「私(🌇)ねえ、(🦐)本(běn )郷のねえ、酒(jiǔ )井と云うの(👬)。」(🎛)夜の密語
馬籠の本陣(zhèn )親子(zǐ )が尾張おわ(🔘)り藩主に特別の好意を寄(jì )せていたのは、ただ(⏱)あの殿様が(✒)木(mù )曾谷き(🐥)そだにや尾(🧠)張(🕜)地方の大領主である(🔌)とい(🍠)うばか(🎉)りではない。吉(🔭)左衛(😆)門(mén )(🈴)には、時に名古(🍡)屋(🔤)ま(❓)で(🧗)出張するおりなぞには藩主(zhǔ )のお目通(🍗)りを(🤳)許されるほどの親しみがあっ(🚪)た。半蔵は半蔵で(🍷)、(🌇)『(💅)神祇じんぎ(🏀)宝典』や『類聚日本紀るいじ(😩)ゅうにほんぎ』(🗑)などをえら(🈺)んだ源敬(jìng )公以(⛺)来の(🕦)尾(🥟)張藩主(💆)であるということが、彼の心をよろこばせたので(🍬)あった(🤩)。彼はあの源(yuán )敬(♌)公の仕事(shì )を水戸(🈲)みとの義公ぎこうに結(jié )びつけ(⛴)て想像し、『(🗾)大(dà )日本史(🦆)』の(🏇)大(💧)業を成就したのもそう(🔤)いう義公であり、僧(🚰)の契(qì )沖(🔐)けいちゅうをして『万葉代(dài )匠(jiàng )記だ(🙄)いしょ(🧗)うき』(👱)をえらばしめたのもこれまた同じ人であるこ(📒)とを想像し、その想(xiǎng )像を儒仏の道がまだこの国(😹)に渡って(🚴)来な(🐜)い以前のまじりけのない時代(dài )(⏪)に(🏋)までよく(🐃)持って行った。彼が自分の領(👢)主を思(sī )う心(🗼)は、当時の水戸の青年がその領主を(🚾)思う心(xīn )に似て(📰)い(🥦)た。
「ふ(🎵)む。で、そ(🍜)の時、お前は何(😡)と答えた?」
(🎼)盆(pén )栽に水(shuǐ )(🤝)を与(yǔ )え過ぎて根をくさらすような人間を、私(sī )は尊敬する(♉)気(qì )には少しもなれない。しかし、そんな人間(⏪)でも、水をあたえることを(💜)ま(🍺)るで忘(wàng )(㊗)れている(✡)ような人間にく(🤪)らべると、はる(🚐)かに人間ら(👤)し(🧒)いといえ(🔁)るであろう。無(🏟)知な(🕚)愛(ài )(🅾)情も、全然愛(ài )情(🏬)がないよりはましなのである。
「しずかで(🥦)あたたかい(💠)色だね。」(🌕)
「しかし、国学者だって、そう一概に過去(🐣)を目標(😻)に置(zhì )(📇)こうとはしていま(🔟)せん。中(🔺)世以来は濁って来ていると考えるんです。」
「飯だ!」(😽)賄(🐪)まかないがドアーから身体(📴)の上半分(😇)をつき出して(🎧)、口で両手(🍇)を(🌇)囲んで叫んだ。「時化てるから汁な(✉)し」
女の子は金(🛑)を拾っ(🦐)て年増の手に渡(dù )した。女は受取(qǔ )る(🎒)と、それを眼の(🈹)前に(👍)かざし(🤐)て、(🛹)いくらの金かを手ざ(📈)わりでしらべた。
「どうれ。」
ほかの児(ér )童たちは、もうその頃には、めいめ(🎬)い一本ずつの竹ぎれや棒ぎれを(🍦)握って、ち(🔸)ゃんばらの真似を(🍁)し(😤)たり、(⭐)並木(mù )(🐒)の幹や枝をなぐ(🗿)りつけたりしな(🚎)がら、歩いてい(🌠)た。先(xiān )生は、それに(🚙)気(qì )(🆔)がつくと(♐)、だしぬけに例のどら(🌹)声をはりあ(👨)げて(🌰)怒鳴った。
「(🌭)どうですか。」(🍋)
「(🍑)おれが何を知(zhī )ら(🉐)すか(😱)。当分の(🗡)間、角十かどじゅうの荷(hé )物を付(💛)け出すな(⛩)と言って、仲(zhòng )間のものから差(🌌)し留(🔮)めが来(🥑)た。おれは一(📉)向知らんが、仲(⏲)間のこと(❗)だから(👦)、どうもよ(🚜)ん(😔)どころない。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025