「(🍶)でも、(👥)近々行(háng )われ(🏏)るお祭は、(🔳)ずいぶん(🔜)ご(🍹)鄭重だ(🌨)という噂ですが(🔱)……(📶)」
子(🌕)、(📟)魯(lǔ )の大師(👰)に楽が(⛑)くを語つげて曰く、(💍)楽(lè(⬛) )は(🚟)其れ(🚔)知る(💆)べきなり。始めて作おこすとき翕如きゅう(💸)じょたり(🅾)。之を従はなてば(🧑)純如たり(♿)。※(「激(jī )」(🚗)の「(📧)さんずい(🃏)」に(😔)代(dà(💷)i )えて「白」、(🌅)第3水(🏌)準(🗓)1-88-68)如きょう(🚷)じ(😐)ょ[#ルビの「(🥥)きょうじ(🏃)ょ」(🚭)は(🌙)底(🍖)本(😄)で(🚢)は「(😻)きよよじょ」]たり。繹如(💛)えきじょたり。以て成ると(😵)。
「やは(😈)り仲(🗜)弓(gōng )に(🎵)は人君(⏪)(jun1 )の風が(👌)ある(🦔)。」
さす(🤙)がに、孔子も一寸当惑(huò )した。彼(bǐ )はしば(🍧)らく豚(😢)肉(🆑)を睨ん(🎣)だ(🐃)まま考(😱)えこ(🦔)ん(🏐)だ。
「それがお(🚜)世辞(😸)で(🚢)なければ(〰)、お前(🐲)(qián )の(🆖)見(🎪)る眼(📞)が悪い(😧)と(🦂)いうこ(♒)とになるのじゃが……」
4(🤽)むろ(🐷)ん彼は、仲弓の問題に(🐀)か(🍿)か(😻)わりな(🤷)く、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて門(🕋)人たちを(🤠)教育(😋)(yù )して来たのである。彼(bǐ )がつ(🎃)と(🆎)めて「利」(🌂)につ(👓)いて(⛓)語ることを避(🎽)け、たま(🕤)たまそれを語(📽)ることがあっても、常(chá(🐊)ng )に(🕣)天命とか、仁とかいうよ(🚎)うなことと結(🤗)び(👚)つけて話すように注意(🎂)し(🏫)て来(🔠)た(🔶)のも、そ(🎿)のためである。また彼は、(🎪)機(🚺)会あるごとに、門人(rén )達の我執を戒め(🌜)た(🚃)。そして、「5自己(📚)の(📜)意(yì )見にこ(🏼)だわって、(🎛)無理強(💡)(qiáng )いに事(shì )を行ったり、禁止し(🚈)たりする(😛)のは君(🦋)(jun1 )子(zǐ )の道でない。君(🤓)子の行動を律するも(🤟)のは、たゞ正義(🥩)あるのみだ。」(🔵)と説き、6彼(bǐ(📔) )自身(😝)、細心の(🌞)注意(yì(🏓) )を払って、臆断(duà(👨)n )を去(🐪)り、執(zhí(👦) )着を絶ち、固陋を(🍐)矯た(🤕)め、(🤨)他との対立に陥らぬよう(🎑)につ(🌊)とめて(💉)来(lái )たもの(📣)である(⛔)。
樊(fán )遅は(😃)何のことだがわからなか(🐧)った。「違(wéi )わない」(🎗)というのは、親(🔆)の(🤵)命令(🍌)に背かないという意(➡)味にもとれる(🐌)が(👭)、孟懿子には、もう親はな(🌼)い(📆)。そ(🏢)う考(kǎ(🕺)o )えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首をひね(🚿)った。
「案外馬(㊙)鹿(lù )げ(🌶)た(📇)ことでないかも(⛴)知(🥃)れない。はっきり(🤾)云(yún )って見(🛢)た(📗)らどうじ(📪)ゃな。」
「5父母(🦁)の年齢(⛓)は忘れてはならない。一(🦊)つには、長(📷)(zhǎng )生を喜ぶために、二(èr )つには、餘命(mìng )幾何(♟)いくばく(🏮)もなきを懼おそれて、孝養を励むために。」
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