(🍛)また、また、土(🍴)蔵(zāng )も残(🤘)らず(🔭)打ち破(🔠)り家(💵)屋敷もこと(🤕)ごとく焼(🔬)(shā(🎹)o )き(🔨)崩(🔋)(bēng )く(❗)ずして浪士らの足(🎓)だまり(🚙)のないようにされる(👧)との風(👑)(fē(🔟)ng )聞が伝(yún )わ(❄)った。それ(💐)を(🛳)聞(wén )いたもの(🛺)は皆大(dà )い(💊)に驚(jī(✉)ng )いて、一度土蔵(zāng )にしまった大切(qiē )な(👪)品物をまた(🤠)持ち出(chū )し、穴(🕗)を(🗃)掘って土中に埋(má(⬅)i )めるも(🚔)のもあれば(😦)、畑の方へ持(🔸)(chí )ち(🍓)出(chū )すものもある(🔘)。何(hé )はともあれ、この雨(🕡)天ではし(👟)のぎかねると言って、できる(✨)だけ衣類(🕸)を(🐈)背負(fù )し(🔪)ょう(🐦)ことに気のつく(🏙)も(⛑)のもある。人(rén )々は(🈸)互いにこの混乱(😸)の渦うずの中(🤓)に立(🔫)った。乱世(shì )も(🤷)こん(🕺)なであろうかとは、互(😕)いの(🍜)目がそれを言(🔕)っ(🥁)た。付近の老若(🌚)男女(nǚ )はそ(🦀)の夜のうちに山(➿)の(🧒)方へ逃げ失(shī )うせ、そうでないものは畑に立(🛍)ち退のいて、そこに隠(📿)れた。
に(♒)わか(🏀)に(👻)宿内の光景も変わり(🍠)つ(🌉)つあった。千(🗑)余(🥁)人(👄)から(🕹)の浪士の(🤔)同勢が梨(💮)子(🍛)野(💭)(yě(🐏) )峠(👤)なし(🗜)のとうげ(🗨)を(🥃)登(👂)って来(lái )る(🔊)ことが知(zhī )れると、在(zài )方(😶)ざ(🚅)いかたへ(👧)逃(táo )げ去るものがある(🐨)。諸(zhū(😙) )道具を土蔵(🎭)に入れるもの(⏺)が(🔑)ある(🥙)。大(dà )切な帳面や腰の物を長持に(📜)入れ、(🛂)青野という方(fāng )まで運ぶも(🐨)のがある。
三(sān )百人(✳)(rén )ば(🤛)か(🔠)りの後陣(🛷)の者(🔕)は容(róng )易(yì(🏒) )に下諏訪へ到着しない。今度(dù )の(📑)戦闘(🏏)(dòu )の遊軍で、負(🔄)傷(🏀)者など(👢)を介抱(😣)(bào )す(🏃)るのもそれらの人(🍊)た(❔)ち(🧠)であった(📌)から(😴)、道に(👎)隙ひま(🕴)がとれておくれ(🤳)るも(💑)の(🏚)と知(zhī )れた。そ(🧠)の(💿)間、(👔)本(běn )陣に(🚀)集まる(🚛)幹部(🌂)のもの(😽)の中には(🎡)す(🏧)でに「(🥟)明(🍿)日(🈴)」の評定がある。もともと(💊)浪士らは(➗)高島(🎙)城(🕤)(chéng )を目がけて来たもの(🛷)でも(🆓)ない。西への進(🎰)路を切(🚑)り開(🍔)くため(🍕)に(🔙)のみ、やむを(💻)得ず諏(👆)訪藩を(➖)敵と(🤷)して悪戦(🕳)(zhàn )したまでだ。その夜の評定に上ったは、(❓)前途(🍽)(tú )にどこをたどるべきか(🏑)だ。道(dào )は(🐴)二つある。これ(🌬)から塩(🍰)(yán )尻峠しお(😗)じりとう(🌉)げへか(🧞)かり、桔(🔒)梗(🌚)きき(🎡)ょうが原(🍩)はらを(😴)過(🚏)ぎ、洗馬せば本(běn )山(shā(🥠)n )もとや(😽)まから贄川にえがわ(🥔)へと取(qǔ )って、(🌍)木(mù(🙄) )曾き(🥂)そ街(jiē )道をまっす(💍)ぐに進むか。そ(😂)れ(🕊)とも岡(🌏)谷おかや辰野(🐸)(yě )たつのから伊(👌)那いな道(dào )へと折れるか。木曾(🏤)福(fú )島の関所(suǒ )を破ることは(🐷)浪士ら(🏝)の本意で(🍄)はなかった。二十二里余にわたる木(🏏)曾の森林(lín )の間(jiān )は、嶮岨(🚸)けんそな山坂(bǎ(🥙)n )が(🥞)多く、(🏙)人馬の継(jì )立(lì )つぎたて(🔄)も容易(😻)で(♒)ないと見なされた。彼らはむしろ谷も広(guǎng )く(🚂)間道も多い伊那(nà )の方をえらんで、(📳)一筋の血(🍊)路をそちらの方に求めようと(🎚)企てたのである。
こんな(🌄)ふ(🏕)うにしてさら(🍕)に(🚸)谷深く進んだ。二十(shí(🔛) )二日には浪士らは上(🌥)穂かみほまで動いた。そこまで行くと、一万七千石を領する飯田いいだ城(chéng )主堀石見(jiàn )守(🙃)ほりいわみのか(👃)みは部(bù )下に命(🥊)じて(🎄)市(shì )田(🎂)村(⏹)(cūn )いちだむ(🕙)らの弓矢(shǐ )沢という(👾)ところに防禦ぼうぎょ工(📞)事を施(📰)(shī )し、そこに(📻)大砲数門(♓)を据すえ付(🤕)けたとの報(bà(😛)o )知しら(🖊)せ(💮)も伝わっ(🎙)て来(🏵)た。浪士(shì )らは一つの(🍛)難関(🎓)を通り(🕔)過ぎて(🚱)、(👈)さらにまた他の難(🛫)関(🚘)を(✉)望んだ。
「そのこ(🍱)とで(🎨)すか。今じ(🍿)ゃ(🙆)第四(sì )帙(zhì )ちつまで進行して(💕)おります。一帙四巻としてあ(🏟)り(🐏)ます(🚖)が、も(🦊)う第十六の巻まきを出しま(🚦)し(💋)た。お(🥏)聞(🍬)(wén )き及(❄)びかどうか知りませ(🌗)んが、その(🤒)上(shàng )木(mù )じょうぼ(🐏)くを思い立(🚜)っ(🏁)たのは(🔢)座光寺の(⛅)北原稲(🛐)(dào )雄です。これに(🈹)おります今(jīn )村豊三郎(🦋)(lá(🔅)ng )の(🛰)兄に(💙)当たり(👐)ます。」正香(📀)が答(👵)え(🌬)た(🧑)。
そういうか(🛥)みさんはまだ半蔵が妻のお民と同年ぐらいにし(😭)かなら(😄)ない。半(🗣)蔵(zāng )はこの婦(💳)人の顔(yá(🍥) )を見るたびに(🤧)、郷里の本陣(👟)(zhè(❔)n )の(🏋)方に留守居(jū )する(🕘)お民を思(🥫)い出(🕴)し、(⛪)都育ちのお三輪(lún )の(📽)姿を見(jiàn )るた(🥂)びに、母親のそば(🥧)で自(zì )分の帰(guī(⛄) )国を待ち受けている(🏻)娘(niáng )のお粂(zhāi )くめ(🚊)を思い出した。徳川の代ももは(🐱)や元治(💭)年代の(🧡)末(mò )だ。社会は(⭐)武装(zhuā(♊)ng )してか(🗳)かっているような江(💂)戸の(🍸)空気(🗾)の中で、(🕚)全く抵抗力のない町家の(🤙)婦人(🚩)なぞが何を精神の支(zhī )柱(🔂)と(👕)し(🏟)、何を力(lì )とし(🍄)て生きて行くだろう(🙏)か(👛)。そう思って半(📊)蔵がこの宿(xiǔ )のかみさ(🤶)んを見(jiàn )ると、お隅は正直というこ(🌫)とをその娘に教え、それさ(🔬)えあればこの世に(🧥)こわいも(🧜)ののないこと(🥍)を言(yán )って聞(wén )か(😼)せ、こうと彼女が(♒)思っ(👋)たこ(🤐)とに決(🔱)して間違った例た(🤪)めしのな(🎿)いのも(📡)それは正直(🎭)な(🙊)おか(🏜)げだと言(📆)(yá(🙉)n )っ(🈯)て、その女(nǚ(😽) )の一心にまだ幼(yòu )いお三輪を(🥨)導こうとしている。
「お前(🕡)さまはお一(yī )人(rén )ひ(💎)と(📺)りかなし。そん(🦍)ならお前(qián )さまはここに残ら(🍙)っ(⛎)せるつも(🥁)りか。おれも心(xīn )細いで、お前さまが行くなら(🕚)一緒に本陣林(lín )へ(⛑)でも逃(🔱)げずかと思っ(🆎)て(🥅)、ちょっくら(📪)様子(zǐ )を見に来(🎓)た。今夜(🤲)はみん(🧥)な山で夜(yè(🤾) )明かしだげな。おまけに、この意地の悪(è )い雨はどう(☝)だなし。」
その時(🏷)に(🤞)なって(🔔)見ると、(🚇)長州(♿)征伐の命(💗)令(lìng )が下った(🚥)ばか(🍹)りでなく、松平(🤞)(píng )大膳太夫まつだ(🕵)いらだいぜんのだ(👙)ゆ(🌏)うならびに長門守なが(📻)との(♉)かみ(🍑)は官位を(💎)剥はがれ、幕(🚣)府より(📲)与え(🙍)られた(🥛)松(🤺)平姓と(🌕)将軍家御諱おんいみなの一字(🚖)をも召し上(shàng )げられ(🤕)た。長防(fá(🛀)ng )両国(🍪)への物貨(👳)輸送は諸街道(dào )を通じて(👻)す(🎮)でに堅く禁ぜら(🆒)れていた。
(🚐)旧暦十(shí(🛸) )一月の末だ(🏇)。二十(shí )六(🔅)日には冬ら(📂)しい雨(🚇)が朝(📆)(cháo )か(🌮)ら(📊)降(🎥)り出した。その(🔨)日(🕊)(rì )の(👾)午後になると、馬(mǎ(🍖) )籠宿内の(🔌)女子供で家にとどまるものは少(shǎo )なかっ(🔤)た。いずれも握(wò(⬆) )飯む(🍱)すび(🔈)、鰹節(📮)(jiē )かつおぶしな(🎭)ぞを(🚘)持って、山へ(🤗)林へと(🧦)逃げ惑(huò )う(🎍)た。半蔵の家でもお民は子供や(🔞)下女を連れ(🥣)て裏の隠(😨)(yǐ(🧕)n )居所まで立ち退(👽)のいた。本(🚍)陣の囲(⏫)(tōng )炉裏(🤴)いろ(🔞)りばたには、栄吉(✖)、清(qīng )助(zhù(📀) )をはじめ、出入(🐒)りの百姓や(🚌)下(🚱)男の佐吉(jí )を相手に立ち働くおまんだけ(😐)が(⛵)残った(😦)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025