「有能にし(✍)て無能な人に教えを乞い(🌏)、多知にして少(🥤)知の人(🐀)にものをたずね、有っ(🔓)て(🚼)も無(wú )きが如(💣)く内に省み(🐒)、(➗)充(🍬)実(📥)し(🥪)ていても空虚(xū(💣) )なる(🖇)が(😈)如く人に(🛹)へり下(xià )り、無法(🕹)(fǎ )を(💅)い(🐅)いかけられても相手(🍱)(shǒu )になって曲(qǔ )直(🔮)を争わない。そういうことの出来(🥋)(lá(🧞)i )た人がかって私(🏖)の友人に(😍)あったのだ(😜)が。」
一一(yī(🥢) )(二一(🍀)六(liù ))
○ 誄==死(🍤)者を(🕍)哀(āi )しんで(🍌)その徳行を述(🧝)べ、そ(🖥)の霊(🥃)前に献ぐる言葉。
「その地位にいなくて、み(🌝)だりにその(🥌)職務(🚦)のことに口(kǒ(🥖)u )出(chū )しすべきでは(🚰)ない。」(🤯)
一(🏳)(二〇六)
「知者には迷いがない(🏧)。仁(rén )者には憂(👎)(yōu )いがない。勇者に(🤱)は(🙃)おそれ(⛔)がない。」
二三(🚐)(二二八(👩)(bā ))
○ 子(😄)路(lù(🎭) )は孔子(🈚)がかつ(💡)て大(dà )夫の(🦔)職(📏)(zhí(👐) )にあつたの(🕷)で、それに(😝)ふさ(🗣)わ(🏷)しい禮を(👇)もつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī )匠(📷)思(sī )いの(📒)、出(🌋)過ぎた、しかも病中(🤭)に(📻)葬式の(🔕)こ(🧤)とまで(📕)考(💹)(kǎo )える(🔠)ような先(xiān )走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛(ài )すべき子路の性格(gé )と、それに対(⛺)す(🚈)る孔子の烈しい(🎉)、(🚴)し(😼)か(💅)も(⌚)しみ(🐊)じみとした訓(💎)(xùn )戒とが対照されて面白い。
子路がこたえ(🛺)た(🎣)。―(⚫)―
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