「可哀さうに! 産婆さ見せる金も(📟)無え(⏫)べし、それに、こ(👮)ツ恥かし(🧠)くて見(🧜)せ(🐥)もされねえべし(😖)よ(☔)。――お芳の弟(dì )おんじ云つてたけど、(🥧)毎(🚿)(měi )日札幌さ手紙(zhǐ )ば出し(😈)てるどよ(👨)。んか(🍯)ら、あの(🛵)郵(yóu )便(biàn )持(🏇)(chí(🌳) )ちがくる(🍇)頃(qǐng )に(🔡)、いつでも(🐖)入口(😄)(kǒu )さ立つて待(🎬)(dài )つてるんだけど(🐬)、一(yī )度(🥔)(dù(🦔) )だ(🔜)つて、返(fǎn )事來たごと無えて(🧦)たぞ。」
その(🤢)朝、まだ薄(😈)暗いうち(🛫)に(🉑)、村の百姓は(🤔)(川向ひの百姓も)馬橇に雜穀類を積(💔)んだ。
源吉は然(rán )し、やつぱり外の百(bǎi )姓(🍳)達(🚎)と同じやうに(💭)、さういふことを、(🌂)たゞぼん(🌌)やり考へてゐた(―(💉)―考へ(💯)てゐた(🏧)とは(⛱)云へない程(🏙)(chéng )度であつた(👢)が(⛏))(🤫)が、そ(🎡)のぼんや(👷)りし(📚)た考へ? (🖌)が、今度(dù )は、源吉自身の(😡)經驗で(☕)、少しづゝ形(xíng )をとつて(🈶)きた。そしてそのこ(⭐)とが、もう一歩思ひ切(🖊)(qiē )つた跳(👕)進を(🍯)したのは、校(xià(♒)o )長先(🐈)生の話したことであるやうだつた。こ(🏍)んな(👾)簡單な、分りきつ(❌)た(🏗)ことを、然し百(🈂)姓(xìng )は一生が(🔢)か(✅)りで分つ(💗)た、(💋)或(huò )ひは分ら(🚚)ずに終ふことさ(🌻)へあつた。分ら(🛴)ずに終ふこ(🔘)とが、(⏩)かへ(🤹)つて多(duō )かつた。
それ(💑)で(🏻)、――(💭)そ(🧡)れ(🧖)で(🥓)百姓(xìng )達が、やうや(📓)く、(🍜)殺氣(👒)立つてきた「やうに(🧔)見えた」。自(😯)然(🌫)、そして幹(🐗)部から(👫)、その氣勢が(🏉)、だ(😷)ん/\(📯)一人々々と、傳つて行つた(🍃)。誰(🏟)も何(hé )んとも云はなくても、石(shí(💉) )山の家(jiā )に、成(🆚)行(háng )きを(📼)知るために、百姓(xìng )がわざ/\出(🥄)掛けて(🏏)くるもの(🧢)も出來てきた。無(wú(⏹) )口な百(bǎi )姓も、口(kǒu )少なで(🐔)はある(🐍)が、苛(🏰)立(🐚)つた調子で(💂)、ム(👶)ツ(⏱)ツリ/\ものを(⏬)云(yún )つ(🥟)て行(háng )つた。
源吉は自分の(🗂)考(👞)へが、(💄)皆に何(🍱)ん(😮)とか(📋)云(🥦)はれる筈だと思(sī(✡) )つた。百姓は後へふん(🎷)ばる牛のやうだつた。理(lǐ )窟で、(👶)さうと分つてゐ(⏭)て(📅)も(🖕)、(🎶)中(🀄)々、おいそれ(🦋)と動(dòng )か(🕤)なかつた(🙏)。けれども(😰)源吉はそんなケチな、中(zhōng )途半(🌡)(bà(🏍)n )端な、(🥧)方(🍓)(fā(🌝)ng )法はなんになるか、(🚱)と思つた。何故(🏰)、そこか(👔)ら、もう一(🅰)歩出(🐑)(chū )ないのか、(😖)さう考へ(👺)た。
―(📝)―誰(shuí )もない。ぢや(💯)俺だちは生きるんだ(🕙)なあ(📮)。そしたら、俺だちは俺(🤵)だちの方法を(😞)實行するんだ!
源吉達(dá )は(💓)、もう雪も(🕣)固(👱)まつたので、山へ入る時(⛑)(shí )期(🥉)だつたけ(💆)れども、この方が片(🗑)付(💳)くまで行(háng )けなか(🍨)つた。そ(👯)れに今では皆(🎐)、そんな處で(🌮)ない、と思(sī(🐟) )ふほど、興(xìng )奮(fèn )してゐた。石山の家に(🔟)寄(jì )り(🚕)合(🚔)つて、色々の話をきい(⚾)たり(🛫)してゐるうちに、(😼)殊(🌡)に若い百姓など(🏣)は(🍳)、「地主つて不埓だ!」さ(🖕)ういふ(🐁)理(🌵)窟(kū )の根(🎒)據が分つて(🏚)く(😪)る(🚁)のが出てきた。始め「さうか(📗)なア」と思つて、フラ/\(🌃)した氣(qì(💋) )持(🎽)のものが、「野(⛲)郎奴(🚡)」な(🚠)どと云(yú(💀)n )つてき(🏒)た。澤山(📜)集ることがあると、校長先生(📔)は、手振りや(👲)、身振りまでして、「佐倉宗(zō(👃)ng )五(wǔ )郎」(🏀)や(🔴)「(➡)磔茂左(zuǒ )衞門(mén )」(🐨)などの(🔴)義民傳を話して(🙌)き(⌛)かせた。それが、(🔌)處(🏸)が、理(🚒)窟なしに(🐬)百(bǎi )姓の頑(👆)固な岩ツこ(🙇)ろのやうな胸(xiōng )のすき間(jiā(🚝)n )々々から、にじみ入(💮)つ(🚮)て行つた(⛹)。それから、笑談のやう(🧜)に、「北海道の宗五(🌌)郎(láng )」といふ奴(🥦)が、何(hé )處かから一(🛰)人(rén )位は出(chū(📿) )た(🏨)つ(🐕)て惡(🦍)くないだらうさ、と(🦃)云つた。すると、朴(🎵)訥な百姓は、(🤝)眞面目に、考(🌐)へ(⌚)こ(👻)ん(🔷)だ(🏌)。
寒(hán )氣(🧛)が(🔓)ひ(💡)どくなる(🎛)と、家の中などは夜(yè(🏷) )中(❕)(zhō(🔋)ng )に、(❎)だまつ(🤣)て(🖌)ゐてもカリ、カリ、カリ(🤶)と、何かものの割(🍆)れるやう(🍻)な音がした。年寄つ(🎪)た百姓はテキ面(🔃)(mià(📎)n )にこたへ(🦁)て、腰(⛴)が(🛏)やんだ(🍞)り、(🛴)肩(☝)が(🏼)痛ん(🎧)だりして、動(🚸)け(☝)なくなつた。
が、そ(🎺)れはいづ(🥋)れ、詳しく書(🌚)くつもりだ(⏬)。そつちでは(👷)どう(😮)し(🚪)て暮(mù )し(🐀)てゐる。もしなんなら(🈹)、手紙を書い(😭)てくれたら有難(🧕)(nán )い。
雜木(🌓)林(lín )は、誰(🎶)かゞワザとにやつ(📅)てゐ(🦅)るやうな(🔶)か(🕜)ん高(🍤)い悲(😺)鳴をあげて、ゆ(🐓)れてゐた。そ(🐘)れが(💓)終(😻)ると、その雪(🍽)をお伴にしてゐる風(fēng )が、(♏)うなりをあげて(🔣)、平(píng )野の中心(🔧)の方へ、た(🎈)ゝきつけ(🕕)るやうな勢ひで、移(👽)つて(🍶)ゆくのが分(⚾)つ(🤛)た。が、(🏟)すぐ(📬)その後から、もつと強いのが追ひか(🌧)けてきた。源吉の前をゆく馬橇の(🙌)横で、吹(chuī )雪が龍(💯)(lóng )卷(juà(🎐)n )の(🥚)やう(📃)に大きな物(wù )凄い渦(wō )卷をつくり、それが見て(🚣)ゐる(🎀)うち(😙)に(😆)、大理石のやう(⛏)な(🤶)圓(yuán )筒形(xíng )のまゝ、別な方(fāng )からの強(qiáng )風と一(yī )緒になつて、馬(mǎ )橇を乘り(🎓)越して行つた(🗒)。と、(❣)その(😲)百姓(xì(😣)ng )がかぶつて(🌴)ゐた(🏸)む(👑)し(🕹)ろが、いきなり(🔤)剥ぎとられて、(🥟)空高(gāo )くに舞上(🦇)つ(🍉)てしまつ(🧖)た。風(🍱)は自由氣まゝに、そして(⛰)益(yì )※(二(✔)の(🌔)字点(diǎ(🥁)n )、1-2-22)強くなつ(🔑)て行(háng )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025