yī )章の妙味は半減する。
「後輩を(🥅)ばかにして(🐬)はならない。彼等の将来がわれ(🔨)われの現在に及ばないと誰(😔)がいい得(🥝)よう。だが、四(🥍)(sì )十歳にも五十(shí )歳にもなって注目(👌)をひくに足りな(🐷)いようでは、お(🏜)そるるに(💽)足り(🅿)ない(😥)。」(🈷)
○ この章の原文は(🌊)、よほど言葉を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと意味が通じな(🚠)い。特に前(🌅)(qián )段と後段(duàn )とは一連(🌃)の孔子の言葉(🥜)になつて居り、その間に意味の(📍)連(🏕)(lián )絡(🏜)が(🏉)ついて(🤛)いな(📛)い。また(🐵)、後(🐻)段においては周が殷(🐰)(yīn )に(🍗)臣事した(🍾)ことを理(🖨)由に「至(🚅)徳(🎽)(dé )」と称讃し(😰)て(👬)あるが、(🏤)前(🍌)段に(📸)出て(🛶)いる武王(wáng )は殷(yīn )の紂王(wá(💐)ng )を討伐した人であ(⚪)るか(📛)ら(🥦)、(😇)文王時代(dà(🏡)i )に対(💞)する称(⭕)(chēng )讃と見(⛎)るの外(wài )はない。従つて(🤡)「文(⛺)王」と(👊)いう言葉を補(bǔ )つて訳(🤠)する(➰)こととし、且つ(🈲)賢(🎋)臣の問(⚫)(wèn )題で前後を結(🥉)(jié )びつけて見(💳)た(💑)。しか(🚮)しそれで(⏰)も前後(hòu )の連絡は不充分である(🌾)。という(📿)のは(🔫)、文王の(🚖)賢(xián )臣(chén )が武王の時(shí )代になると、武王をた(🙉)す(💠)けて殷を討たせたことに(🐻)なるからである。とにかく(💻)原(🐉)文に(🕐)何等かの(✴)錯誤(🦑)があるのではあるまいか。
「安んじて幼君の補(bǔ(🎮) )佐を頼み、国政を(♍)任(⌛)せ(🤡)る(⛷)ことが(👵)出来、重(chóng )大事に臨ん(⬅)で断じて(🕧)節操(cāo )を曲(😾)げない人、か(🧙)ような(🐡)人(🈁)を君子人と(👔)い(👛)うのであ(🔂)ろうか。正にかよ(🎏)うな人を(🦒)こそ君子(🤸)人(rén )という(🐂)べきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025