「何、弁(🥘)舌?――弁(🔡)など、どうでもいいではないか。」
門人た(🦉)ちは(🔠)、(😡)三度(😆)顔を見(💸)合(🐀)(hé )せた(🥒)。しかし、彼等の視(🤤)(shì )線は、今(♏)度(dù )はすぐ(🈹)ば(🦁)らばらに(👠)なって、めいめいに(🌷)自(zì(⛳) )分たちの足(👔)さ(👨)きを(🗽)見(jiàn )つめた(😹)。孔(kǒ(🕛)ng )子(🔭)はつづけた(⌚)。
「(✉)全く(🌕)惜(😆)し(⛴)いではござ(🏛)いませんか、こうし(📁)て田圃に仂か(🦓)せて置くの(🌝)は。」(🚠)
陽貨(😜)は(😒)、魯(🤥)の大夫季(🎌)平(👟)子に仕えていたが(⬇)、(🔊)季平(píng )子が(🥄)死んで季(👒)桓子きかん(🍗)しの代(dài )になると、巧みに彼を自(zì )家薬籠(lóng )中のものとし、遂に(🌬)彼(bǐ )を拘禁して(👬)、魯の(🐱)国政を専らにして(💃)いた。孔子(zǐ )は、(😶)その頃、すでに五十(🎃)の坂をこ(⤵)していたが、上(shàng )下こぞって正(zhèng )道を離れ(🦆)ているのを嘆いて(🙀)、仕官の(🏗)望み(⏳)を(🥃)絶ち、ひ(🍠)たすらに(🥖)詩(🤐)(shī )書礼(lǐ )楽(lè )の(🌃)研(yá(⬜)n )鑚と(🍠)、青年子(🔇)弟(🚜)の(🚋)教育(🆘)とに専念していた。陽貨(⛪)としては、孔(🗝)子が(🌆)野(yě )にあ(⛪)って、厳然(⛄)として道(dào )を説いているの(🍦)が、何(hé )よ(🏇)りも恐(🌤)ろし(🏴)かった(🔷)。で、(👠)出(chū )来(😲)れ(💅)ば(💐)彼を自(🍵)分の(🧡)味方に引き入れた(🍠)い(🤘)、少(shǎo )くとも一度(dù )彼に(💼)会って、自分(😵)が(🔋)賢者を遇する道を知って(🎏)い(🌜)る人(🚷)(rén )間であ(🔟)ることを示(shì )して置(zhì )きたい、(🤕)と思っていた。
「随分歩(🔹)いたようじゃ。そろそろ(🎀)帰るとしよ(🈂)うか。」
「如何にも、(🍨)それは知者(🥜)とは云えま(👝)せ(📊)ぬ。」
かといって、孔子に対(🎌)して、「(🍱)そ(😉)んな(🐓)遠まわ(🌧)し(🥙)を云(yún )わない(😈)で、もっとあから(🔋)さまにいって(🌍)下さい。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ(🍐) )に、(♈)諷刺(🎼)(cì(🔩) )の(💁)意志がな(🎱)いとす(🖤)ると、そんなことを云い出すの(😔)は、礼を(🍙)失することにな(👼)るか(🙈)ら(🐢)である。
(🚇)孔子の口ぶりには、子桑伯子(🌔)と仲弓(gōng )と(🔸)を結(jié )び(📘)つけて考えて見ようとする気ぶりさ(🤾)えなかった。仲(zhòng )弓は一寸(cùn )あ(📪)てがはずれた(🚞)。そ(💠)こで(👎)、彼はふ(📀)みこんで(🌘)訊ねた。
「楽長!」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025