お(✨)たけとは、(🕒)正己(jǐ )が乳母(🔛)うばの(👄)よう(🎴)にしてめんどうを見た女(👜)の名である。お粂(👍)くめでも、宗太で(😶)も、一人ず(❤)つ子(zǐ )供(gòng )(🤫)の世話(huà )(🎴)をするものを(⏰)付(fù )けて養育するのが、この家族の習慣のようにな(🌅)っていたからで。「何どうでしょう、助か(🦆)りましょうか。」
○ 舞(wǔ )※(「樗の(🛋)つくり」、第3水準(zhǔn )1-93-68)==天に雨(🛵)を祈(🏆)る祭(jì )壇のあるところ(🍋)。
おまんは提灯の灯ひ(🕖)を片すみの(✴)壁に掛け、その土蔵の(🏀)中に二(èr )人ふた(👆)りのも(♿)の(💅)を(🎵)置(💥)いて立ち去った。
子貢が政治の要諦について(📉)たずねた。先師は(🛂)こたえられた。―(🦋)―
坂路さかみちの多おほい父とうさんの村むらでは、(🐓)氷(🎉)滑こほりす(📌)べ(📦)り(🥩)の出(chū )來できる塲所ばしよが(🚹)行(💷)ゆ(🏅)く(🃏)先(💢)さきにありま(🕉)した。村むらの子供こ(🧒)ど(🚅)もはみな鳶(🌛)口とび(🌵)ぐちを持(🏰)もつて(🐮)凍(dòng )こ(🧒)ゞつた(🕒)坂路さかみち(👼)を(🐾)滑す(👆)べりま(♐)した。この氷滑こほりすべりが雪ゆ(🕺)きの日ひの(🔋)樂(lè )たのし(🖌)みの一(🔲)つで、(🤶)父とうさんも(⬆)爺ぢいやに造(🌏)つ(👑)くつて貰(🥕)もらつた鳶口とびぐちを持(chí )出もちだして(🦌)は近所きんじよの(❤)子(🌷)供こども(➡)と一緒(🛀)しよに雪ゆ(🔸)きの降(jiàng )ふ(🕝)る中なかで(👦)遊あそび(😢)ました。積つもつた雪ゆきを凍こゞつた土つちの上うへに(📬)集あつめ(🐤)て、そ(🈶)れを下駄げたの齒(🌜)は(🤣)でこす(🌝)る(🥜)うちには(🐲)、白しろいタヽ(🌯)キのや(👕)うな路みちが出來上できあがります。鳶口(🔁)とび(💮)ぐ(🍘)ちを手(shǒu )てに(🎟)しながら坂(🌒)さ(🎰)かの上うへの方はうから滑すべりますと、ツーイ/\と面(🏍)白(bái )おも(🐿)し(😬)ろいやう(⤴)に身體から(🐔)だが行ゆ(😊)き(💫)ました。もしか滑すべり損そこねて鳶口とびぐちで身體(🚽)か(📸)ら(🔓)だ(🤡)を支さ(🏘)ゝへ損そこねた塲(shāng )合(hé )ばあひには雪ゆきの(🎤)中なかへ轉ころ(🌭)げこみま(🍐)す。さうい(🎅)ふ度たびに子供同(💍)志こどもどうしの揚あげる笑わ(🔋)らひ聲ごゑを聞きくのも(🔶)樂(🦒)たのしみでした。自(zì )分じぶんの着(🚲)物きもの(📆)についた雪(xuě )(💸)ゆ(🕟)きをはらつて復また滑すべりに行ゆくのも(🗿)樂たのしみ(🕜)でした(📵)。どう(🍘)かすると凍こゞ(😘)つて鏡か(🍴)ゞみ(🐇)のやうに光(🧐)ひ(🚯)かつて來きます。そ(🐀)の上うへ(✔)に白(bái )しろく雪ゆきでも降ふりかゝると氷滑(huá )こほりすべりの塲(shāng )所(suǒ )ばしよとも分わ(🔣)からないことがあります。村むらの人達(🔆)ひとたちが(🎦)通とほりかゝつて(🤸)、知しらずに滑すべつて(⬜)轉(zhuǎn )ころぶことなぞもあり(🚀)ました。
二(èr )五(四九六)(🏐)
陽(yáng )(🈯)貨ようか、孔子を見ん(💓)と欲(yù )す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子(🦈)に(🍾)豚い(🥧)の(🤶)こを帰おくる。孔子其の亡きを時として、往きて之を(🔣)拝す。諸(🔟)これに塗み(⛰)ちに遇う。孔子に謂(🌂)いて曰く(🔩)、来(lái )れ、予われ爾(👩)なん(🧐)じ(🌀)と言わん(🤖)と。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其(🍚)の邦(bāng )を迷わ(🌦)す(❤)は、(💷)仁(rén )(🌇)と謂う(😛)べきかと。曰く、不(bú )可なりと。事を従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと(👠)。曰く(🌑)、不可(🏿)なりと。日月逝き、歳我(🚛)と与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く、諾だく(🚱)、(🔆)吾将ま(🏭)さに仕えんとすと。
この市街戦はその日未ひ(🖱)つじの刻こくの終(zhōng )わりにわ(🕐)たっ(🤣)た。長州(zhōu )方は中(🧡)立売(mài )なかだち(⚽)うり、蛤門、境町の三方面(🤝)に破れ、およそ二百(📚)余の死体をのこし(🌁)すてて敗走した。兵火の起こっ(⬅)たの(🦓)は巳みの刻こくのころであ(🚌)っ(🐮)た(🥉)が、おりか(🍳)ら(🦖)風はますます強く、火の(🔬)子は八方に散(🎭)り、東は高瀬川たかせがわから西は(🐷)堀川ほりかわに(🔀)及(jí )び、南は九条(🏯)にまで及ん(💊)で下京のほとんど全都は火災のうちにあった。年寄りをたすけ幼(yòu )いものを負(🌊)おぶった男(nán )や女(nǚ )は景蔵の(⬅)右に(⏫)も左(zuǒ )にも(🌗)あって、目も(😂)当てられないありさまであっ(🕤)たと認したためてあ(🦅)る。
「ええ(💫)、あれは引(yǐn )受けた」と(🆎)嘉(jiā )助が言っ(🦅)た。
○ この節は(🧢)、一般には(🌄)、「顔囘は(🍭)三月(永い期間)の間その(🚎)心が仁をはなれ(💂)ない。その他の門人はあ(⚓)る(📆)日、ある月に思い(🈲)出(chū )(🌂)したよう(🚈)に仁に近づくだけだ」という意(yì )味(🕶)に解(jiě )され(📥)て(🗾)いる。前(🚃)後が(🚋)人物評(píng )になつて(💨)いるので、本(⌛)節もそうだと見れば、そう(🧗)解する(🤲)より外(wài )ないが(🏌)、本書(shū )(📓)では、伊藤仁斎や(🍧)物徂徠の説に従つ(🍘)て、本(🛷)文の(㊗)通り(💘)訳(yì )し(㊗)て見た。その(⬆)方が(❣)胸(xiōng )にひびくもの(☕)があるよ(🎿)うである。
下宿にある岸(🏿)本は当分客(kè )(😣)を謝ことわるようにして(🔘)、殆ほ(📪)と(🧜)んど誰(👞)にも逢(💠)あわずに屏居へいきょ(🕯)の日を送っていた。五月の下(xià )旬(xún )(🐥)になった頃であっ(🎇)た。この岸本のところへ女中の案内もなしに(🕙)勝(shèng )手を知った節子の姉が用事ありげ(🗜)に訪たずねて来(lái )た。
(📹)皆は(🦕)前の(🧖)日の「無茶な仕事」を思い、「あ(🛳)れじゃ、波(😇)に浚(xùn )さら(👚)わ(🤝)れたんだ」と思った。イヤな気持が(💃)した。然(🛷)し漁夫達が未明か(🍫)ら追い廻わされたので、そのことでは(🍠)お互(hù )に話(huà )すことが出来なかった。
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