二(🤐)(一(yī )八六(liù ))
「人(💌)材は得(🌫)がたいという言葉(yè )があるが、それ(🍩)は(💐)真(💍)(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🏺)時(🤦)(shí )代をのぞいて(🎦)、それ以後で(🐮)は、(🚟)周(zhōu )が最(zuì )も(🌅)人材(cái )に(🌵)富ん(🍍)だ時(shí(🎭) )代(🔙)であるが、それでも十人に(🐲)過ぎず、(〰)しか(➡)もその十(🖊)(shí )人の中(zhō(🍢)ng )一人(ré(➡)n )は(🛍)婦人で(🛰)、(🐉)男子の賢臣(🗯)は(⏱)僅か(➕)に九(🌑)人にすぎなか(📉)っ(🌨)た。」(🏹)
○ (🈁)本章は一六九章(zhā(🎥)ng )の桓※(「(❇)魅」の(🐉)「未」に(🌦)代え(😴)て(🎂)「隹(💵)」、(🔓)第4水(shuǐ(🕜) )準2-93-32)の難にあつた場合の(🦂)言(yán )葉(yè )と同(💐)様、孔(📠)子の強い信(xìn )念と気魄とを(🔕)あら(🤥)わ(🤷)した言(yán )葉で、論語(💨)の中(😪)で極めて目立つた一章であ(💫)る。
「鳳(🥡)ほう(🍩)鳥も飛(💠)んで(😱)来なくなっ(🥊)た。河からは図とも(🤟)出な(🚞)くなった。これでは(🏞)私(😙)(sī )も(🌥)生(shēng )き(👜)てい(🚉)る力(🗝)がない。」(🎆)
「そ(🍱)れだけ(📤)と仰(yǎng )しゃい(🔂)ますが、(🤙)そのそれだけが私(sī )たち門人には出来ないことでご(🛅)ざいます。」
「忠実(😐)に信義を第一義(🗒)と(🌡)して一(yī )切の言動を貫(🍎)くがいい。安(ān )易に自分より(👲)知徳の劣っ(🐿)た人(rén )と交(jiāo )って、いい気(💀)に(🎫)なるの(😐)は禁物だ(🔯)。人間だから過失(🚀)はあるだろうが(🤫)、(📍)大事なの(😙)は、その過失を(🥍)即(jí )座に勇敢に(🤡)改めるこ(🕘)とだ。」
「熱狂(⛺)的な(👢)人(rén )は(✳)正直(🗳)なものだが、その正直さがなく、無知(🐈)(zhī(🆚) )な人(ré(🕙)n )は(📮)律義な(🌊)ものだ(🗿)が、そ(☔)の(👳)律儀さがな(🛠)く、才(cái )能(⏳)のない人は信(xìn )実なものだが(🌪)、その信実さがないと(🍃)すれば、も(➿)う全(quán )く手がつけら(🕺)れな(🚓)い。」(➗)
二(èr )六(二三一)
と(🧖)あるが、もう私も安(🎽)心(xī(🎫)n )だ。永い(🐪)間、おそれつつし(🏉)んで(💁)、この(🚩)身(🏳)をけがさないよう(😎)に、(🍺)どうやら護りおおせて来たが(🎼)、(👶)これで死(sǐ )ねば、もうその心労(🕹)も(📐)なく(💐)なるだろう。あ(🍎)りがたいことだ。そうでは(📆)ないかね、みん(⏫)な。」
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