そ(🐗)う思うと、彼(🐆)(bǐ )の(🐠)心臓(zàng )は、一(yī )滴の血も(🗂)残されていないか(💿)のよう(✍)に、冷たくなっ(🏄)た(🤨)。
((😘)やっぱり、あ(👯)の眼(💹)だ。)
(🛴)楽(⏭)長は、自(zì )分(📢)(fèn )の見(🧛)る(🥑)眼(📳)が悪いとはどうして(🍯)も思(🔤)えなか(🐦)っ(🍘)た。で、
懿子(zǐ )は、そ(📒)の(🏵)意味(wèi )がわか(🤓)ってか、(🛅)わ(🏬)からないで(🛋)か(💁)、或(🌶)(huò(🍌) )は、わかっても知らん顔をする方が都合がいいと(🚮)考(⛺)(kǎo )えてか(🧢)、重(chó(🏕)ng )ねて問い(🎺)ただしても(💠)見(⛓)(jiàn )な(🏰)いで、(😳)帰って(🙏)行ってし(👅)まっ(🎉)た。孔子は、いくら(🎋)かそれ(🎧)が(✉)気がか(🕜)り(🆔)にならないでもなかったのである(🔹)。
孔(🈸)子は、少(📂)(shǎo )し調子(zǐ )を柔(róu )らげて云った。
「(➗)3むずかしいの(☕)は温顔を以て父母に仕えるこ(🥈)とだ(🕶)。現に(🦕)代って仕(✅)事に骨を(🛋)折(🤳)った(🕑)り、御馳(🍮)走があるとそれを親にすすめたりするだけでは、(😶)孝(🙀)行だ(🌁)とは云えない。」
「ふふむ。すると、わし(🛒)の(🍰)眼(yǎn )に何(hé )か邪悪な影でも射(🍞)し(👯)ているのかな。」
6 子曰(yuē )く、父在さば其の志を観(guān )、父(fù )没せば(❕)其(qí(🥛) )の行を観(🌿)(guān )る。三(🔃)(sān )年父の道を改(🗜)(gǎi )むる(🏃)こと無(💔)きは、孝と(🌎)謂(💻)(wè(✂)i )う(🔗)べしと(🙇)。(学而篇)
「2足(🆖)一歩門(mén )外(❇)に出(chū )たら、(👭)高貴の客(🏃)が眼(yǎn )の前にいるよ(🏵)う(📑)な気(qì )持でい(😦)るがよい(🔏)。人(🚝)民に仕事を命(🔰)(mìng )ず(🍸)る(🐉)場合(🔛)には、宗廟の(🦑)祭(🚠)(jì )典にでも奉(➖)仕するようなつもり(🤫)でいるがよ(🐤)い。そして自分の欲しないこと(🛄)を(🗄)人に施さないように気をつ(🏥)けよ。そし(👑)たら、邦に仕(🌗)えても、(👙)家(jiā )にあっても、怨みをうけ(⛹)ること(🍑)が無(⏯)いであろう。」
孔子は答(💼)をうながした。しか(⛷)し(😽)樊(🐣)(fán )遅はもう一(🍔)度(👽)「は(〽)あ。」と(🔏)答え(🗽)るより仕方がなかった。
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