孔子は楽(lè )長を座につかせ(❎)ると、(👿)少(shǎo )し居ず(🐷)まい(📫)を(💨)くずして(🈺)云った。
彼のた(🍄)め(🥃)に多分(🛩)用意(yì )されていたであろう午飯を、彼の帰(👺)ったあと、陽(✏)貨がどんな顔をして、どう仕末した(😔)か(🈷)は、孔子(zǐ )自身の関(⏳)するところではなか(📽)ったので(📅)ある。
門(🐗)(mén )人た(🙊)ちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によっ(🚗)て、まじめに自己(jǐ(🥅) )を反省する(📳)機(😲)縁を掴み得たか(💧)は、(💏)まだ疑(yí )問であ(🉑)った(🈵)。しかし、そ(😰)れ以来(lái )、仲弓の(🎮)身分(fèn )や(📎)、彼(🔑)の父(🚱)(fù )の素行(👤)が、彼(🆓)等の話題にのぼらなくなったことだ(👺)け(🌩)は(🦀)たしかであ(🍨)る。尤も、この事(shì )は、仲弓(🎧)自身に(🥁)とっ(🈳)て(🈚)は、(🖌)どう(🏅)でもいい事であった。彼は(😒)ただ自(👊)らを戒慎する(🥛)ことによって、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇(yù )に(㊙)応こたえ(⬇)れ(🚯)ば(🏕)よかったのだから。
「どう(👖)思う、お前は?」
「(👭)一(yī(🐼) )体どういう意(🥩)味なの(🦌)で(💧)ございま(🐁)しょう。」(🚍)
(最(🔵)善(shà(😈)n )の策が(👉)見(🌽)つからなければ(✂)、次善を(⌛)選ぶより仕(🕦)(shì )方(📺)がない(💜)。)(💑)
季孫き(💅)そん、叔(shū )孫しゅ(⛳)くそん(🧥)、孟孫もうそんの(🥋)三(⚾)氏(shì(🐒) )は、とも(🦑)に桓(🏁)公(gōng )の血すじ(😃)をうけた(🏂)魯(🗄)の(😄)御三(sā(🌧)n )家(jiā )で、世にこれを(😏)三桓(huán )かんと称(🔝)した。三桓は、(🏋)代(🧜)々大(👽)夫の職を(🌠)襲つぎ(🏴)、孔子の時代には、相むすんで政治をわた(🔡)く(⛹)し(🐁)し、私(sī )財(cá(🚨)i )を(👹)積み、君主を無(wú )視し、あるい(🐴)はこれを(🗝)追放(fàng )す(😐)るほ(🧓)ど、専横の(👩)かぎ(👧)りをつくし(🚱)て、国(guó(🌂) )民怨嗟の的(💐)になっていた。
樊遅には、もう(👯)うし(🍠)ろを(🍐)振(😷)り(🌳)かえる勇(🦋)気がなかった。彼(💺)は、正(zhè(👢)ng )面(mià(😞)n )を向いた(🐂)きり、石のように固くな(🗽)って、殆ど(✅)機械的(de )に手(🎥)綱をさばい(🙃)ていた。
孔(kǒng )子(🏡)は、默(👬)ってうな(🚌)ずい(☔)たぎりだっ(🏆)た。仲弓はもの足(🦃)(zú )りな(💋)かっ(🚙)た。だが、仕方なし(🐽)に(🐧)、それで引きさがることにし(👲)た(🏰)。
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